紅白彼岸花

のん木草さんに生田緑地に咲いているツルニンジンの花の場所を教えて貰い、自転車で行って来ました。
行く途中に彼岸花が咲いており、帰りに写してきました。
ツルニンジン、ナンバンギセルの花などは明日掲載します・
彼岸花、お彼岸の頃に咲くのでこの名前が付きましたが、今年はまだお彼岸までかなりの日数があるのに咲いていました。
フェンスで囲まれた貸し農園の縁に咲いていました。
幸な事に貸し農園で作業していた人がいましたので、お願いして中に入れて貰い写してきました。
行く時は気が付かなかった白い彼岸花も咲いていました。
f0044056_1218349.jpg


白というより、少しクリーム色に近いですね。
f0044056_1218564.jpg


巾着田の彼岸花も例年より早めに咲き出しそうですね。
巾着田のそばにあるコスモス畑、此処に来るノビタキも気になりますね。

もう一つ気になった黄色い彼岸花(園芸種)が咲くお宅にも寄ってみました。
もう蕾が膨らみだしていました。マークしておこう。

by ha128256ak | 2009-09-06 12:23 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2009-09-06 13:52
こんにちは
早いですね・・もう彼岸花、巾着だもそろそろですね
ツルニンジン、ナンバンギセルを楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 18:04 x
camera-g3、こんばんは。
今年は秋の訪れが早いですね。
もう、彼岸花が咲いてるとは思いませんでした。
Commented by tomato at 2009-09-06 18:17 x
去年もあだっちゃんのブログでヒガンバナを初めて見た気がしますが、
もう咲いているのですねえ。
仙台も、日差しは強いものの涼しい風が心地よい一日でした・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 18:27 x
tomatoさん、こんばんは。
今日は公園にツルニンジンの花を撮りに行ったのですが、途中で彼岸花を見つけました。
ツツドリの来るのも早いし、秋が駆け足で迫ってくる感じです。
日中は暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。
Commented by アローエフ at 2009-09-06 18:43 x
もう彼岸花が咲いていたんですね。僕がいつも行く公園ではやっと芽が出てきたくらいですよ。赤も白もとても綺麗に撮れています。最近こちらでは、休耕田・公園・海岸とカメラマンがどっと押し寄せています。鳥の写真を趣味にしている人は本当に多いんですね。
Commented by のん木草 at 2009-09-06 19:39 x
生田緑地のツルニンジンを発見できて、良かったですね。
紅白のヒガンバナが綺麗に撮影されていますね。
ヒガンバナは9月上旬と9月中下旬に、咲く時期が2回あるようです。他にも、2回咲く時期が異なるのに、キンモクセイもあります。
勿論、最初に咲く頃の方が、数は少ないですが・・・・
何故なのかはわからないのですが、植物は、いろいろあって、面白いですね。
Commented by kimi at 2009-09-06 19:43 x
もう彼岸花の季節なんですね・・・
このヒガンバナ見たらどこかに出かけたくなっちゃいました

朝夕過ごしやすくなったのにまだウオーキングをサボっています
これから、コスモスなどの秋の花が次々と咲き、楽しませてくれますね
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 19:51 x
アローエフさん、こんばんは。
彼岸花が咲きだしましたね。
明日は海、休耕田、公園と廻ります。
何処かで会うかも知れませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 19:54 x
のん木草さん、こんばんは。
ツルニンジンは直ぐに判りました。
彼岸花にも早咲きがあるんですか。
巾着田には早咲き地帯と遅咲き地帯がありますね。
品種が違うのでしょうか。
黄色いのももう直ぐ、咲きそうです。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 19:56 x
kimiさん、こんばんは。
彼岸花が咲いていて、ビックリしました。
これから、コスモス、菊と咲いてきますね。
冬鳥ももう直ぐ来ますね。
忙しくなりそうです。
Commented by 闘将・N at 2009-09-06 20:51 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい彼岸花ですね。我が家から直ぐの巾着田も、間もなく
彼岸花が咲く季節になるんですね。今日は、何とかツツドリ
に会うことができました。そして色んなフィールドに飛来して
いるツツドリでした。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-09-06 20:54 x
あだっちゃんへ

こんばんは、今日わたしもクリーム色の彼岸花をみて
もう秋だなぁって思いました。
コスモスに 冬鳥 チェックするものがあって
ウキウキする秋ですね。
ツルニンジン、ナンバンギセルどんなのでしょう^^
楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 20:59 x
闘将・Nさん、こんばんは。
彼岸花が咲きだしましたね。
巾着田を日高市のHPで見たら、早咲きが9月12日頃からと出ていました。
彼岸花、コスノビ、カワセミと一日遊べますね。
9月の中旬に行ってみようと思います。
今日はM公園で色々収穫があったようですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-06 21:02 x
わこさん、こんばんは。
彼岸花もコスモスも咲きだしましたね。
ウキウキしてきますね。
冬鳥も後暫くしたらやって来ますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー