人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根ラリック美術館

朝ご飯を済ませ、10時過ぎまでオカリナの練習をして、解散しました。
7人で箱根ラリック美術館に行く事にしました。
宮城野橋からバスを乗って一番簡単に行ける美術館だったから。
ラリックはフランスを代表する宝飾とガラスの工芸家です。後にはオリエント急行や豪華客船ノルマンディー号などの建築装飾なども手がけました。

入口の美術館の看板です。
結構変った趣向です。
箱根ラリック美術館_f0044056_1131558.jpg


入って直ぐにあるクラシックカーも目を引きます。
箱根ラリック美術館_f0044056_114440.jpg



美術館へのアプローチに額縁をかたどった花の寄せ植えも趣がありました。
箱根ラリック美術館_f0044056_1154497.jpg


美術館は撮影禁止です。
カメラやザックはロッカーに入れました。

日用品などの装飾も多く、女性の方は興味があったようです。
入場の」時に貰ったポストカードで、「フリージアの女」と言われたブローチです。
箱根ラリック美術館_f0044056_119521.jpg


ポストカードを3枚買いました。
鉢「カリュプソ」
箱根ラリック美術館_f0044056_1111353.jpg


置物 「座る猫」「伏せる猫」
これは猫好きのこころさんへのプレゼントです。
箱根ラリック美術館_f0044056_11133936.jpg


コブレット「ケシ」
箱根ラリック美術館_f0044056_11143452.jpg


庭の風景です。
箱根ラリック美術館_f0044056_111579.jpg



此処の名物はオリエント急行の車両に座ってお茶とケーキを食べる事。
完全予約制で、今回は時間がなかったので止めました。

私は此処で皆と別れて帰ってきました。

by ha128256ak | 2009-09-18 11:18 | 芸術 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2009-09-18 14:55
おはようございます
研修会・箱根の忙しい旅でしたね、ルネ・ラリックの美術工芸品は
目を引きますね、時間があればお食事で雰囲気を堪能なされれば
よかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 16:21 x
camera-g3、こんにちは。
この美術館は女性に人気のある美術館ですね。
身近な装飾品は女性好みのものが多いようです。
オリエント急行の喫茶室も女性好みですね。
Commented by のん木草 at 2009-09-18 16:35 x
箱根宮城橋は懐かしい所です。
お泊りの日本テレビの上で、NHKの下の場所に、現在は、なくなってしまいましたが、長年勤務した会社の厚生寮がありましたので、大変良く出かけていました。
箱根は行き易くて、いろいろ見に寄る所もあって、良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-09-18 17:37 x
箱根も楽しそうですね。
なんとなくリッチな香りが漂ってきます。
往来する車も高級車が多いので、一寸緊張しちゃういます。
美術館での撮影禁止はとても多いのですが、一枚撮りたくなります。。
Commented by アローエフ at 2009-09-18 17:57 x
僕も数年前にここに行きました。。。ラリック。。。誰?と思いながら行ったのですが、結構楽しめました。ラリックというとあのトンボのようなブローチが有名かな・・・?オリエント急行でお茶したかったです(泣)
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 18:44 x
のん木草さん、こんばんは。
宮城野橋近くに会社の厚生施設があったんですか。
私はこの少し上にある勘太郎の湯に良く来ました。
箱根明神岳登山の帰りに此処で汗を流しました。
箱根は手軽に行けるのですが、もう少しバス代を安くして欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 18:47 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
箱根は近くて良い景色があって良い所ですね。
日光の方が景色も建築物もスケールが大きいですね。
美術館は何処でも撮影禁止ですね。
致し方ないと思っています。
此処では作品のポストカードを1枚くれました。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 18:50 x
アローエフさん、こんばんは。
私はこの美術館は初めてでした。
女性好みの美術館だと思いましたね。
オリエント急行でのお茶は今度妻と一緒の時に行ってみたいと思います。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-18 21:09 x
あだっちゃんへ

こんばんは、クラッシックカーがお洒落ですね。
確かに女性がとくに喜ぶような美術館ですね。
コブレット『ケシ』素敵ですね。

電車や建築の装飾まで手がけたのですね。
オリエント急行の車両に座ってお茶とケーキ女性には
たまらないですね (〃'▽'〃)ノ☆
Commented by 闘将・N at 2009-09-18 21:10 x
あだっちゃん、今晩は。
オカリナの箱根合宿、お疲れ様でした。そしてラリック美術館
も素敵な所なんですね。楽しい仲間達との一泊は、きっと楽し
かったことでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 21:55 x
わこさん、こんばんは。
ラリック美術館は入口からお洒落でしたね。
装飾品は女性好みの品が多く、見る時間も男性の2倍は掛かっていますね。
オリエント急行での喫茶室は時間があったら行ってみたいですね。
箱根は美術館が多いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 21:58 x
闘将・Nさん、こんばんは。
オカリナの合宿は楽しかったですね。
女性もお酒が強いですね。負けそうでした。
ラリック美術館はチョイと変った美術館ですが、女性には良い所のような気がします。
Commented by naoko at 2009-09-18 22:26 x
箱根で好きなのはポーラ美術館ですが(^^)
ラリックも、二度オリエント急行にも乗りました~!
庭に面したレストランも素敵です(^^♪

↓そっか、仙石原のススキ、どうなのかなぁと思っていました。
時間があれば箱根も行けるかなぁ?
あだっちゃん、寿命が7年伸びましたね(^_^)v

えへ、ではでは・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-09-19 07:38 x
naokoさん、おはようございます。
箱根には美術館が多いですね。ポーラ、成川も何回か行ったです。
ラリックのオリエント急行はペアで行きたい。
仙石原のススキはまだ早かった。
黒卵1個で7年も寿命が延びるの?。2個食べたから14年か。
健康で過せれば長生きしたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー