人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

昭和記念公園のコスモスの丘から日本庭園に移動しました。
此処の東屋の休憩所で今までに写した写真のチェックです。
まだチョウトンボが飛んでいます。急いで望遠レンズをセットです。
これはショウジョウトンボだと思います。体全体が真っ赤です。
チョウトンボ_f0044056_755032.jpg

チョウトンボです。まだいるとは思いませんでした。今年は出てくるのが遅かったからかもしれません。
飛んでるところを撮りたかったのですが、フレームに入れられませんでした。
チョウトンボ_f0044056_7563838.jpg

チョウトンボ_f0044056_757179.jpg


イトトンボだと思います。距離と光が合ったのか、綺麗に撮れました。
チョウトンボ_f0044056_7575658.jpg

別の個体ですが、少し距離が遠いですが、上の写真に比べると色が悪いです。
チョウトンボ_f0044056_7591647.jpg


これはアカトンボだと思います。
胴体が赤くありませんでした。
チョウトンボ_f0044056_841286.jpg



ギンヤンマがかなりの数飛んでいましたが、写せませんでした。
これが撮れればツバメは楽勝ですね。

by ha128256ak | 2009-09-25 08:37 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2009-09-25 15:38
こんにちは 昭和記念公園は沢山見るものがあり、次々にいろいろ見せてもらってますトンボがすっかり秋を作ってくれてます
こんなにトンボが美しく見させてもらい見直しました
コスモスを見に出かけようと思ってます
Commented by アローエフ at 2009-09-25 18:07 x
色々なトンボが綺麗に撮れていますね。。。チョウトンボ見てみたいですが、未だ会えず。。。(^^;
ギンヤンマは良く飛んでいますね。ホバリングも良くするので撮れそうですが、なかなか撮れませんね。
Commented by kimi at 2009-09-25 19:00 x
あだっちゃん♪

いろんなトンボがバックの緑に映えますね
チョウトンボ、イトトンボ、ショウジョウトンボ、は撮ったことがありますが一番下のトンボはまだみたことがないです
良く見ると綺麗なのが多くて 撮影が楽しいですね
Commented by あだっちゃん at 2009-09-25 19:39 x
camera-g3、こんばんは。
昭和記念公園は写真を撮りたいものがたくさんありますね。
トンボはもうソロソロ終わりかな。
コスモスを撮るなら10月中旬のコスモスの丘が一番写真写りが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-25 19:42 x
アローエフさん、こんばんは。
トンボと遊んできました。
ギンヤンマの飛んでるところを撮りたかったですね。
フレームに入りませんでした。
チョウトンボは昭和記念公園の他、三ッ池公園や武蔵野の森公園、東京港野鳥公園の淡水池でも見ました。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-25 19:45 x
kimiさん、こんばんは。
トンボと遊んできました。
望遠レンズがあって良かったです。
まだチョウトンボがいたのに驚きました。
トンボの名前も判らないのが多いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー