コムラサキシキブの実

お彼岸に入りました。
朝少し早く出て、車でお墓参りに行って来ました。
第三京浜道路から富士山が見えました。
横浜・星川と川崎・平間の2箇所にお墓参りに行って来ました。
帰りに上の娘の家に寄って、小学校6年生の女の子と5年生の男の子の二人の孫を乗せてきました。
暫くお泊りです。二人ともおとなしくて静かです。
此処に弥太郎が来ると一気に賑やかになるんですが、今日は来ないようです。

ご近所の庭に彼岸花科の園芸種のベラドンナリリーが咲きました。
綺麗な花などですが、背景がすっきりしません。
f0044056_15111030.jpg


我が家のコムラサキシキブの実が色付いてきました。
木もだいぶ大きくなり、たくさんの実が付きました。野鳥が食べるそうですが、まだ野鳥が来て、実を食べているところは見た事がありません。
f0044056_15132052.jpg


星川のお寺に黄色い彼岸花が咲くのですが、今年はまだ蕾でした。
白い彼岸花が綺麗でした。
お寺の庭に十月桜が咲いていましたが、マクロレンズでは写真が撮れませんでした。
f0044056_15152998.jpg


孫は妻と障子の張替えを一緒にやってます。
遊びに行くより何かを一緒にやらせた方が良いみたいですね。
今夜の夕飯も一緒にやるのかな。男の子は一人でDSに夢中です。

by ha128256ak | 2009-09-20 15:18 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by tomato at 2009-09-20 17:29 x
お孫さんと一緒でいいですね。
私も昨晩は父母と一緒にご飯を食べてきました・・・・

今日は善福寺公園で久しぶりにカワセミを見ました。
おまけに魚を捕らえるところまでしっかりと。
但し、望遠レンズは持ってきませんでしたので
見てるだけ、でした・・・・
Commented by のん木草 at 2009-09-20 18:08 x
ベラドンナリリーがきれいですね。
私も、本日は彼岸入りの恒例行事で、お墓と実家への挨拶まわりで、1日が終りました。
明日から、気ままに、見て歩きに出かけたいと思っていますが・・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-09-20 18:18 x
tomatoさん、こんばんは。
上の娘の子供たちはもう小学校高学年ですから、何も手が掛かりません。
たまに親から離れてのんびりしたいようですね。
tomatoさんも親孝行しましたね。
親にとっては何時までも子供ですから、たまに顔を出してあげるのは良い事ですね。
善福寺公園でカワセミを見たんですか。今度は望遠レンズを持ってお散歩ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-20 18:23 x
のん木草さん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたね。
ベラドンナリリー、もう少し背景が良いと良かったですね。
お墓参りはご先祖様に対するお勤めだから、明日からは少し遊んでみようと思います。
孫のお守りはまた妻任せかな。
昨日、2時間半ぐらい草取りをしましたが、腰痛が出ませんでした。
だいぶ良くなってきたようです。
Commented by わこ at 2009-09-20 18:39 x
あだっちゃんへ

こんばんは、彼岸花科の花はシベのカーブがとても綺麗ですね。
わたしも黄色い彼岸花を待っています^^。
コムラサキシキブの実が美しいですね~お菓子のようですね。

上のお嬢さんの子供さんはもう 小学校高学年なのですね。
奥さんのお手伝い偉いですね~女の子はよくしゃべり
華があっていいですね。
弥太郎くんがきたら一気に中心になるでしょうね。

夕食はいまごろ賑やかな事と思います^^男の子は気持ち良いぐらい食べてくれますね。

Commented by こころ at 2009-09-20 18:50 x
あだっちゃん、こんばんは。
ご無沙汰して失礼しておりました。
お孫さんと一緒の楽しい連休ですね。

↓箱根ラリック美術館の猫のプレゼント、ありがとうございます。
うれしいです~~(^^)超かわいいですね。

カワセミの青が目に染みました。
コムラサキの紫色も。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・。秋の風が吹いてきましたね。
私たちも明日はしばらくぶりにお休みなので、秋の風をキャッチしてきたいと思います。

またよろしくお願いします。
Commented by アローエフ at 2009-09-20 18:53 x
どれもとても綺麗に撮れていますね。。。コムラサキシキブの実の紫がとても鮮やかにみえます。お孫さん達がみえているのですね。。。賑やかでしょう。DS。。。僕もはまっていますが、息子がなかなか貸してくれません(泣)
Commented by あだっちゃん at 2009-09-20 20:48 x
わこさん、こんばんは。
彼岸花科の花は綺麗な花が多いですね。
黄色い彼岸花はお寺のは蕾でした。帰りにあるお宅の庭で咲いていたので写してみましたが、少し盛りを過ぎていたので掲載は止めました。
今年はコムラサキシキブの実がたくさん付きました。
今が見頃かな。
二人の孫はもう手が掛かりません。明日弥太郎と草之介と遊ぶと賑やかになりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-20 20:52 x
こころさん、こんばんは。
お久し振りですね。お元気のようでなりよりです。
今日は二人だけで静かですが、明日は4人になるので妻は大変でしょうね。
ラリック美術館でガラスの猫があり、ポストカードを買ってきました。
この猫を見て、直ぐこころさんの事を思いました。
明日はポタリングですか。爽やかな風を満喫出来ますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-20 20:55 x
アローエフさん、こんばんは。
コムラサキシキブの実がびっしり付きました。
野鳥が来てくれると良いですね。
二人の孫は静かです。
DS面白そうですね。思い切って買ったら如何ですが。
Commented by ふん転菓子 at 2009-09-20 22:24 x
コムラサキは大好き。
紫式部は名前負けしちゃいますよね。

以前どなたかのブログで、コサメビタキ?か何かの、ヒタキと名の付く野鳥が食べていたと見た事がありますよ。

自宅に実の付く草木を植えると楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-21 07:18 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
コムラサキシキブの紫色の実は綺麗ですね。
小鳥が来てくれると嬉しいですね。
我が家では梅と杏を植えていますが、杏はあまり実がなりません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー