新宿御苑菊花壇展

新宿御苑の菊花壇展を見ないと菊の花を見た気がしません。
毎年、ほぼ同じ飾付けですが、毎年見ないと気がすみません。
11月6日(金)に明治神宮の後に行きました。

新宿口入口に毎年飾られる大作り菊です。
f0044056_15314063.jpg

園内の案内に沿って歩く事にしました。
第1露地花壇です。背景にドコモビルを入れて写しました。逆光気味です。
f0044056_15342527.jpg

懸崖菊花壇です。
豪華な感じがします。ここも逆光です。
f0044056_15354785.jpg

伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊の花壇から。伊勢菊です。
f0044056_15371943.jpg

大作り花壇で、この菊が一番見応えがあります。
1株に600個以上の花が付いています。
f0044056_15394465.jpg

f0044056_1540660.jpg

江戸菊花壇です。花が豪華ですね。
f0044056_1541418.jpg

f0044056_15415651.jpg

f0044056_15421276.jpg

第2露地花壇で、茶室の楽天亭と一緒に写しました。
f0044056_15435864.jpg

一文字菊、管物菊花壇です。
f0044056_15454097.jpg

f0044056_15455779.jpg

肥後菊花壇から肥後菊です。清楚な菊ですね。
f0044056_15471375.jpg

大菊花壇です。
この菊も豪華な菊ですね。
f0044056_15482168.jpg

f0044056_1548364.jpg

入口に戻りました。
中央休憩所があり、この中に日本菊花協会の菊が展示されていました。
変わった色の大菊がありました。
f0044056_15513381.jpg


この後バラ園に行きました。バラの写真は明日掲載します。

帰りにインフォメーションセンターに寄りましたら、浮世絵がありました。
説明文がありましたから、その通り掲載します。

「百種接分菊」 弘化2年(1,845) 歌川国芳画
伝中の植木屋、今右衛門が1本の菊に接木をして、100種の花を咲かせたものです。
本当に100種あるか数えてみたところ、ピッタリ100枚の短冊が掛かっていました。
右端の男が持っている番付も弘化2年のものです。

   資料協力 文京区ふるさと歴史館
f0044056_1623377.jpg


by ha128256ak | 2009-11-09 16:03 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by 竹爺 at 2009-11-09 16:51 x
やはり 新宿御苑の菊花壇展は豪華ですね。
特に大菊作りは伸び伸びして見事です。
古典菊も結構展示されていて安心しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 17:48 x
竹爺さん、こんばんは。
新宿御苑の菊花壇展を見ると菊の花を見たなという気になります。
新宿御苑に行く前に明治神宮の菊花展も写真を撮りましたが、掲載する気になりませんでした。
此処は古典菊が多いですね。盆栽菊はありませんでした。
Commented by 闘将・N at 2009-11-09 18:18 x
あだっちゃん、今晩は。
新宿御苑ですね~御苑は恒例になりましたね。丹誠込めた
菊は美しいですね。この公園は内藤家の屋敷だったんです
ね~実は、私は直ぐ近くに住んでいました。
Commented by のん木草 at 2009-11-09 19:16 x
ここの菊は、新宿御苑の圃場で、7人の専門職員が1年がかりで、丹精こめて作っているので、本当にきれいですね。
私も、この時期は、必ず見に出掛けています。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 19:20 x
闘将・Nさん、こんばんは。
新宿御苑の菊花壇展は伝統と格式がありますね。
見応えがあり、綺麗な菊でした。
東京には昔の大名屋敷の公園がたくさんあって、素晴らしいと思います。
近くにお住まいになった事もあるんですか。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 19:23 x
のん木草さん、こんばんは。
新宿御苑の菊は7人の専門職員の努力の賜物なんですね。
花の粒が揃っていますね。
私も毎年見に行っています。
Commented by アローエフ at 2009-11-09 19:59 x
本当に見事な菊ばかりですね。これ程素晴らしいのは他では見られないかもしれませんね。大菊がやっぱり一番豪華ですかね。。。
こちらでは道路から見える納屋で沢山の菊を育てている方がいらっしゃいます。それを見ると秋も深まったな~と感じてしまいます(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-09 20:20 x
アローエフさん、こんばんは。
新宿御苑の菊は素晴らしいですね。
毎年、同じですが、毎年見に行きたくなります。
大菊作りは凄いですね。1本から600個以上の花が咲いています。
同じ時期に全部咲かせるのが凄いですね。
個人で菊を楽しんでおられる方も多いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー