ノビタキ♂

友だちとノゴマを探しに東京都埼玉の県境まで来ました。
駅で待ち合わせた友だちがいません。私は携帯電話を忘れてきてしまいました。
改めて携帯電話の便利さを痛感しました。何とか友だちと合えてホッとしました。
情報がイマイチでT湖と教えられましたが、其処は堤防の草刈を1週間前からやっているので、違うと思いました。
T湖のそばには行けません。フェンスが張り巡られています。その一番上にノビタキの♂がいました。
f0044056_13541159.jpg

雑草に留まってくれました。フェンス越しに写したノビタキです。チョイとフェンスが黒く感じられろ所がありますね。
f0044056_13554822.jpg

フェンスに蔓性の植物が絡んだ所に来てくれました。写ったフェンスはカットしました。
f0044056_13571497.jpg

f0044056_13572838.jpg

草刈をしていますので、小さな虫が体についてきます。引き上げてS湖の方に行ってみました。
カメラマンを見つけて安心しましたが、この日は朝7時から待っても出てこないそうです。
午後1時まで待ちましたが、見る事が出来ませんでした。
もう抜けたかも知れません。
S湖にカモがいましたが、珍しいカモはいませんでした。

by ha128256ak | 2009-10-22 14:02 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-10-22 17:54 x
背景が抜けた綺麗なノビタキ君が撮れましたね。手持ちですか?
珍しい鳥君を探しに行ったんですね。会えなくて残念でした。
でも、その行動力にいつも驚かされます。今度は会えると良いですね(^^)
Commented by 闘将・N at 2009-10-22 18:04 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛いノビタキとの出会い素晴らしい出会いでしたね。
ノゴマは、私のフィールドにも羽を休めていますよ~どち
らに行かれたか分かりませんでしたが、数多くのカメラマ
ンが訪れているそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-22 18:31 x
アローエフさん、こんばんは。
上2枚は手持ちで、下2枚はテレコンを付けて三脚を使いました。
ノゴマは埼玉県のK町にいるのは知っていたけど、其処は歩いては到底行けない場所なので諦めました。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-22 18:35 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ノゴマは駄目でしたが、ノビタキに遇えて少しは救われました。
埼玉県のK町にいるのは知っていましたが、歩きで行くのは無理なので諦めました。東京のK公園は死亡していたのが見つかったようです。
Commented by kimi at 2009-10-22 18:59 x
あだっちゃん♪

ノビタキは秋の景色によく似合いますね、
散策でいろんな野鳥の姿をみるのですが
近づくと遠くに飛んでしまいます
いつもあだっちゃんの写真で楽しませてもらってま~~す^^
Commented by あだっちゃん at 2009-10-22 19:50 x
kimiさん、こんばんは。
ニビタキは冬毛になりましたね。
今年はコスモスとノビタキのフィールドに行きませんでしたから、冬毛のノビタキは今シーズン初めてでした。
野鳥はある一定の距離より近づくと飛び立ちますね。
Commented by のん木草 at 2009-10-22 21:32 x
今週は、良いお天気が続いているので、鳥の撮影も順調ですね。
↓のエナガ、↑のノビタキもきれいに撮影されていますね。
私は、今週は予定が多すぎて、超多忙になってしまいました。疲れ気味ですので、週末から、少し骨休みをするつもりです。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-22 21:43 x
のん木草さん、こんばんは。
今週は良いお天気が続いていますね。
今週の鳥撮りは空振りが多いですね。遠くまで行って、目的の鳥が撮れないとショックです。
のん木草さんは引き受けている事が多過ぎるのと違いますか。
私はヘルスメイトと男の料理を止めました。
Commented by eijimizugai at 2009-10-22 21:47
話が変わりますが、
あだっちゃんの初期のころのブログを
拝見しましたが、
見比べて観ると
2006年の頃より
今はかなり味のある写真に進化してますね(笑)
生意気言ってすいませんでした・・・恐縮です。
Commented by ふん転菓子 at 2009-10-22 23:08 x
秋のノビタキは一度も見たことがない。。
コスノビはその代表。
とても近い場所ですが、あの混雑が。。
数年前から近所で見つけていますが、花がらみのノビちゃん見れません。。
Commented by naoko at 2009-10-22 23:16 x
フェンスの上のノビタキ、ちょっと面白いですね~
二枚目のノビタキは触ってみたくなるような羽してます。
モコモコ、あったかそう。

携帯、ない時に限って必要になったりするんですよね。(笑)
お友達に会えてよかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-23 14:56 x
eijimizugaiさん、こんにちは。
ブログを始めた頃はカメラはEOS-20DでJPEGで写真を撮っていました。
今はEOS-50DでRAWで写真を撮っているからだと思います。
レンズも進化しましたね。
eijimizugaiさんの眼力は鋭いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-23 14:59 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
秋のノビタキも可愛いですね。
出来ればコスモスと撮りたかったです。
ノビコスの場所は土日は混むでしょうね。
平日に出勤前にチョイと寄り道というわけにはいかないのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-23 15:02 x
naokoさん、こんにちは。
携帯がないと不便ですね。持ち忘れたの初めてです。
でも友だちに会えてホッとしました。
ノビタキが小さな虫を撮っていました。
冬毛のノビタキは久々に撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー