オシドリ

もう、オシドリが来ているだろうと思って、明治神宮の池に行ってみました。
小田急線、参宮橋駅から行きました。
池の近くに一人もバータがいません。やばいと思いました。
橋の上から探してもオシドリが見つかりません。目線を低くしてやっと♂1羽池の隅にいるのを見つけました。
ISO感度を2,500に上げて写しました。かなり暗い所にいます。
f0044056_4554642.jpg


写真を撮った時は気がつきませんでしたが、後から♀も♂のそばに来たようです。
1番しかまだ来ていないようです。カモも少ないです。
昔はかなりのオシドリが来たようですが、最近は少ないようです。昨年は10羽ぐらいはいたような気がします。増えてくれると良いですね。
f0044056_458487.jpg


幼稚園児が遊びに来てるのが多かったです。
昨日は良いお天気でしたし、外で遊ぶの良い気持ちですね。
f0044056_50543.jpg


明治神宮にお参りしました。
お正月は混んでて来ませんが、今は空いています。
お参りを済ませてから1枚、逆光から写してみました。
f0044056_514874.jpg


此処でも菊花展をやっていましたが、盆栽菊の前にネットを張ってありました。
盗難防止の為だと思います。展示物を盗む人がいるんですね。
淋しくなります。

by ha128256ak | 2009-11-07 05:04 | 鳥の写真 | Comments(16)
Commented by camera-g3 at 2009-11-07 11:10
おはようございます
おしどりの模様がこんなに綺麗だったんですね、
親に子が乗っているようにも見えますね、
盆栽の前のネットは考えものです、盗難予防ですか・・・
Commented by のん木草 at 2009-11-07 18:23 x
オシドリはカラフルできれいな色の鳥ですね。
11月上旬から、現れるんですね。以前に、この池で、2月上旬に見たことがあります。木の実を餌にしているので、森の中の池に来ているとの話を聞いたことがあります。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-07 18:25 x
camera-g3、こんばんは。
明治神宮の菊花展で、盆栽菊にネットが被せてありました。
此処は外人が多く、彼らは盆栽が好きですね。
軽いし持ち運びしやすいから盗まれるからだと思いますが、淋しいですね。
オシドリ一番だけでもいてくれて良かったです。
昔はかなりの数がいたらしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-07 18:29 x
のん木草さん、こんばんは。
オシドリはカラフルで綺麗な鳥ですね。
冬鳥ですから、ソロソロ色んな場所に来ていますね。
ドングリを食べると聞いていますので、森の池が多いですね。
この辺では明治神宮、井の頭公園、相模原の貯水池などに来ますね。
春には北に帰りますね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-11-07 20:02 x
あだっちゃんへ

こんばんは、土曜日曜はお天気のようで
お天気が続いて気持ちがいいですね。寒さも少し和らいでいます。
オシドリ本当に絵に描いたような綺麗な配色ですね、
見つかってよかったです^^
お正月には有名な明治神宮立派な門に菊がありますね。
背の高いビルはなんですか?^^?
Commented by アローエフ at 2009-11-07 20:12 x
お天気が良いときは散歩の人も多いのでしょうね。。。
オシドリ撮れて良かったですね。自然界にこれだけカラフルな野鳥がいること自体信じがたいですね。オスとメスが全く違うのも面白いです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-07 20:36 x
わこさん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたね。
陣馬山から高尾山まで19.6Km歩いてきたら、流石にくたびれました。
明治神宮にオシドリが1番だけでもいてくれて良かったです。
この日も空振りだったら、2日続きの空振りになるところでした。
この高いビルはドコモビルかな。建物に興味がないので、違っていたらご免なさい。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-07 20:39 x
アローエフさん、こんばんは。
明治神宮はオシドリがいる北池辺りはそう人もいませんが、本殿がある辺りから原宿に掛けては人が多いですね。
オシドリが1番だけでもいてくれて空振りにならなくて良かったです。
Commented by tomato at 2009-11-07 21:37 x
オシドリのオスは芸術品そのものですね。
そろそろ善福寺公園にも来るのかな。
今週半ばに伊豆沼に行ってきました。
白鳥や雁がもうたくさん来ていましたよ。
田んぼで一生懸命に餌を探していました・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-07 21:54 x
凄いiso感度ですねー
まだテストした事がありません。
オシドリは数年前から撮影したいと思っていますが、未だに本物を見た事が無い。。
Commented by eijimizugai at 2009-11-07 23:27
おしどりめっちゃ綺麗ですね・・・
あだっちゃんのブログに出会うまでは
鳥の美しさに気付いてませんでした(笑)
Commented by kimi at 2009-11-08 07:54 x
あだっちゃん♪

オシドリは本当に綺麗な水鳥です
今年もたくさん来てくれるといいですね

一昨年この鳥がみたくて大阪までいきました^^
用心深くて人のそばによってこなかったです
大好物はドングリの実なんだってね
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 08:24 x
tomatoさん、おはようございます。
オシドリは井の頭公園で、人工孵化させて放鳥しています。
毎年数羽が井の頭公園の池に来ているそうです。
善福寺公園にも来ると良いですね。
伊豆沼にもうマガン、オオハクチョウが来ていますね。
お天気の良い日に写真を撮りたかったです。
朝、日の出と共に飛び出して行く、マガンを見てみたいです。
伊豆沼に泊まっていないと無理ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 08:27 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ISO2,500ぐらいまでRAWで撮っていればDPPでノイズが取れますので、ノイズが気になりません。
オシドリは冬明治神宮北池に見る事が出来ると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 08:48 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
オシドリの♂は綺麗な鳥ですね。
野鳥の美しさに出会って、鳥撮りに嵌ってしまいました。
リスクは多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-08 08:51 x
kimiさん、おはようございます。
オシドリは綺麗な水鳥ですね。
これから少しは増えて欲しいと思います。
大阪まで見に行ったのですか。感動しましたか。
ドングリの実が好物のようですね。
姫路でも見れると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー