ムシトリスミレ

朝晩が涼しくなり、日中が暑くても眠れるので楽になりました。
土日は孫たちが来ないので静かです。
お天気も漸く晴れの日が続くようになりました。
珍しく金曜日から3日連続で家に居ます。世間さまはお盆と土日が重なって観光地は賑わっています。
サンデー毎日の私はこの時期は家にじっと静かにしてて、テレビで高校野球を楽しんでいます。

先日の神代植物園温室で、食虫植物の展示と即売が行われていました。
意外と綺麗な花がありますね。
この時、レンズは外気と室内でそう温度差はないのに雲っていました。写真を撮っている時は気がつかず、家に帰って来てから、なんか変だぞと思いました。

ムシトリスミレの花です。
この花を友だちから2回も貰ったのですが、水遣りを忘れ、2回とも枯らしてしまいました。
あだっちゃんには、もうあげないと言われてしまった、因縁の花です。
f0044056_10565783.jpg

キバノツノゴマ、黄色い花が綺麗です。
食べるゴマの花は容が似ており、色はピンクです。
f0044056_10583084.jpg

ピンギクラ・プリムリフロラ。
f0044056_10592975.jpg

ピンギクラ・メローエアナ。
f0044056_1102364.jpg

ビブリス・フィリフォリア。
f0044056_1123873.jpg

ドロソフィルム・ムシタニクム。下を噛みそうな名前です。
ドライフラワーみたいな花です。
f0044056_1141391.jpg



食べるゴマの花です。
以外に綺麗ですね。これも神代植物園で咲いていました。
f0044056_11131429.jpg


by ha128256ak | 2009-08-16 11:04 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by 竹爺 at 2009-08-16 11:12 x
最近口が廻らない花の名前が多いですね。
Commented by のん木草 at 2009-08-16 17:28 x
ムシトリスミレは1昨年7月に、秋田駒ケ岳で見ましたが、他では見ていません。神代植物公園のは、園芸品種のようで、色がきれいですね。
ゴマの花もはじめて見ました。植物公園はいろいろな花が見られて、楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 18:06 x
竹爺さん、こんばんは。
最近は外国から色んな花がたくさん入ってくるから、変な名前が多くて、覚えられませんね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 18:08 x
のん木草さん、こんばんは。
神代植物園で展示されてる花は園芸種が多いですね。
みな綺麗な花が多いですね。
ゴマやヘチマの花も咲いていました。
今は花が少ない時期ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-08-16 18:32 x
あだっちゃん、今晩は。
綺麗な花ですね~花は見ている人の心を和ませ
ますね。ドロソフィルム・ムシタニクムは、本当に
ドライフラワーのようですね。今日は、日光に行っ
て来ました。少ない時間でしたが美味しい空気を
吸ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 19:30 x
闘将・Nさん、こんばんは。
食虫植物の花も綺麗な花がありますね。
高原に鳥の写真を撮りに行きたいのですが、此処からは遠くて、どうしても海に行ってしまいます。
日光ではどんな鳥に巡り会えたのですが。
ブログを楽しみにしています。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-16 20:24 x
陽が沈むと本当に涼しいですよね。
今年エアコン入れましたが、涼しいので出番が無い。
悔しいので数回使いました。(笑い)

ゴマの花はこちらでは今がピーク。
秋になると収穫して軒先に吊るし乾燥させますよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-16 20:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
朝晩が涼しくなりましたから、楽になりましたね。
昼間は結構クーラー、使っています。

ゴマの花がこんなに綺麗だとはしりませんでした。
ゴマはなるべく食べるようにしています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー