ケイトウ

夏から咲き出していたケイトウの花も秋風が吹き始めて、一段と鮮やかになってきました。
昨日は我が家の近くのお宅で、昔ながらのケイトウの花を見つけました。
懐かしい気分です。
f0044056_416771.jpg


色違いのピンク色もありました。
f0044056_41759.jpg



センニンソウがフェンスに絡んで咲いていました。
白い髭のようにシベが見えるから、仙人のように感じたんでしょうか。
f0044056_4185865.jpg


by ha128256ak | 2009-08-28 04:19 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-08-28 06:02 x
ケイトウ、センニンソウが綺麗な写真になっていますね。
確かに、ケイトウは微妙に色が違っているのもありますね。
センニンソウの名前の由来は、果実の先に残るメシベの花柱の残存物を仙人のヒゲ、白髪にたとえたと言われていますが、確かに、花のシベでも、そのように思われますね。
Commented by naoko at 2009-08-28 08:41 x
お天気よいですね~ 洗濯日和!(笑)
あだっちゃんはもう鳥を追いかけてお出かけなのですね(^_-)
暑くなりそうなのでお気をつけて~
(と言ってももう既に遅いけど。。)

ケイトウを見ると、あ~秋なんだなぁと思います。
センニンソウ、仙人より全然美しいです(*^^)v
Commented by camera-g3 at 2009-08-28 17:29
こんにちは 
ケイトウの色も肌も綺麗に、センニンソウは静かな秋を感じさせます
前のページの・ケリの大群・水辺と草むらの調和が良いですね
広げた羽の色がおしゃれですね、こんなに沢山の群れと出会えて
最高ですね・・綺麗です
Commented by アローエフ at 2009-08-28 18:21 x
どちらも綺麗に撮れていますね。ケイトウは子どもの頃には結構見た気がしたのですが、最近はほとんど見ないですね。珍しいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 21:22 x
のん木草さん、こんばんは。
久し振りに花撮りをしました。午前中の10時前に廻ると綺麗に撮れますね。
ケイトウは色んな容の花が増えましたね。
センニンソウの白さは好きです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 21:26 x
naokoさん、こんばんは。
今日は良いお天気で洗濯日和でしたね。
お孫さんの洗濯物がたくさんあって、干すのが大変ですね。
嬉しい悲鳴かな。
今日は4時に起きて、山中湖と富士山のフィールドに鳥撮りに行って来ました。
ケイトウは秋の花だと思っていますが、もう夏に咲き出しますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 21:28 x
camera-g3、こんばんは。
ケイトウの花が綺麗ですね。
センニンソウは雑草なんですよね。
水辺のケリも花を広げてくれると綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 21:29 x
アローエフさん、こんばんは。
ケイトウの花は子供の頃は何処の家の庭でも咲いていましたね。
最近は少なくなりましたね。
Commented by tomato at 2009-08-28 21:43 x
確かに子供のころは、ケイトウ、オシロイバナはこの時期どこにでも咲いていました。
今は本当に見ないですね。特にケイトウは・・・・

よく撮れていますね。
こうして見てみると、やはり「鶏頭」だなあ、と思います・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-28 21:43 x
鶏頭は色々な品種がありますよね。
あだっちゃんが撮影したこのケイトウは、本当に鶏頭。
違う品種を見たときケイトウニ見えませんでした。

色が綺麗に出てますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 22:09 x
tomatoさん、こんばんは。
子供の頃はケイトウ、オシロイバナ、キクの花など何処のお宅でも植えていましたね。
花も時代と共に変わって行くんでしょうか。
かなり朝早い時間に撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-28 22:11 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
最近のケイトウはモダンな花が多いですね。
昔ながらのケイトウの花、好きです。
朝早い時間に写しました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー