人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバト

久し振りにアオバトのフィールドに来ました。
昨日、4人で車で行きました。7時頃が満潮で、調度その時間に着きました。
空はまだ曇っていましたが、そのうちに晴れてきそうです。
岩に波が当たって、飛沫とアオバトの組み合わせを撮りたいですね。
三脚をセットし、400mmに1.4倍のテレコンを使いました。
アオバトは直ぐ来ました。次々に群れがやって来て、楽しい鳥撮りです。
アオバト_f0044056_1310355.jpg

アオバト_f0044056_13104658.jpg


テレコンを付けていると飛びものは全部ピンボケでした。
急いでテレコンを外します。
アオバト_f0044056_13121329.jpg


アオバトは綺麗な鳥ですね。
丹沢の塒から、此処まで海水を飲みにやってきます。
海が荒れている時ほど、写真を撮る人が気合が入るそうです。
アオバト_f0044056_13145858.jpg

アオバト_f0044056_13151274.jpg


何とか飛沫絡みの写真が撮れました。
アオバト_f0044056_1316782.jpg

アオバト_f0044056_13162213.jpg



このアオバトは磯にいた人にぶつかって来たそうです。
写真を撮らないかと言われ、慌てて後ろに下がってピントを合わせました。
近くで見るとほんとに綺麗な鳥ですね。
アオバト_f0044056_13184134.jpg



此処でサンコウチョウを撮りに行った時、CFカードを貸してあげたご婦人に会いました。
まさか此処で会うとは思いませんでした。世の中狭いですね。

by ha128256ak | 2009-08-25 13:21 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-08-25 18:02 x
海と空の青とアオバトがきれいですね。
飛沫絡みの写真は、臨場感があって、素敵ですね。
アオバトは近くで見ると、随分とカラフルで綺麗な鳥ですね。特に、嘴の淡青が素敵な鳥ですね。名前の由来は嘴の色でしょうか?
Commented by kimi at 2009-08-25 19:32 x
アオバトのup綺麗な鳥ですね

波打つ岩礁の上を飛び交っている姿を初めて見せていただきました
打ち寄せる波を楽しむかのようなにみえます
危険なのですね

海水を飲むことが一番の目的ですか?
Commented by あだっちゃん at 2009-08-25 19:43 x
のん木草さん、こんばんは。
この日は初め曇っていましたが、ダンダン晴れてきました。
空と海、アオバトが綺麗でした。
波飛沫とアオバトが絡んでくれて良かったです。
嘴の青色が名前の由来かもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-25 19:48 x
kimiさん、こんばんは。
アオバトは綺麗な鳥ですね。
アオバトは丹沢の山から海水を飲みに岩礁までやってきます。
生きて行く為に海水のミネラルが必要だそうです。
海が荒れていたら命がけですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-25 19:55 x
アオバトには可愛そうですが、波の砕ける時がシャッターチャンス。
綺麗に迫力ある作品になりましたね。
私が以前行ったときは200mm。遠かった。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-25 20:34 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アオバトは岩礁に波が打ち寄せた後、窪みに溜まった海水を飲むんですね。
なかなか良いタイミングはありませんね。
200mmだとチョイと短いですね。
Commented by アローエフ at 2009-08-25 20:45 x
ここは海水浴場なので、水着の女性に変な目で見られませんでしたか(笑)アオバト君は青空と波があると綺麗に撮れますね。僕はカワセミを撮りに行くときはここを通って行きます(^^)
Commented by 闘将・N at 2009-08-25 21:34 x
あだっちゃん、今晩は。
お友達と遠征ですね。素晴らしい出会いでしたね。アオバトは
美しい色合いしていますね。ミネラルを補給とはいえ、命がけ
では大変ですね。頑張れと応援したくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-25 21:38 x
アローエフさん、こんばんは。
此処はプールの直ぐ近くですね。着いた時間が早かったから、プールに水着姿のお嬢さんはいませんでした。
海岸は遊泳禁止ですね。
カワセミのフィールドはこの近くなのですか。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-25 21:41 x
闘将・Nさん、こんばんは。
車で行くと移動が楽ですね。今回も3箇所回れました。
アオバトは綺麗な鳥ですね。
今回初めて直ぐそばで見ましたが、目が綺麗なんですね。
Commented by わこ at 2009-08-25 22:49 x
あだっちゃんへ

こんばんは、野鳥好きのお方は想いは同じなんでしょうか^^
偶然の出会い嬉しいですね。

波から逃げる アオバトさん 臨場感があって
青空に綺麗な色のハトですね。

最後のお写真は貴重なものですね~アップで配色が綺麗で
驚きます^^

Commented by あだっちゃん at 2009-08-26 06:56 x
わこさん、おはようございます。
今は鳥が少ないので、アオバト、ケリのフィールドで多くの顔見知りの方に会いました。
波の荒い時を狙って、アオバトの写真を撮りに来る人が多いです。
今回も満潮の時間に合わせました。
近くで見ると綺麗な鳥ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー