エリマキシギ

近場の休耕田に行ってみました。
9月13日(日)でとても良いお天気の日でした。
この休耕田にはムナグロ、タシギ、シマアジを撮らせて貰った場所です。
50羽ぐらいいたムナグロはもうかなり数が減っていましたが、まだ撮りに来てる人がいました。
ヒバリシギは抜けたそうです。
シマアジはまだいました。お天気が良いから綺麗に撮れました。
f0044056_14441857.jpg


此処で顔見知りのバータにエリマキシギの事を教えて貰い行ってきました。
教えてくれる人は車で、私は電車・バスで行くのではっきりしないのですが、とにかく行ってみるというのはあだっちゃんの良いところです。

前に行ったタマシギが出たフィールドに行ってみました。
もう此処には誰もいません。学校らしい建物に見当をつけて歩いていきます。
見当をつけた建物は中学校でした。運動会をやってました。
周りの田んぼを丁寧に見ましたが、見つかりません。学校の周りを一周しました。

大山が綺麗に見えます。今日はレンズは望遠しか持って来ていないので、携帯で写しました。
f0044056_145226100.jpg


諦めて道具を片付けて帰る事にしました。
中学校の前の休耕田を見たら、見慣れないシギが2羽いました。
エリマキシギの幼鳥です。急いでカメラをセットして撮りまくりました。私以外はいません。
400mmでは近過ぎてピントが合わず、後ろに下がります。
草むらからなかなか出てくれません。
f0044056_14562159.jpg

やっと草むらから出てくれました。幼鳥はまだ怖いもの知らずなんでしょうか。
シャッター音にも驚きません。
f0044056_1458840.jpg

2羽良いポーズでとうとう並んでくれませんでした。
f0044056_1458535.jpg

目の前で画面いっぱいの1枚です。
f0044056_14593560.jpg


幼鳥がいるんだから親もいないかと周りを探しましたが、いませんでした。

by ha128256ak | 2009-09-16 15:00 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2009-09-16 19:03 x
エリマキシギの幼鳥がとても近くで撮れて良かったですね。どこに運が落ちているか分かりませんね。やっぱり行動派のあだっちゃんだからこそのカットだと思います。今日は良い天気だったので、気持ちよかったでしょうね。。。
Commented by ふん転菓子 at 2009-09-16 19:26 x
ここで子育てするのね。
田植えの頃は、色々楽しそうな場所になるのではないでしょうか。
タマシギも子育てしているとすれば、来年の為にも押さえたい場所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-16 20:22 x
アローエフさん、こんばんは。
400DOレンズは3.5m以上離れないとAFが効きませんので、少し下がって写真を撮りました。
この日は良いお天気で、田んぼの周りを気持ち良く歩きました。
このエリマキシギ、来年は成鳥になって来てくれるかな。
今日は良いお天気でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-16 20:24 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
タマシギの♀に今年も遭えませんでした。
来年はもう少し早い時期にこのフィールドに来たいと思います。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-16 21:08 x
あだっちゃんへ

こんばんは~♪
とにかく行ってみるというのはあだっちゃんの良いところ!!!
本当にそうですね~撮りたいものは行ってみる!^^!

青空の中 田んぼが綺麗ですね☆エリマキシギの幼鳥近かったのですね^^0
こんな子がひょいと出てくると嬉しいですね~♪


Commented by あだっちゃん at 2009-09-16 22:03 x
わこさん、こんばんは。
オミナエシの花を綺麗に撮られていますね。

とにかく行ってみました。結果オーライだったけど結構無茶していますね。腰痛の心配が減ったから出来たと思っています。
画面いっぱいで、下がって撮りました。
このレンズは蝶やトンボの小さいのは向いていません。
エリマキシギに遇えて良かったです。
Commented by 闘将・N at 2009-09-16 22:54 x
あだっちゃん、今晩は。
シマアジとエリマキシギを素敵に撮られましたね。意外と
携帯の画像が良いのには驚きました。一人での撮影とは
素晴らしい出会いでしたね。きっと日頃の行いが良いから
ですよ~
Commented by あだっちゃん at 2009-09-17 08:29 x
闘将・Nさん、おはようございます。
シマアジはもう撮る人があまりいませんでした。
エリマキシギは上手く遇えて良かったです。
バータがいないと鳥を見つけるのが大変ですね。
携帯の写真もお天気が良いと割りと綺麗に撮れますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー