休耕田のムナグロ

友だちに教えていただき、休耕田にムナグロが30羽ぐらいいるのを昨日撮りに行って来ました。
駅から歩いて10分ぐらいの所で行ったら三脚が経っていたので直ぐに解りました。
稲はもうかなり伸びていてもう直ぐ花が咲きそうです。広い田んぼの一角だけが休耕田でした。
ムナグロはあまり動かず休憩中のように感じました。
f0044056_4551571.jpg

場所を変えて写してみました。
f0044056_4555024.jpg

隣の休耕田にタシギが出ていました。
草むらに入る前に羽ばたきをしてくれました。
f0044056_4571243.jpg

写真は400mmに1.4のテレコンを付けて写していましたが、テレコンを外してノートリミングの写真です。
f0044056_458375.jpg


数羽が少し前に来てくれて餌捕りを始めました。
f0044056_4594662.jpg


昨日は午前中は曇り空で良かったです。湿度は上がっていて蒸し暑かったです。
もう1箇所寄るつもりでしたが、蒸し暑かったので止めて早めに家に戻りました。

これから、奥庭に行きます。どんな出遭いがあるか楽しみです。

by ha128256ak | 2009-08-20 05:03 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by naoko at 2009-08-20 08:39 x
あらん すでにお留守ですね。(笑)
お早いお出かけ、そっか、奥庭ですね(^^♪
たくさんの出逢いがありますように・・・
今日はお天気もよいしね。
収穫を待っております。

ムナグロ、わ~ たくさんいるいる(@_@;)
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-20 15:45 x
そろそろ秋の渡りの季節なのでしょうか?
朝晩涼しくなって来たので、そろそろかな。

シギと言えばタマシギが見たいのですが、地元では話しも聞きません。。
Commented by アローエフ at 2009-08-20 19:24 x
ムナグロはこちらでも見られるようですが、なかなか撮りに行く機会がないので、ここで楽しませて頂いています。
最後のカットはとても近いですね。。。素晴らしいです(^^)
Commented by のん木草 at 2009-08-20 20:14 x
奥庭は涼しそうですね。
休耕田も鳥にとっては、貴重な生存地域になっているのですね。
水面が鏡となって、鳥の姿が映っていて、良い写真ですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-20 21:23 x
あだっちゃんへ

今日は奥庭お疲れさまでした。
記事は明日ですか?
休耕田のムナグロ沢山いて 写りこんで綺麗ですね。
後ろにサギがいて楽しそうです^^

Commented by あだっちゃん at 2009-08-20 21:30 x
naokoさん、こんばんは。
今日は早起きして奥庭に行って来ました。
鳥を撮る前の早い時間に奥庭の展望台から南アルプスを見てきました。
雲海の中に浮かんでいて綺麗でした。

ムナグロ、30羽ぐらいいるそうです。
暇な人が数えたようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-20 21:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
シギチの秋の渡りの時期になって来ましたね。
今日の奥庭は良いお天気でした。

今年はタマシギあまり噂を聞きませんね。
茨城にはいるようです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-20 21:36 x
アローエフさん、こんばんは。
ムナグロはE市ですから、アローエフさんの所から車で行けばわけないですね。
最後の写真は大トリミングです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-20 21:40 x
のん木草さん、こんばんは。
今日の奥庭はお天気も良く、快適な温度でした。
最近、バータのマナーが悪い人が多いようで、休耕田に水を張っておかない人が増えました。
鳥にとってもバータにとっても悲しい事ですね。
お互いにマナーを良くしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-20 21:42 x
わこさん、こんばんは。
奥庭は涼しくて快適でした。南アルプスの山も良く見えました。
休耕田にムナグロは30羽ぐらいいました。
サギとカルガモはたくさんいましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー