オオヨシキリ

10月4日、日曜日です。
朝から晴れていました。月曜日からは台風接近の影響を受けて天気が崩れていくそうです。
前日に二人の鳥友に電話しましたが、良い鳥情報がありませんでした。
何処へ行こうか迷いました。昭和記念公園のコスモスの丘も気になります。埼玉のノビコスも気になります。
この日は昭和記念公園は入場料無料の日ですので混むので止めました。
休耕田で知り合った人が言っていた横浜のN公園に行く事にしました。
此処は人工の干潟です。10月に入るとミサゴが来ると言っていました。
野口英世公園はこの一角にありました。

干潟の周りは全部フェンスに囲まれていて、観察所が4箇所ありました。ABCDの名前で呼ばれているそうです。
Aの所に数人のバータがいましたが、近所の人らしく、昼飯に家に帰って行きました。
カワセミの止まり木が数本置かれていました。
この時いたのはダイサギとコサギだけでした。
f0044056_1015211.jpg

一通り観察所を回る事にしました。Bからは何も見えません。
そばにいたキジバトの番を写しました。
f0044056_1035782.jpg

飛んできたトビを写しました。
ハトやトビを写したのは久し振りです。暇だったんです。
f0044056_1051358.jpg


全部廻ってからAに戻ったら、調度カワセミが魚を獲ったところでした。
f0044056_1063025.jpg

カワセミは奥に行ってしまいましたが、今度は1.4のテレコンを付けて待っていたら近くに来てくれました。
f0044056_1075246.jpg


カワセミがブッシュに入ってしまったので、Cに行ったらオオヨシキリが撮れました。
この時期にオオヨシキリを撮ったのは初めてです。
f0044056_1093928.jpg

f0044056_1095483.jpg


結局、ミサゴは撮れませんでしたが、朝8時50分頃に1回来たそうです。もう少し経つと少しは出が良くなるそうです。その頃はかなりの人が来るようです。
このフィールドは我が家からは遠い。我が家からは埼玉のA公園行く方が早いかな。

by ha128256ak | 2009-10-07 10:14 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2009-10-07 11:38 x
そろそろミサゴが来るのかな。。
地元近所でも来るので今年はもう少し大きく撮りたい。

こちらの河原は静かになってきました。
ギッチョンギッチョンと鳴いていたオオヨシキリもいなくなりましたよ。

この子は、タカの渡りが終わったら帰るのかな。(笑い)
Commented by のん木草 at 2009-10-07 14:36 x
カワセミがきれいに撮れましたね。いつ見ても、きれいな色の鳥だと思います。
トビの羽の模様も、こうしてみるときれいですね。
オオヨシキリは、ヨシの中ですが、ヨシに邪魔されずに、うまく撮れていますね。
遠くにお出掛けでも、お天気に恵まれた日で、良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-07 17:43 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ミサゴが来てくれるようになりましたね。
今回は撮れませんでした。
夏の間、オオヨシキリの鳴き声は煩いぐらいでしたね。
今回は鳴きませんでした。
ソロソロ鳥も入れ替わりですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-07 17:47 x
のん木草さん、こんばんは。
ミサゴが出てこなくて、キジバトとトビだけでは可哀想と思ってくれたのか、カワセミとオオヨシキリが撮れました。
オオヨシキリは殆どススキの中でした。ワンチャンスでした。
我が家からは磯子方面は遠いですね。
Commented by アローエフ at 2009-10-07 18:50 x
ミサゴって猛禽類の中ではとても優雅な感じがしますよね。僕は一度だけ三浦半島で撮ったことがあります。
オオヨシキリは鳴き声は良く聞くのですが、なかなか姿を現してくれないので撮れていません。ワンチャンスを生かしたカット流石ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-07 18:58 x
アローエフさん、こんばんは。
ミサゴ、まだちゃんとした写真を撮っていません。
昨年までは相模川の高田橋近辺で撮れたそうです。
武山で見た事があるんですが、ドジでカメラを忘れてきてしまいました。
オオヨシキリは待っていれば必ず撮れますね。じっとしていると出てきます。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-10-07 20:13 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ミサゴに出会えなかったのは残念ですが、
オオヨシキリの初撮りに☆
まじかの川蝉さん 綺麗ですね 魚を採っているのもナイスショットですし、二枚目は近いですね ピントもばっちり美しいですね。

オオヨシキリさんはツグミさんのようですね。

台風 あだっちゃんもお気をつけ下さいね。 
Commented by あだっちゃん at 2009-10-07 21:04 x
わこさん、こんばんは。
ミサゴはそのうちに遇えると思います。
オオヨシキリは秋の時期は初めてなんです。夏はかなり撮っています。
縦位置のカワセミは400+1.4倍のテレコン付きで撮りました。

台風18号、上陸しそうですね。関西の方が心配ですね。
Commented by 明紅 at 2009-10-08 00:41 x
こんばんは!
しばらくご無沙汰しておりました。
久しぶりに、美しいお花の写真、かわいい野鳥の写真を拝見して、お元気にお出かけされている事がわかりました。
オカリナも楽しそうですね。♪
また、機会がありましたら、お聞かせください。
また、お邪魔させていただきま~す!
Commented by あだっちゃん at 2009-10-08 07:56 x
明紅さん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
お元気ですか。
今は鳥の追っかけをしております。
kikoさんにお願いして、また何処かでお会いしたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー