マガンとオオハクチョウ

全く偶然に行きに古川駅から同じ電車に乗り合わせた同年代の姉妹に帰りも鳴子温泉駅で一緒になりました。
生まれが古川だそうで妻と古川駅に着くまで話をしていました。
明日には帰るので古川駅に着いてから、妻の姉2人と兄の家に挨拶に行きました。
この日は妻のすぐ上の姉の家に泊まる事にしています。

翌日は妻は一日中姉とお話をしているそうです。
私は伊豆沼にマガンとオオハクチョウの写真を撮りに行く事にしています。
電車で行く積もりでしたが、義兄が車で午前中だけ付き合ってくれる事になり助かりました。

古川近辺にもマガンが来るのですが、今の時期は見る事が出来ませんでした。

蕪栗沼に最初に行ってくれましたが、沼にはマガンはおらず、近くの田んぼでたくさんのマガンが餌をあさっていました。
この日は生憎の曇り空で飛びものを撮っても冴えない写真になってしまいました。
f0044056_15591496.jpg

f0044056_15592538.jpg

f0044056_15593716.jpg

f0044056_15595347.jpg


蕪栗沼では白鳥を見る事が出来ませんでした。
伊豆沼に近づいたら白鳥が飛んでるのが見えました。
ここにいるのはオオハクチョウです。
伊豆沼は大きいです。車でアチコチ行ってくれました。勿論マガンも田んぼにいましたが、混在はしていません。
両親と子供3羽のファミリーでしょうか。
f0044056_1632214.jpg


飛びものです。
f0044056_164454.jpg


若が飛びましたが、これは灰鳥ですね。まだ醜いアヒルの子みたいです。
f0044056_1673149.jpg


成鳥だとかっこいいです。
f0044056_16896.jpg


沼にいるオオハクチョウも撮りました。
f0044056_16901.jpg


オナガガモが飛びました。
f0044056_1693978.jpg


車で松島まで送って貰いました。
福良島へ行きましたが鳥はウミネコとカモしかいません。カモも珍しいのはいません。
3月に来た時、マヒワとキレンジャクがいましたが、柳の下にもう泥鰌はいませんでした。

牡蠣が美味そうです。松島に来て食べない手はないですね。
焼き牡蠣を食べました。
f0044056_1614836.jpg


松島海岸駅から仙台に出て、ハヤテで帰ってきました。
ハヤテは早いですね。大宮までノーストップでした。私が大宮に着いた頃に妻はやっと古川駅から新幹線に乗りました。

by ha128256ak | 2009-11-03 16:17 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-11-03 18:06 x
オオハクチョウの成鳥は、きれいですね。
飛んでる姿が特にきれいですね。
松島の焼き牡蠣は美味しかったでしょうね。
1泊2日は忙しかったでしょうが、お天気が良くて、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-03 18:25 x
のん木草さん、こんばんは。
今回は駆け足旅行でした。
鳴子峡ではお天気に恵まれましたが、次の日は曇り空でした。
田んぼにいる時は曇り空でも良いのですが、飛びものは空が青くないと映えませんね。
松島まで行ったので牡蠣を食べて来ました。
話し相手がいないとビールもはかどりませんね。
Commented by アローエフ at 2009-11-03 20:31 x
マガンはとても可愛いですね。。。田んぼで餌を捕っているのでしょうか?オオハクチョウは顔がとても良いですね。山中湖のコブハクチョウよりは大分綺麗です。飛んでいるところもバッチリ撮れていて流石です。美味しい焼き牡蠣も食べられて素敵な旅でしたね(^^)
Commented by わこ at 2009-11-03 20:52 x
あだっちゃんへ

こんばんは、松島の牡蠣は美味で有名だそうですね。
きょうのニュースで鳴子峡の風景と列車を待つ人々とゆっくりと
走る列車をみて、あだっちゃんの写真と同じだぁって思い
本当に美しいところにお出かけになったと 改めて羨ましいと
思いました^^
牡蠣まで~美味しそう♪
Commented by あだっちゃん at 2009-11-03 21:17 x
アローエフさん、こんばんは。
マガンは一昨年わざわざ群馬県まで撮りに行きましたが、妻の実家の宮城県北部に行くとたくさんいます。
ここのオオハクチョウは田んぼを突付いているから顔が土で汚れていますね。
飛びものは青空が欲しいですね。
松島では鳥が撮れなかったので、牡蠣を食べました。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-03 21:21 x
わこさん、こんばんは。
松島の牡蠣は有名ですね。美味しかったです。
鳴子峡は紅葉が素晴らしかったですね。
電車もこの時期はユックリ走ってくれます。滅多に来ない電車です。
妻の実家から1時間も掛からないで行ける時間ですが、電車が少ないですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-11-03 22:26
大きい鳥もいいですねぇ♪
マガン結構すきだなぁ、どっしりタイプでかわいい♪
牡蠣いいなぁ、美味しそう♪♪食べたい(゜▽、゜)
Commented by ふん転菓子 at 2009-11-03 23:40 x
これは凄い!
マガンがこれだけ越冬するのでしょうか??
飛び物や止まり物まで色々撮りたい!
カモ類は近所で見ますが、ガン類は殆ど見ませんから。
今年の冬は伊豆沼まで車を走らせようかな。。
Commented by eijimizugai at 2009-11-04 00:52
二羽の白鳥のポーズは
どうして同調してるのですか?
・・・合成?(笑)
カキが美味しそうですね!
冷める前にはやく食べてくださいね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-11-04 16:37 x
yoshikun、こんにちは。
大きい鳥は撮影も楽ですね。
マガン、伊豆沼近辺ではたくさんいますが、関東には滅多にきませんね。
牡蠣は美味かったです。話し相手が欲しかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-04 16:41 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
マガンは伊豆沼、蕪栗沼で越冬します。宮城県北部の田んぼに餌を取りに来て、夕方また沼に帰ります。
マガンは朝飛び出すところを撮りたいですね。
今は高速料金1,000円を利用すれば手軽に行けますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-11-04 16:44 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
白鳥はどうしてシンクロしたんでしょうね。
理由は不明です。
勿論合成ではありません。
牡蠣は美味しいですね。焼いたのはシンプルな味が良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー