アオゲラの水浴び

調布駅近くで朝6時10分に待ち合わせて、4人で車で山梨方面に鳥撮りに出掛けました。
誘って下さった事に感謝です。途中から富士山も綺麗に見えました。
フィールドに着きましたら、まだ先客は一人で良く顔を見掛ける人でした。
泉はこのところの雨不足でかなり少なめです。
クロツグミを期待して行ったのですが、これは空振りでした。1週間前ぐらいにクロツグミが出たので、この後フィールドは12~13人の人になりました。
クロツグミは誰もあまり来ない時期に行かないと駄目かもしれません。

最初に来てくれたのはソウシチョウでした。此処で見たのは今回が初めてです。
まだ暗く、ピンボケばかりで辛うじて1枚ありました。
f0044056_10385181.jpg


アオゲラの若が水浴びに来ました。
先ずは木に留まって辺りを覗います。日の当たっている所と影があり、写真が撮りにくい場所です。
f0044056_10404159.jpg

そばにキジバトがいて、ツーショットです。
f0044056_10412289.jpg

アオゲラの水浴びも始めてみました。
鼻歌でも出そうな良い気分なんでしょうか。ピントは後ろの苔に取られました。
f0044056_10425585.jpg


鳥は適当に出てくれましたが、ヤマゲラが一番遊んでくれました。
f0044056_10434656.jpg

キビタキ♂もまだ成鳥になりきっていないのが来てくれました。
かなりの時間、いてくれました。
f0044056_1045320.jpg

ヒガラもお立ち台に立ってくれました。
f0044056_10453919.jpg


この他センダイムシクイ、オオルリ♂の若、キビタキ♀、オオルリ♀、シジュウカラが来てくれました。
センダイムシクイは一瞬で写真が撮れませんでした。
此処で昼飯を食べて、次のフィールドに向かいました。

by ha128256ak | 2009-08-29 10:48 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-29 12:10 x

あだっちゃんへ

こんにちは、ヤマガラ可愛いですね。1番好きな鳥です。
瞳がキラ綺麗に撮れていますね。
アオゲラの水浴び可愛いですね。温泉に入っているようですね^^。
キビタキの若ですか~羽毛が鮮明でいい構図ですね。

ヒガラもいい所にいてワクワクですね。

次のフィールド???わぁ凄いですね~怒涛の野鳥
素晴らしい 山梨の野鳥撮影ですね。

会社の人が蓼科の別荘に カッコウの穴埋めにいったと言っていました、
自然を愛するバーター素敵ですね。
Commented by nori at 2009-08-29 15:31 x
奥庭に3回も行ったのですか?すごい執念ですね。
アオゲラの水浴びの可愛いこと。
キビタキのおすまし顔もステキです。
Commented by kimi at 2009-08-29 16:33 x
あだっちゃん♪

早朝から山梨にお出かけでしたか
お疲れ様でした
アオゲラの水浴びが撮れてしてくれてグッドタイミングでしたね
ソウシチョウ、ヤマゲラ、キビタキ・・・自然の中の野鳥を楽しませていただきました
Commented by のん木草 at 2009-08-29 17:37 x
HPの奥庭の綺麗な写真を楽しませていただきました。どの写真も素敵ですね。
奥庭山荘には、お中道歩きの時に、数回立ち寄ったことがありますので、なつかしく拝見しました。でも、今まで、奥庭では鳥を見ていませんでした。次に行く時には、水場に来る鳥を眺めてみたいですね。
昨日は、私は早朝から、日光植物園へ行ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-29 18:39 x
わこさん、こんばんは。
人の噂は凄いですね。クロツグミが出たと聞いて、久々にこのフィールドに人が集まりましたね。
アオゲラの水浴びは初めて見ました。
適当に鳥が来てくれて、良い時間を過して来ました。
ヤマガラが一番遊んでくれたかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-29 18:42 x
noriちゃん、こんばんは。
執念で行ったわけではないのですが、夏は行く所が少ないので、3回も行ってしまいました。
ホシガラスを撮りたいという執念はあったかな。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-29 18:46 x
kimiさん、こんばんは。
山梨県は此処からは近いですね。2箇所廻ってきました。
アオゲラの水浴びは始めてみました。
温泉に入って良い気分のようですね。
せめてオオルリの♂の成鳥に遇いたかったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-29 18:49 x
のん木草さん、こんばんは。
HP、奥庭を見て下さり、ありがとうございます。
夏場は行く所が少なくて、奥庭は暇つぶしには良い所ですね。
展望台から南アルプスがこんなに綺麗に見えるとはしりませんでした。
Commented by アローエフ at 2009-08-29 21:09 x
ここにアオゲラが出るのは初めて見ました。木に止まっているところは本当に綺麗ですね。最近はここも人気がないと聞いていましたが、結構集まっているのですね。涼しいから避暑に最適ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-29 22:14 x
アローエフさん、こんばんは。
此処でアオゲラ、ソウシチョウを見たのは初めてです。
1週間ぐらい前にトラツグミが出てから、また人が集まるようになったみたいですね。
人が少ない時に行かないとクロツグミには遇えないようですね。
Commented by naoko at 2009-08-29 22:56 x
光を浴びてどれも色合いが素敵ですね。
アオゲラの水浴び、いいな~
「あ~極楽極楽・・・いい湯だなぁ~」なんてね、
聞こえそう、人ならば温泉って感じです。(笑)
ソウシチョウも可愛いですね☆
オレンジ色の入ったオシャレなお洋服です~
Commented by あだっちゃん at 2009-08-30 06:50 x
naokoさん、おはようございます。
アオゲラを写した所は日の当たってる所と影の所があって、写真は良くありませんが、今まで色んな鳥の水浴びを撮っていますが、お風呂に浸かった感じで撮れたのは初めてです。
ソウシチョウは昔ペットとして飼われていた鳥が籠抜けして、自然に増殖した鳥なんです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-30 09:09 x
アオゲラの水浴びなんて凄いですよ。
私なんて未だに普通のが撮れませんから。(笑い)

ソウシチョウ。
聞けば外来種だとか。綺麗な小鳥さんですがね。
一度は見てみたいな・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-08-30 16:19 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
アオゲラの水浴びを始めて見ました。温泉気分で水に浸かっていたようです。
今年はアオゲラは何回も撮りました。桜アオゲラが最高でした。
ソウシチョウは篭脱けですね。かなりいますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー