タシギ

シトシトと静かな雨が朝から降り続いています。
台風も発生しており、今日のようなお天気の日が多いようです。
今日は午後から明日のオカリナ発表会の為の前日練習、全員集まれば良いですね。
今年の我が家の前の農家の柿は葉が全部落ちてしまい、実も小さく色もくすんだ色をしています。
実が途中で落ちてしまい、そばを通ると落ちた柿が発酵した匂いがしています。
一日数回ムクドリが大量に来て、柿を突付いていて、煩いぐらいです。


9月28日(月)調布の公園までカワセミを撮りに行きましたが、1回しかチャンスがありませんでした。
蒲の穂に留まったところですが、この後置きピンして、この場所に来るのを待ちましたが来ませんでした。
f0044056_9502588.jpg

タシギがいました。
このフィールドでは初めて来たそうです。かなり近くから撮る事が出来ました。
タシギはもう数回色んなフィールドで遇っていますが、無警戒にこんな近くまで来たのは初めてです。
2枚とも400mmでノートリです。
ミミズを食べるタシギ。
f0044056_9534271.jpg

池をあがり芝生まで来たタシギ。
f0044056_9543328.jpg


この木は百舌鳥のお気に入りの木です。
空抜けの鳥は青空が欲しいですね。
f0044056_9553290.jpg


by ha128256ak | 2009-10-02 09:55 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-10-02 14:03 x
鳥撮り散歩。。。いいですね。カワセミ君の出は悪かったんですね。
どこのフィールドでもそうですが、やっぱり出やすいところがあるみたいですよ。ちょっと研究すると面白いかもしれませんね。タシギ。。。ノートリですか・・・かなり近いですね。野鳥がこんなに近くで撮れて羨ましいですよ。最近モズ君はとてもうるさいですね。でも、可愛いから許しちゃいます(^^)
Commented by のん木草 at 2009-10-02 16:34 x
タシギは見た記憶がない鳥です。
羽の模様がはっきりと、きれいに撮影されていますね。
カワセミのチャンスが1回だけですか?鳥撮りは大変ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-02 17:12 x
アローエフさん、こんにちは。
このフィールドには我が家から自転車で行きます。
私が行く前に何回かカワセミは出たそうです。行くのが遅かったようです。
タシギはそう珍しい鳥ではありませんが、こんなに近くで見たのは初めてです。
百舌鳥は良く鳴きますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-02 17:15 x
のん木草さん、こんにちは。
タシギは湿地にたまにいますね。そう珍しい鳥ではありません。
羽の模様が綺麗ですね。羽を広げてくれると良かったです。
カワセミは私が着く前には何回か来たそうです。
Commented by 闘将・N at 2009-10-02 19:21 x
あだっちゃん、今晩は。
蒲の穂に留まったカワセミ素敵ですね。そしてのタシギとの
素晴らしい出会い、おめでとうございます。優しい、あだっち
ゃんだから、安心しているのですね。今夜から鷹の渡りで遠
征します。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-02 21:14 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このフィールドにやっとカワセミが来るようになりました。
暫く居ついてくれることを願っています。
タシギを至近距離から見たのは初めてでした。
今年はヤマシギをきちんと撮りたいですね。
鷹の渡りですね。良い写真が撮れる事を願っています。
明日はオカリナの発表会です。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-10-02 21:38 x
あだっちゃんへ

こんばんは、こちらも空模様がいまいちです。
川蝉さんが蒲に止まって可愛いですね^^。
タシギさん長い嘴でミミズを上手に捕るのでしょうね^^
近いですね。

モズさん きりっとした過眼線がはっきりして、
何か獲物をねらっているのでしょうか~^^;

オカリナの発表会 良い演奏ができますように(*^ー^*) 。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-02 22:16 x
わこさん、こんばんは。
このところすっきりしないお天気が続いています。
カワセミが蒲の穂に留まってくれます。午前中は逆光気味です。
タシギがこんなに近くまで来るとは思いませんでした。
百舌鳥も空抜けです、青空だと良かったです。
いよいよ明日になりました。
楽しんで吹くようにします。

わこさんのマクロ撮影、冴えていますね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-10-02 22:48
お久しぶりです♪
タシギくちばしが長いですねぇ。
かわせみたそがれてますね^m^

オカリナみなさん集まれるといいですねぇ。
Commented by naoko at 2009-10-02 23:07 x
お天気がパッとしませんね。
貴重な一枚、ありがとうございます!
もっちろん、カワセミですよ~(笑)

オカリナの発表会、明日ですね(^^♪
素敵な音色が会場に響きわたりますように。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-03 06:20 x
yoshikun、おはようございます。
タシギの嘴は長いですね。シギ類は嘴が長いのが多いですね。
カワセミが子育てを年3回するから、今頃は疲れていて、羽が乱れていますね。
昨日は全員集合しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-03 06:23 x
naokoさん、おはようございます。
お天気が良くないですね。
カワセミ、ワンチャンスだけでした。
このカワセミ、少々お疲れのようですね。
昨日は最後の練習に全員集まったから、今日は上手くいくと思います。
Commented by tomato at 2009-10-03 08:48 x
仙台も天気がよくありません。
明日は少しよくなるかも。
蒲の穂にとまったカワセミ、ナイスショットです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-10-03 17:08 x
tomatoさん、こんにちは。
今日は朝は雨でしたが、今は晴れています。
何とか中秋の名月が見られそうです。

蒲の穂に留まったカワセミはワンチャンスだけでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー