高尾山の秋の野草

この写真は9月11日(金)に妻と一緒に高尾山に行った時に撮りました。

高尾山山頂に着いて富士山を見て一休みしてから、奥高尾に向かいました。
先ず大垂水峠への道を少し歩いてツルニンジンを探します。なかなか見つかりませんでした。
戻ってきた時にツルニンジンの花をやっと見つけました。
妻はこの花を見たのは初めてだそうです。

先ずはこの花です。色は早稲田カラーのエンジで小さな花です。良く見掛けますが、名前が判りません。
地味な花です。
f0044056_20195886.jpg

この道でツルリンドウも見つけました。
f0044056_20204297.jpg

元の道に戻り、一丁平へ向かいます。
尾根道にタムラソウが咲いていました。
f0044056_20215983.jpg

一丁平付近に来ました。ここも花の多い場所です。
キバナアキギリが咲いていました。花が真横に咲いており、2個ともピントを合わせる事が出来ました。
f0044056_20245124.jpg

この付近でたくさんのツルニンジンが咲いていました。
此処での花の方が綺麗でした。
f0044056_20255191.jpg

このイヌショウマも大きな株で立派な綺麗な花を付けていました。
f0044056_20265116.jpg

城山から小仏へ向かう途中砂利道の林道の脇でジャコウソウを見つけました。
綺麗な花です。
f0044056_20284144.jpg


今回はクサボタンを見つけられなかったのが心残りです。
楽しい山歩きでした。

by ha128256ak | 2009-09-15 20:29 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2009-09-15 21:01 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々ですね。大垂水峠での花達との出会いなんですね。
優しさ溢れる花の画像、見ていて本当に心が和み癒されますね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-15 21:02 x
あだっちゃんへ

こんばんは、合宿お疲れさまでした。
お天気もよくて かなり練習をされたのですね^^

きょうは珍しいお花が沢山ですね
あだっちゃんは早稲田なのですね^^
ツルリンドウ ツルニンジン ツルがつくと木に巻きついた
飾りのような印象があります。 

イヌショウマも美しい優しい感じのお花ですね。
蕾も花弁も綺麗に撮れていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-15 21:36 x
闘将・Nさん、こんばんは。
野草も植物園で見るのと山で見るのと同じ花でも綺麗さが違うような気がしますね。
厳しい自然の中の花は綺麗ですね。
ほんとの美しさを感じますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-15 21:41 x
わこさん、こんばんは。
箱根合宿はそれなりの練習は出来ました。
夕食時はみなかなりお酒も進んで楽しかったです。
高尾山は植生が豊で花が多いですね。
ツルとつく花はみな蔓性の花が多いですね。
鳥の鶴にちなんだ花もあるかもしれませんね。
このイヌショウマの株は立派でした。
Commented by naoko at 2009-09-15 22:10 x
箱根でオカリナの合宿だったのですね~
こんばんは。
おぉ、おサボりあだっちゃん、見っけ!(笑)
チェック厳しくなくてよかったですね(^^♪

パープル系の色の花が多いですね、高尾山も秋~
ツルニンジン、私も初めて見ました。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-15 22:26 x
naokoさん、こんばんは。
オカリナの箱根合宿楽しかったです。
月曜日の天気は晴れ、火曜日は曇りの天気予報でしたから、月曜日に早く家を出て観光して来ました。
私もこのところは練習していたから、そう厳しいチェックを受けませんでしたが、お互いに仲間同士で注意しあいながら直していって、かなり仕上がってきました。
秋の花は紫系が多いですね。
高尾山は植生が豊な山ですね。
Commented by kimi at 2009-09-16 19:50 x
あだっちゃん

先日、TVで「高尾山」を特集していましたよ
都内でゆっくり山登りが楽しめるようですね
綺麗な秋の野草を楽しませてもらいました^^
奥様とハイキングを満喫されましたね
人が多かったですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-09-16 20:17 x
kimiさん、こんばんは。
高尾山から陣馬山に掛けては登山道が良く整備され、所々にトイレもありますので、ひとり歩きの女性でも安心してハイキングが出来る場所ですね。
植生も豊で春、秋には多くの野草が見られます。
妻には今回はお願いして来て貰いました。
平日でしたから、それほどの人はいませんでした。
Commented by のん木草 at 2009-09-18 16:27 x
どの花も、さすが、あだっちゃんの腕前になると、綺麗に撮影されていますね。
最初の地味な花は、セリ科シシウド属のノダケです。ほとんどがエンジ色(暗紫色)ですが、まれに白花もあります。一丁平手前の本道と巻き道が合流したところに、毎年咲いています。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-18 18:40 x
のん木草さん、こんばんは。
高尾山は植生が豊で、花撮りが楽しいですね。
今回はマクロレンズも持って行きました。
クサボタンが見つけられなかったのが心残りです。

花の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
ノダケ、地味な花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー