カリガネソウ

日中、陽射しは強くても湿度が低いからわりとしのぎ易いです。
昨日は午後から自転車で神代植物園に行って来ました。
多摩川を渡る時の風が気持ち良かったです。
前回写したカリガネソウがレンズが曇ってしまい上手く撮れませんでした。今回は撮り直しです。

暑いからですか、人が少なく感じました。
向日葵を写してみました。空はもう秋の感じです。
f0044056_13292936.jpg

瓢箪の実がもうかなり大きくなっています。
f0044056_1330857.jpg

久々に写した蝶。ツマグロヒョウモンの♀だと思います。
f0044056_13312935.jpg

カリガネソウはもうだいぶ咲いていました。
この花はシベが長くて写真が撮り難い花ですね。
もう秋の気配を感じさせる花ですね。
f0044056_1333964.jpg

f0044056_13332065.jpg

f0044056_13333115.jpg


by ha128256ak | 2009-08-17 13:33 | 花の写真 | Comments(12)
Commented by nori at 2009-08-17 15:05 x
神代植物園まで自転車でいけるなんて羨ましいです。
カリガネソウはきれいな形の花ですね。
ひまわりも青い空に映えて色鮮やかですね。
相模原のひまわりをみに行こうとしているのですが、まだ咲いているかしらね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-17 16:13 x
noriちゃん、こんにちは。
我が家から神代植物園まで自転車で40分です。最近は行きは上り坂なのできつくなりました。帰りは楽ですけどね。
カリガネソウは紫色が綺麗ですね。
もう直ぐツリフネソウも咲きますね。
座間の向日葵は今は座架依橋辺りの畑が見頃のようです。
相模線相武台下駅からの歩きですね。
Commented by のん木草 at 2009-08-17 17:43 x
残暑に変り、過ごし易くなってきました。
ヒマワリは夏の花ですね。私の今日のブログも、ヒマワリです。
神代植物公園のカリガネソウは色が綺麗ですね。この花は、臭気が強いので、どこに咲き出したかが、すぐに判りますね。
Commented by アローエフ at 2009-08-17 18:49 x
今日も暑かったですね。。。でも、風が少しだけ秋めいていましたね。カリガネソウはとても綺麗ですね。僕は実物は見たことがありません。でも、この色好きだな~~~
Commented by あだっちゃん at 2009-08-17 21:02 x
のん木草さん、こんばんは。
朝晩涼しくなって、良く眠れるのが良いですね。
今は湿度が低いから日中でもカラッとしてて良いですね。
空はもう秋の気配を感じますね。
カリガネソウ、シベが長く上手く写真を撮るのは難しい花です。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-17 21:05 x
アローエフさん、こんばんは。
毎日、素晴らしいカワセミの写真を撮っていますね。
今日も暑かったけど、湿度が低いからカラッとしていますね。
カリガネソウは綺麗な秋らしい花ですね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-17 21:31 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ツリガネソウのシベのカーブが綺麗ですね。
ひまわり 
秋を感じるのは 最近朝晩が涼しくなったせいでしょうか^^

昔ひょうたんを 水につけて中を取り出して 水遊びに使いました(*^_^*)。 
Commented by あだっちゃん at 2009-08-17 21:50 x
わこさん、こんばんは。
最近は朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
空に秋の気配を感じます。
カリガネソウの長いしべを上手く撮りたいですね。

瓢箪は昔は水筒だったんですね。お酒を入れていた人もいますね。
Commented by 闘将・N at 2009-08-17 22:28 x
あだっちゃん、今晩は。
偶然に今日のブログに戦場ヶ原のカリガネソウをアップしました。
綺麗に撮られ、私のが恥ずかしいくらいです。小さいとき、ツマグ
ロヒョウモンも憧れの蝶だったのですが、最近、よく見かけますね
。向日葵は青空が似合いますね。明日の天気は晴れとのことな
ので霧ヶ峰へ行ってみます。どんな出会いがあるのかな…
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 04:47 x
闘将・Nさん、おはようございます。
昨日は偶然にカリガネソウでしたね。
向日葵を写した空にも、もう秋の気配が感じられますね。
霧が峰はどんな出遭いがあるか楽しみですね。
Commented by camera-g3 at 2009-08-18 10:26
おはようございます
カリガネソウが名前の感じがそっくり出てますね 綺麗な色ですね
ひまわりの空がすがすがしさをくれます・・近くにいい公園があって
いいですね うらやましいです
Commented by あだっちゃん at 2009-08-18 15:34 x
camera-g3、こんにちは。
カリガネソウの紫色は綺麗ですね。
もう秋を感じさせてくれる花です。
向日葵が咲いてる空にも秋の気配を感じます。
神代植物園は我が家から自転車で40分掛かります。
最近は行きは上り坂を感じるようになりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー