カワセミ

昭和記念公園に行ったついでに多摩川の支流に行ってカワセミと遊んできました。
荷物が重くなるので三脚は持って行きませんでした。
この日の反省です。
カワセミは何時飛び出すか判らないので、手持ちで待っていられない。重くて手が疲れるので、手で持ってカワセミを狙っていられない。
次回からは立川駅のコインロッカーに三脚を望遠レンズを置いていこうと思いました。

清らかな流れにいたキセキレイですが、水が綺麗に撮れませんでした。暗い所にキセキレイがいました。
なんだか丸々太ったキセキレイでした。
f0044056_9525334.jpg


何時もの♀です。だいぶ綺麗になってきました。
今日は1.4倍のテレコンを使っています。
f0044056_954440.jpg


魚を獲りました。
ホバリングはしませんが、何回か飛び込みました。
全部ピンボケか、カワちゃんがいない写真ばかりです。
f0044056_9555156.jpg


何とか写っていた写真です。
アローエフさんに笑われてしまいそうです。
今度は三脚を付けて撮りますから。テレコンも外した方が良いですね。
f0044056_9571418.jpg

f0044056_9572435.jpg

f0044056_9573895.jpg


by ha128256ak | 2009-11-12 09:58 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-11-12 16:55 x
キセキレイの写真は、水面のライトブルーと鳥の黄色の対比がきれいですね。お天気が良かったので、空のいろが水面に映っていたのでしょうか?
最後のカワセミの写真は、餌に飛びかかろうとするカワセミの真剣な目つきが鋭さを感じさせてくれますね。
Commented by naoko at 2009-11-12 18:54 x
きゃーー カワセミ~(嬉)
随分大人になりましたね!
三脚って重いですよね、それ持って歩く・・・
ん~  か弱い私には(笑)絶対無理。
カワセミは、こうして見ているだけにしよう(^_^メ)
Commented by アローエフ at 2009-11-12 19:15 x
キセキレイはとても綺麗な個体ですね。。。黄色が鮮やかに出ていますね。カワセミ君も今日は動きがあって素晴らしいですよ。
カワセミ君の写真は手持ちで撮る人もいますよ。その人は456で水絡みなんかもバリバリ撮っちゃいます。でも、照準器はやっぱり付けてますね。。。
ここのカワセミ君は近くに来てくれるんですか?そうならば、テレコンは外した方が良いと思います(^^)
Commented by kimi at 2009-11-12 19:41 x
あだっちゃん♪

カワセミの魚ゲットの写真が見られるなんて、嬉しいです

キセキレイは好きな野鳥です
飛び回っているのをよく見ますが元気すぎて活発すぎて・・・
ちらっと姿をみせてくれます
Commented by camera-g3 at 2009-11-12 20:07
しばらくご無沙汰しました、
多摩川の支流の綺麗なカワセミですね、手持ちでこんなに綺麗に
撮れるんですね お疲れ様ですね、
Commented by あだっちゃん at 2009-11-12 20:13 x
のん木草さん、こんばんは。
キセキレイがいた所が日陰だったので、水の色が綺麗に出ませんでした。此処は水が綺麗な川なんです。
カワセミの飛んでるのは全てピンボケでした。
最後の写真も連射で何とか1枚写っていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-12 20:17 x
naokoさん、こんばんは。
このカワセミ、今年の春に生まれた子です。
来年は子育てするんだから、凄いですね。
私のレンズより思いの持って歩いてる猛女もいるからね。思いなんて言ってられないのですが、重いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-12 20:22 x
アローエフさん、こんばんは。
このキセキレイは綺麗でした。水がもう少し青く出ると良かったですね。
456だと私の44より1Kgぐらい軽いですね。手持ちだとこの1Kgの差は大きいですね。44の方がピントが合うのは早いしね。
三脚を持って行こう。
照準器は持っているんだけど使った事がありません。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-12 20:26 x
kimiさん、こんばんは。
キセキレイは綺麗な鳥で大好きです。たまに見掛けます。
カワセミはもっとダイナミックな写真を何とか撮りたいですね。
カワセミだけを撮ってるバータもいるぐらいの人気がありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-12 20:28 x
camera-g3、こんばんは。
この多摩川の支流は清らかな綺麗な川です。
手持ちだと留まりものは良いのですが、動きのあるのを待ってる間に手が疲れてしまいますね。
Commented by eijimizugai at 2009-11-13 09:31
ビューティフルですね~
最初の写真の水面は
CGかとおもいました!
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-13 09:43 x
水辺のキセキレイは綺麗ですね。
カワセミも三脚が無いと、一寸辛い。
以前手持ちで飛び物だけ狙いましたが、暗いのでブレが酷かった。
今度はダイビングの瞬間だけ手持ちで狙おうかな。。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 09:43 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
この川は小さな川ですが、水が綺麗なので鳥が引き立ちますね。
大好きなフィールドです。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-13 12:17 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
此処のキセキレイは綺麗な個体でした。
カワセミ撮影には三脚がないと手で持ってるだけで疲れてしまいますね。
ダイビングの瞬間まで手持ちで待つの辛いですよ。
成功を祈ります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー