キアシシギ

朝4時半に起床して、京王線の1番電車に乗って三番瀬まで行って来ました。
今日は干潮が9時半、中潮です。8時にフィールドに着きました。
干潟はかなり広がっています。
鳥が全然いません。かなりの回数三番瀬に来ていますが、こんなの初めてです。
干潟にはたくさんのクラゲが打ち上げられています。赤いのや白いのなど大きいの小さいのなど色々とありました。このクラゲ、潮が満ちてきたら、また波にユラユラ出来るのでしょうか。
f0044056_15402892.jpg


鳥はウミネコが数羽いるくらいです。双眼鏡をのぞいても見えるのはカラスとコサギやダイサギなどとカワウぐらいです。
f0044056_15573769.jpg

堤防の上へ行ってみました。ハジロカイツブリの番がいますが、もろに逆光で遠いから、写真を撮っても何だか解らないと思うので、撮りませんでした。
知り合いのバータに谷津干潟へ電話して貰いましたが、そこにも鳥は来ていないようです。

暫く松林の涼しい所で休憩しながら食事をし、今日は折角サンダルで来たから、ドンドン沖に行ってみました。
こんなに奥まで行ったのは初めてです。
ダイサギがネットの上に留まっていました。良く見ると脚が長いですね。
f0044056_15575382.jpg


沖に来てやっと見つけたのがキアシシギでした。4羽いました。
f0044056_155846100.jpg

3羽飛んでしまい、残った1羽が近づいてきてくれました。
f0044056_15594190.jpg


堤防の奥にダイゼンがいたそうですが、わざわざ撮りに行く気もしません。
キアシシギの4~5羽の群れがいて写真を撮っただけでした。
潮廻りが悪かったのか、数人のバータに話をしましたが、皆さんこんなの初めてと言ってました。
これに懲りずにまた出掛けてみよう。

by ha128256ak | 2009-08-18 16:03 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by naoko at 2009-08-18 18:37 x
へ~ こんな日もあるのですね。残念でしたね。
あだっちゃん、サンダルで大正解でした(笑)
ダイサギ、羨ましい~ 長いだけじゃない、細~い。

何となく秋の風、感じますね。
昼間はセミだけど、
昨夜外から聞こえてきたのは りんりんりん・・・
秋の虫の音でした。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-18 19:31 x
時々ありますよね。殆ど居ない時が。
もしかしたらハヤブサでも出たのでしょうか。
漁港にウミネコ(カモメ類)がいる時ハヤブサが狩をすると数日間居なくなるそうですよ。

私の場合運が悪いだけ。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 19:31 x
naokoさん、こんばんは。
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
これから、お嬢さんに頼りにされますよ。
今日は干潮の干潟を自由に歩き回ってたくさんの鳥の写真を撮ろうと思ったもくろみは見事に外れました。

朝早く家を出ましたが、周りは虫の声でした。
今日も海を渡って来る風は秋風でしたね。
カリガネソウも咲いたし、秋は間近でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 19:35 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
参った。海に着いたら何もいませんでした。
このフィールドでハヤブサも見た事がありましたが、それでも鳥はいましたね。
谷津干潟にも鳥がいなかったようです。
何処に行ったんでしょうね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-18 19:59 x

あだっちゃんへ

こんばんは、ネットの上の脚の長いダイサギも
変わった形のクラゲも^^
キアシシギさんも お宝写真ですが♪(*'-^)-☆

あだっちゃんの狙いは違うものだったのですね
干潮にあわせて早起き、
朝は肌寒いぐらいだったでしょうね(*^-^)b。
Commented by tomato at 2009-08-18 20:19 x
あだっちゃん、ご無沙汰しました

仙台には夕刻戻りましたが、秋のような涼しさです。
聞くところによると晴れた日はあまりなかったようです、
海にもそんな影響が出ているのでしょうか。

秋、冬が心配です・・・・
Commented by kimi at 2009-08-18 20:23 x
あだっちゃん♪
キアシシギをみたことがないです
涼しげなお写真ですね
お目当ての鳥さんにあえなくて残念でしたね

この頃朝晩涼しさに秋を感じます
私も、どこかへでかけたくなっちゃいました^^
Commented by アローエフ at 2009-08-18 20:49 x
出が悪かったのは何か原因があるのでしょうか?不思議ですね。
今日も暑かったですね。。。一日カワセミのフィールドにいたら真っ黒になってしまいました(汗)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 20:59 x
わこさん、こんばんは。
イヤー、今日は参りました。
鳥が何にもいないのです。
ブログネタでクラゲやダイサギ、ウミネコを写してきました。
干潮の干潟は広いですね。初めてかなり沖まで行ってみました。
まだ朝は寒くはありませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 21:01 x
tomatoさん、お帰りなさい。
楽しい旅でしたか。
今年の夏はやっと良いお天気が続くようになりましたが、もう秋風が立ち始めました。
短い夏でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 21:04 x
kimiさん、こんばんは。
今日は参りましたね。
全く、鳥がいないのです。こんなのこのフィールドは初めてです。
別にお目当ての鳥はなかったのですが、たくさんのシギチの種類に遇えると思っていました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 21:06 x
アローエフさん、こんばんは。
陽射しも今日は雲が多く、時々途切れました。
風は気持ち良かったです。
肝心の鳥が全くいなくて疲れましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー