ハマトラノオ

昨夜は中秋の名月でした。
朝は雨が降って、今夜はお月さんが見れないかなと思っていたら、雲が多かったですが、中秋の名月を見る事が出来ました。


神代植物園では秋の野草も撮りました。
もうだいぶ花が少なくなりました。
植物会館ではサツキの盆栽展をやっていました。この時期のサツキは花が咲いていないので、枝振りを観賞するんでしょうね。
植物会館入口に展示してあった綿の実とツリバナの実です。
f0044056_1617848.jpg

f0044056_16171961.jpg


アキギリです。キバナアキギリより後から咲くんでしょうか。
f0044056_1618596.jpg


セキヤノアキチョウジ、花が長いから写真を撮るのが難しい。
f0044056_16185528.jpg


ハマトラノオです。
初めて見ました。尾は短めで垂れていません。
綺麗な花ですね。
f0044056_1620049.jpg


ホトトギスです。色が味わいのある色をしていますね。
f0044056_16204526.jpg


by ha128256ak | 2009-10-04 16:22 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2009-10-04 20:26 x
あだっちゃんのブログを見ていたら、ブログにほとんど興味がないカミさんが「最初のフワフワの何?」と突っ込んできました。珍しいです。
どれも綺麗に撮れていますが、ホトトギスがとても珍しいですね。去年も見せて頂いたような気がします。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-10-04 20:31 x
あだっちゃんへ

こんばんは~♪お花が減りましたね。
ホトトギスのシベって シベ自体がお花のように綺麗ですね。

ハマトラノオ爽やかですね撮ってみたいです^^

Commented by あだっちゃん at 2009-10-04 20:51 x
アローエフさん、こんばんは。
綿の実はひと頃はかなり珍しかったですが、最近は割りと見るようになりました。花がハイビスカスに似て綺麗なはなです。
色は黄色ですが。
ホトトギスもポピュラーな花だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-04 20:54 x
わこさん、こんばんは。
花が減ってきましたね。コスモスと菊かな。
ホトトギスのシベは珍しい容ですね。

ハマトラノオ、初めて見た花です。今までどうして気が付かなかったんだろう。
綺麗な花ですね。
Commented by eijimizugai at 2009-10-04 23:50
アキギリって実際は
どれぐらいのサイズですか?
植物の写真は知識がないと
外国の巨大な花かと思いきや
めっちゃ小さい3ミリぐらいの花だったって
落ちもありますからね(苦笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-10-05 05:58 x
eijimizugaiさん、おはようございます。
アキギリの花の大きさは1cmぐらいでしょうか。
マクロレンズで撮影すると大きく撮れますね。
物指しを置いて写真を撮ったら台無しですから。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー