オバシギ

昨日は東京湾の干潮時間が午後2時半過ぎなので、家をユックリ出て、三番瀬に行って見ました。
着いたのが11時半頃で潮は引き始めていました。
カメラマンはそういませんでしたが、水遊びに来てる人がかなりいました。
鳥は少しずつ干潟に集まりだしてきていました。

東京港野鳥公園と比べると数も種類も多いですが、鳥との距離が遠いです。
何より陽射しをまともに体に受けるから、日に焼けますね。


キョウジョシギとダイゼンです。
f0044056_13135285.jpg

トウネンだと思いますが、違っているかもしれません。
f0044056_13145595.jpg

コアジサシが群れていました。
飛んだところも写したのですが、尾ばかりで顔が写っていませんでした。
f0044056_13164058.jpg

オバシギです。近くから写せたのは初めてです。
f0044056_13174170.jpg

f0044056_1318121.jpg

オオソリハシシギです。
f0044056_13185698.jpg

キョウジョシギです。
f0044056_13193574.jpg

これはシロチドリかなコチドリかな。距離が遠いから判りずらいですね。
f0044056_1321142.jpg

コアジサシとメダイチドリです。
f0044056_13275389.jpg

ソリハシシギとダイゼンです。
f0044056_13283883.jpg


キリアイを探している人が数人いましたが、見つかりませんでした。

by ha128256ak | 2009-08-14 13:23 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by camera-g3 at 2009-08-14 14:17
東京湾の干潮には、涼しさを感じさせすね・・さぞ撮ってる方は日陰の無い暑さに閉口してるでしょうが・・暑さ負けに用心してください
Commented by あだっちゃん at 2009-08-14 16:19 x
camera-g3、こんにちは。
海辺は風は爽やかでしたが、陽射しが強いですね。
2時間が限度かな。
スポーツドリンクを飲みながら写真を撮っていました。
Commented by のん木草 at 2009-08-14 18:44 x
三番瀬は環境保護の団体の人の案内で、一度だけ行ったことがあります。
さすがに、水鳥が残された東京湾の貴重な瀬に集っていますね。
Commented by アローエフ at 2009-08-14 20:00 x
近くにこういうフィールドがあると楽しいですね。いかにも夏らしい陽射しで鳥君たちもコントラストが出て良いですね。明日も天気は良さそうです。。。撮影に行こうかな。。。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-14 20:01 x
のん木草さん、こんばんは。
谷津干潟はアオコが発生して、臭く鳥も少なくなってきましたね。
三番瀬は何時までも綺麗であって欲しいです。
これから9月初旬に掛けてシギチが多いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-14 20:04 x
アローエフさん、こんばんはn。
夏の強烈な陽射しを受けてくると2日ぐらいは休養してから行こうと思います。
我が家からは2時間半は掛かりますね。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-14 22:33 x
あだっちゃんへ

こんばんは、大きい小さい 嘴が長い短い^^
色々な野鳥がいて楽しそうですね。
コアジサシの群れをみてみたいものです。
あだっちゃん陽射しで日焼けしたのではないですか^^

Commented by あだっちゃん at 2009-08-15 06:14 x
わこさん、おはようございます。
干潟にシギチが増えてきました。お盆が過ぎるまでは人が多くて鳥が落ち着きません。
此処はコアジサシがかなりいます、
もう顔と腕は真っ黒ですね。
Commented by kimi at 2009-08-15 08:08 x
あだっちゃん♪

東京湾にはコアジサシとメダイチドリなどたくさんの野鳥が来ているのですね
こちらでは見れない鳥の数々いつも楽しみに拝見させていただいています
厳しい暑さの中、くれぐれも ご自愛くださいね
Commented by naoko at 2009-08-15 08:10 x
あだっちゃん、おはようございます。
キラキラの水が眩しいです!
夏の鳥たちの憩いの場所かなぁ、楽しそうですね(^^♪
だけど、これじゃあだっちゃんはさらに真っ黒に焦げたことでしょうね。
こんなにたくさんの種類の水鳥たちが集まってくるのですね~
Commented by あだっちゃん at 2009-08-15 09:26 x
kimiさん、おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
東京湾の干潟には今時期シギチが南に帰る為に体力を蓄える為に集まってきています。
かなりの種類がいると思います。
暑いから、水を飲みながら写真を撮っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-15 09:30 x
naokoさん、おはようございます。
陽射しが眩しいので、サンブラスを掛けて写真を撮っています。
露出補正は今までの経験からとヒストグラフを見ながらやっています。
この時期、干潟にはかなりのシギチが集まってきます。
水遊びの人も多く、鳥が飛ばされてしまいます。
もう、顔と腕は真っ黒焦げですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー