ケリ

ムナグロのフィールドから再びタマシギのフィールドに戻りました。
私たちがムナグロを撮りに行ってる間にはタマシギが出なかったそうです。
暑い日差しを受けて農道で、ひたすらタマシギを待ちます。
ケリが水浴びに来ました。急いで場所を移動しました。400+1.4のテレコンでやっと対応出来る距離にいます。
ケリはチドリ目チドリ科の鳥で、私は始めて見た鳥です。
タゲリは夢中で追い掛けた事がある鳥です。

初めて写したケリ。脚の長い鳩の感じですね。
f0044056_6152534.jpg

f0044056_6153819.jpg


水浴びを始めました。
f0044056_616993.jpg


ジャンプをするようにして、場所を移動します。
f0044056_6165743.jpg

f0044056_6171283.jpg

f0044056_6172738.jpg

f0044056_617434.jpg



飛んだところはテレコンを付けていたからピントが合わずピンボケでした。
タゲリの方がずっと綺麗ですね。

by ha128256ak | 2009-08-27 06:19 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-08-27 06:46 x
私にとっては、当然のことですが、ケリも初めて見る鳥です。
黒っぽい鳥かと思ったら、羽ばたくと内側に隠されていた羽が真っ白で、綺麗な鳥ですね。
水に浮いている時は、天敵に襲われないように、黒っぽい羽毛だけで、目立たぬようにしているのでしょうか?羽毛の色にも、生き残りを考えた戦略があるのでしょうね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-27 09:01 x
田畑の多い場所で空を見上げると、時々お腹が白く、綺麗なのが飛んでいる事があります。
後で聞いたらケリとの事。

飛翔中は隠れた羽の色が出るので、どんな鳥でも一度は見て見たい。
Commented by naoko at 2009-08-27 17:54 x
ケリ、初めて聞いたし、初めて見ました~
それに羽を広げると白い部分が現われるのですね、
綺麗です(*^^)v
水浴びやジャンプの瞬間、その動きにドキドキします。
十分綺麗だと思ったのですが、へ~ タゲリの方が?
って、タゲリもわからない(^_^;)えへへ。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 19:08 x
のん木草さん、こんばんは。
実は私もケリは今回が初めてです。
鳩に良く似ていますね。
羽を広げた姿は綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 19:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
埼玉ではケリがたくさんいるんでしょうね。
私は今回が初めてでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 19:12 x
naokoさん、こんばんは。
私もケリは今回が初めてでした。
水浴び、ジャンプの姿を見る事が出来ました。
タゲリは頭に冠羽があり、羽は光が当たると虹と同じような色に輝きます。
Commented by アローエフ at 2009-08-27 20:03 x
確かにタゲリの方が綺麗かもしれませんが、ケリが羽ばたいているカットを初めて見ましたが、思ったより綺麗でビックリしました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 20:28 x
アローエフさん、こんばんは。
此処もアローエフさんの地元ですね。
タゲリの虹色の羽は綺麗ですね。
ケリは初見でした。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-27 21:02 x
あだっちゃんへ

こんばんは、タゲリはもっと綺麗なのですね。
初鳥のケリさん
ケリも黄色い嘴で足が長く ジャンプをして移動するって
躍動感があって 撮影が楽しそうです^^0

翼は白黒で美しいですね(*^-^)
Commented by tomato at 2009-08-27 21:29 x
ケリ、なんて名前の鳥がいるのですか。
一体どういう意味からきている名前なんでしょう。
おまけにタゲリ?
ああ、鳥の名前って難しいのですねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 21:39 x
わこさん、こんばんは。
ケリは初見でした。
タゲリは一時、随分追い掛けました。
冠羽があり、胸から背中に掛けて陽射しが当たると虹色でした。
ケリがジャンプするの良い被写体になりますね。
羽を広げると綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-27 21:43 x
tomatoさん、こんばんは。
ケリの名前は鳴き声から来ているそうです。
タゲリは田んぼにいるケリでしょうか。実際には刈り取った田んぼです。
鳥の名前は単純なのから意味の良く判らないのもありますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー