マミチャジナイ

朝6時半に食事をして7時過ぎに宿を出ました。
天気予報は前日に変り、13日も良いお天気になりました。ムギマキは曇り空の方が出が良いようです。
宿の前からの朝の白馬連峰です。
f0044056_8303383.jpg

木の実も綺麗に色付いていました。
真っ赤なガマズミの実です。
f0044056_8313583.jpg

テンナンショウの実も真っ赤になっていました。
f0044056_8321566.jpg

この紫色の実は綺麗ですね。
名前はサワフタギというそうです。のん木草さんが教えて下さいました。
f0044056_8332114.jpg

イチイの赤い実です。とても美味しそうです。
ヤマガラやゴジュウカラが実を食べに来ていました。私も食べてみたくなりました。
f0044056_835468.jpg


鳥の方はさっぱりでした。
動体視力が良くない私は暗く、木に葉が多い、鳥が小さいで見つけ難い。教えて貰っても判るまで時間が係り撮れない時が多かったです。
2日目は腰に良くないので三脚を持たずに行きました。
ゴジュウカラが何とか撮れました。
f0044056_8392694.jpg

f0044056_840259.jpg

f0044056_8402148.jpg


一つ目小僧の鳥です。
何だか判りますか?。これカケスなんです。目玉ばかり写っていました。
f0044056_8414240.jpg


ヤマガラです。
これが一番綺麗に撮れました。
f0044056_842358.jpg

f0044056_8425493.jpg


マミチャジナイです。
友だちから電話があり、急いで現場に駆けつけましたが、もういませんでした。
飛んだ方向に急いで行き、小さい小さいマミチャジナイが撮れました。
ツグミの仲間でアカハラと良く似ています。大きさも同じぐらいです。
f0044056_8455312.jpg


友だちが写したマミチャジナイです。
素晴らしいですね。
f0044056_846382.jpg


キバシリの写真もいただきました。
私は見る事も出来ませんでした。
f0044056_8473812.jpg


この他ミソサザイ、コガラ、シジュウカラなども見ました。

by ha128256ak | 2009-10-16 08:49 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2009-10-16 11:27
おはようございます
朝日の白馬連峰いいですね、宿から見えるのは最高です
森の中を大きく野鳥は小さめにとらえた写真で全体がごく自然の中の野鳥でよい映像です 木の実が色ずき格好な鳥の餌ですね
Commented by アローエフ at 2009-10-16 19:08 x
この時期も色々な鳥君がいるんですね。。。僕は初見の鳥君も多いですね~~~お天気も良くて撮影にはバッチリだったじゃないですか。。。でも、曇りの方が出がいいんですか?晴れた方がSSが上がるので良かったのではないですか?
それにしても、自然と遊べた二日間。。。良かったですね(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2009-10-16 20:24 x
この時期木々の緑もまだ残るので、鳥を見つけるのも大変ですよね。

私も木々は不得意ですが、以前撮影したことがあるのでヤマガラの木はイチイまたはオンコでは?
Commented by eijimizugai at 2009-10-16 20:35
ヤマガラの写真は背景が幻想的に
ぼかしが効いてて幻想的ですね!
元々の背景の光は木漏れ日ですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-10-16 21:03 x
camera-g3、こんばんは。
宿はスキー宿で、前から白馬連峰が良く見えました。
もう少し早く撮れば赤焼けしていたかもしれませんね。
この時期の小さな野鳥は難しい。
目が良くないと駄目ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-16 21:06 x
アローエフさん、こんばんは。
この時期に戸隠へ野鳥を撮りに来る人はムギマキがお目当てです。此処は野鳥は多いですね。
お天気が良くても木々が多く、結構暗く感じました。
まあ森林浴が出来たんで良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-16 21:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
木々の葉が多い時は私は苦手ですね。
なかなか鳥を見つけられない。
良い写真が撮れません。
ヤマガラが赤い実を食べてる木はツルマサキです。大きな木になっていますが、蔓性です。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-16 21:12 x
eijimizugaiさん、こんばんは。
ヤマガラの背景の光っているのは木漏れ日ですね。
レンズは400mmのF4.0ですが、けっこう背景がボケてくれましたね。
Commented by のん木草 at 2009-10-16 22:08 x
朝焼けの白馬連峰がきれいですね。
きれいな紫色、瑠璃色のみはサワフタギ(別名ルリミノウシコロシ)の実です。
その下の赤い実は、葉の様子と実のつき方から、イチイ(別名オンコ)に見えますね。
ヤマガラがきれいに撮れていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-16 22:16 x
のん木草さん、こんばんは。
白馬連峰はもう少し早かったら、もう少し赤かったと思います。
瑠璃色の実の名前を教えていただき、ありがとうございます。
その下の木は大きい木ですが、蔓性です。
ツルマサキの木ですが、私は始めて見ました。
驚きましたね。
Commented by naoko at 2009-10-16 23:07 x
ここにも小さな赤ちゃん見つけた~
赤い実、いろいろな種類があるものですね。
それに紫色、瑠璃色の実も、ちゃんとお名前があるのですよね。
皆さんよくご存じですね~

以前、あだっちゃんの耳の良さと目の良さに驚きましたよ、
んー それでも「動体視力が良くない」とは・・・
私には見つけられないわけです。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-10-17 07:22 x
naokoさん、おはようございます。
木の実が色々とありました。マユミやツリバナもありましたが、望遠レンズでは上手く撮れませんでした。
今の時期はまだ木の葉が多く、鳥も小さいのが多いし、林の中は意外と暗いので目がついていけませんでした。
毎日鳥撮りをしてる人は見つけるのが早いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー