シマアジ

衆議院議員選挙を済ませてから、ムナグロがいた休耕田に友だちからアメリカウズラシギが入ったと教えてもらったので、行ってみました。
天気予報は午後から雨です。9時半頃にフィールドに着きましたが、先客に聞きましたら、アメリカウズラシギは見ていないそうです。
チョイと前まではヒバリシギが目の前にいたそうですが、何処かへ飛んだそうです。
朝早く、まだ青空の時にチョウゲンボウが来て、ホバリングをしてたそうです。コトドリはこの時一斉に飛び去ったそうです。
シマアジが2羽いるそうで、みなさんそちらを狙っていました。
休耕田の縁にいるそうですが見つかりません。10時頃から雨が降り出しました。
手ぶらでは帰れないので、雨の中をやっと見つけました。

番だと思いますが、どちらが♂だか判りません。
シマアジは2月頃日本にやってくる時は♂は綺麗な色になっています。
f0044056_15334520.jpg

f0044056_1534327.jpg


雨が降ってる時でも光線の具合は関係があるようです。
180度反対側に行って写しましたら、少しは色が出ましたが、2羽並びませんでした。
雨脚が激しくなってきたので、ヒバリシギを見ないで帰ってきました。
f0044056_15361925.jpg


by ha128256ak | 2009-09-01 15:36 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2009-09-01 20:54 x
表題を見て、えっ今日は「魚」がテーマ?
あだっちゃんにしては珍しいなあ、と思ってわくわくしました。
シマアジという鳥がいるのですね。
くだらないコメントで申し訳ありませんが、
鳥の名前は本当に面白いですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-09-01 21:10 x
tomatoさん、こんばんは。
シマアジなんていうと魚かと思いますね。
鳥のシマアジはかなり少ない方の鳥でしょうか。
冬羽になると♂は綺麗ですね。
鳥の名前も花の名前もかなり面白いのがありますね。
Commented by アローエフ at 2009-09-01 21:51 x
一昨日ですよね。。。こちらは雨降っていなかったような。。。晴れ間も覗いていましたよ。やっぱりお天気が違うんですね。雨の中撮影ご苦労様でした。曇りでも、やっぱり順光ってあるんですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-01 21:56 x
アローエフさん、こんばんは。
この休耕田はE市ですから、アローエフさんの所とそんなに離れていませんよね。相模川を挟んでお天気が違ったようですね。
曇り空でも順光の方が良いみたいですね。
Commented by のん木草 at 2009-09-01 22:27 x
私の方では、30日の早朝は、天気予報(くもり)よりも良くて、晴れ間がありましたが、10時頃から、弱雨でした。投票前に、東高根森林公園などを見て歩きしてきました。
お天気は思うとおりにならないので、仕方ないですね。こんど、シマアジを見せてください。楽しみにしています。
Commented by naoko at 2009-09-02 00:29 x
わぁ~~ 今日は鯵だーーー
と思った私です(^^)えへ
あぁ 先客がおありですね、よかったぁ。

2羽の距離がイイ感じですね~
1枚目のなんて、見つめ合うハートに見えます(^^♪
Commented by あだっちゃん at 2009-09-02 08:37 x
のん木草さん、おはようございます。
30日は朝は晴れ間がありましたね。フィールドでは10時頃に雨が降り出し、カメラが濡れるので、早々に切り上げました。
この写真がシマアジです。冬羽の♂を見たいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-09-02 08:42 x
naokoさん、おはようございます。
ハイ、鯵です。
この鳥、チョイと珍しい鳥です。
この2羽は番でしょうね。羽を休めてから南へ旅立つと思います。
2月頃、日本に立ち寄り、北へ行って繁殖します。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー