ヤナギラン

奥庭には秋の野草の花も咲いていました。
名前が判らない花もかなりありました。鳥の写真を撮りに行ったので、真剣に花を探しませんでしたから、もっと咲いていたかもしれません。
この赤い花は何でしょうか。色違いの白い花もありました。
f0044056_9203421.jpg


この黄色い花はミヤママンネングサと良く似ていますが、自信はありません。
f0044056_9215181.jpg


この花はヤナギランです。これは間違いありません。
この花を始めて見たのは野反湖の湖畔でした。たくさん咲いていて綺麗でした。もう30年以上も前の話です。
草津から車で行きましたが、当時は狭い道路でした。
f0044056_9252953.jpg


これはイワシャジンです。花がたくさんあると良かったですね。
f0044056_9263030.jpg


これは全く解りません。
何の花だったんでしょうか。実が熟すとどんな色に変るんでしょうか。
f0044056_9275030.jpg



始めて見た蝶です。名前は調べて見ましたが、解りませんでした。
翅を開いてくれましたが、地面の上でした。
f0044056_9291719.jpg


この蝶はタテハチョウの仲間だと思います。
名前が判りません。今までに見た事もあるような、ないようなあやふやです。
f0044056_9304648.jpg



これから鳥撮りに専念するぞ~~。

by ha128256ak | 2009-08-22 09:31 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-08-22 14:28 x
高山植物も蝶々も綺麗に撮れていますね。心なしか色が鮮やかに見えるのは気のせいかな・・・?僕は紫の花が好きですね。昔から紫は高貴な色とされていますが、上品な紫が良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-22 16:07 x
アローエフさん、こんにちは。
花はそうたくさんはありませんでした。
ヤナギランが見れて良かったです。
紫色は気品のある色ですね。
黄色い縁取りのある蝶は始めてみました。
Commented by 闘将・N at 2009-08-22 20:34 x
あだっちゃん、今晩は。
美しい花々と昆虫ですね。上の蝶はキベリタテハで下の蝶は
エルタテハのようです、チョット自信がありませんが…素晴ら
しいであいでしたね。これから鳥撮りですか~楽しみにしてい
ます。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-22 21:56 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ヤナギランが見れて良かったです。
蝶もあまり見た事がない蝶でした。
名前を教えていただき、ありがとうございます。
何とかホシガラスに遇えました。
Commented by のん木草 at 2009-08-22 22:13 x
奥庭近辺は、花々やキノコが多い所で、植物マニアもよく出かけるところです。
最初の赤いは名は、タデ科のフジイタドリの雌花です。
2番目の黄色いのは、葉がよく見えませんが、キク科のアキノキリンソウの仲間だと思います。
若い果実(子房が膨らみだした段階)のものは、これだけでは推定できないですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-22 22:40 x
のん木草さん、こんばんは。
奥庭近辺はキノコも多いのですか。
花の名前をありがとうございます。
近辺をもっと歩けば色んな花に出遭えたかもしれませんね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-08-22 22:51
あだっちゃん こんばんは。

奥庭の蝶や草花もいいですね。
2番目の黄色い花は私も撮ったのですが
たぶんアキノキリンソウだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-22 22:55 x
jinchan、こんばんは。
この日は良いお天気で空が澄んでいましたので、初めに山や花の写真を撮りました。
花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
Commented by naoko at 2009-08-22 23:22 x
>これから鳥撮りに専念するぞ~~。
うわ~ あだっちゃん、気合が入っていますね。
風景、富士山、お花と来ましたから、いよいよ鳥ですよね~
今回は出逢えたのかなぁ。
ハイ、楽しみにしています。

奥庭も秋ですね~
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-23 00:29 x
あだっちゃんへ

こんばんは高山植物というのでしょうか 
あだっちゃんもわからない貴重なお花たちや
未見の蝶の出会いもあったのですね^^

気合の結果 楽しみです♪
Commented by あだっちゃん at 2009-08-23 07:33 x
naokoさん、おはようございます。
気合を入れて行ったんですけどね。
かなり空回りでした。
鳥の写真を撮る前に、風景と花を写しておいて、正解だったようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-23 07:35 x
わこさん、おはようございます。
花も蝶も名前が判らないのが多いですね。
朝早かったから、ヤナギランも綺麗でした。
今回やっとホシガラスが撮れました。
Commented by camera-g3 at 2009-08-23 13:18
おはようございます
昨日の品川区には光化学注意報が出されましたが、
見せていただく花にはすっかり秋が来ていますね
枝豆のお化けのよなのは、何でしょうか実がなるんでしょうか
野鳥の忙しくなるこれからの季節は嬉しいですね、
気を付けてお励み下さい。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-23 14:53 x
camera-g3、こんにちは。
昨日は品川区では光化学注意報が出たんですか。
新型インフルエンザも流行ってきてますから、健康には注意したいですね。
高い所では花は秋になりましたね。
野鳥はまだ暫く少ない時期ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー