カワセミ

久々に雨が降って、庭がしっとりしたと思ったら、当分お天気が悪い日が続くようです。

今日は午前中がオカリナのレッスンで、午後から子供文化センターを借りて合同の自主練をしました。
10月3日が発表会だから気合が入ります。

このカワセミの写真は9月27日(日)に写してきたものです。
多摩動物園の猛禽や水鳥などの写真もだいぶ残っているのですが、後日に掲載します。

午後1時半頃にフィールドに着き、先客が詰めてくれて良い場所に三脚を立てさせて下さいました。
3時前まで待ったのですが、大相撲の千秋楽の横綱決戦が気になって帰り支度を終ったらカワセミが来ました。
慌ててまたセットしましたが、私が戻る前に2回飛び込んでお魚を捕ってしまいました。
何とかお立ち台にいるカワセミだけは撮る事が出来ました。
f0044056_1456157.jpg

同じ方向の羽ばかり伸びをします。両方同時にやってくれれば良いのに。
羽ずくろいを始めたのでもう暫く飛び込みそうもありません。
f0044056_14581144.jpg

池をカワセミが通過したので威嚇の体勢か。
f0044056_14584816.jpg

後ろ向きで羽を上しましたが、前と同じ方の羽です。
f0044056_14594297.jpg

遠くの西日が当たるお立ち台に魚を獲って立ちました。
この飛び込んだ時は気が付かず駄目でした。
夕日を浴びて綺麗なカワセミでした。
f0044056_1514351.jpg


by ha128256ak | 2009-09-30 15:02 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-09-30 17:20 x
最後のカットはとても綺麗な色が出ていますね。やっぱりお日様が当たっていると綺麗に出ますね。お魚捕ったところは撮れなかったんですね。。。残念でした。27日は僕も例の公園で撮影をしていました。最近はどこも出が悪くて、なかなか良いカットは撮れませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-09-30 17:37 x
TOPは綺麗ですねー
構図といい背景のボケの具合といい個人的には好きです。
そろそろカワセミの撮影をしたいな。。
Commented by のん木草 at 2009-09-30 17:50 x
夕日に映えたカワセミの写真は素敵ですね。
カワセミはいつ見ても、きれいな鳥ですね。
東高根、生田緑地に行くのですが、最近はカワセミに会えないです。行く時間帯が悪いのかなと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-30 18:09 x
アローエフさん、こんばんは。
最後の写真は午後3時過ぎ、西日が当たる所に出てくれました。
距離は400でギリギリの所です。
一日で2~3回しかチャンスがないの辛いですね。
カワセミの性質が良く判っていないので、チャンスを逃がしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-30 18:13 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
最初の写真の場所は明るい日陰。距離は8mぐらいで400で調度良い距離です。
帰り仕度をしてて、飛び込みに間に合いませんでした。
カワセミの勉強をしないと良い写真は撮れそうもありません。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-30 18:18 x
のん木草さん、こんばんは。
夕日に輝くカワセミは綺麗ですね。
東高根森林公園や生田緑地は餌が少ないので、カワセミは常駐しないでしょうね。
来るのは何時も若ですね。
我が家近くの二ヶ領用水も桜が咲く頃にはいたカワセミですが、今は姿を見る事はありません。
Commented by 竹爺 at 2009-09-30 18:35 x
永年鳥の写真を撮っているだけあって
どれも素晴らしいですね。
動いている動物は苦手です。
Commented by naoko at 2009-09-30 18:44 x
あだっちゃん、カワセミですね~~
呼ばれた気がしました。(笑)

あ~綺麗、キレイ!
帰ってしまわなくてよかったですね。
バックのボケの感じといい、日本画を見ているような美しさです。

↓動物園も楽しませていただきました。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-30 19:24 x
竹爺さん、こんばんは。
カワセミはお立ち台にいる時は誰でも撮れますね。
この日は陽射しの具合が良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-30 19:30 x
naokoさん、こんばんは。
久し振りのカワセミです。
この日は陽射しが良い感じでした。
レンズがF4.0になってからボケが綺麗になりました。
帰り支度をしたのが運が悪かったのか、帰らなくて運が良かったのか。
ドプブツ園の写真もまだいっぱい残っています。
Commented by 闘将・N at 2009-09-30 22:50 x
あだっちゃん、今晩は。
美しいカワセミを撮られましたね。フィールドで会うと何故か
得した気持ちになるカワセミとの出会い、素敵に撮られ素晴
らしいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-10-01 06:09 x
闘将・Nさん、おはようございます。
この日は陽射しが良かったから、割と綺麗に撮れました。
カワセミは何回行っても飽きない鳥ですね。
カワセミは何時遇ってもわくわくします。
Commented by camera-g3 at 2009-10-01 14:28
こんにちは
陽射しの向きがよかったんでしょう カワセミの羽の色が
よく出て背景がすっきりとして 空の宝石箱がとても綺麗です
Commented by あだっちゃん at 2009-10-01 17:02 x
camera-g3、こんにちは。
陽射しの条件が良かったですね。
久し振りに綺麗なカワセミが撮れました。
レンズが明るくなった分、背景がすっきりしましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー