ソリハシシギ

昨夜は地震があり、今朝は強い雨が降っていました。
台風が接近しており、今夜から明日朝に掛けて風雨が強まりそうです。
四国や中国地方で大きな被害が出てしまいました。一日でも早い復興を願っています。
これから東海・関東地方に被害が出ないと良いですね。

妻は映画を見に行きました。私は外出する気が起こりません。

東京港野鳥公園にはソリハシシギが多くいました。
今までいたオオソリハシシギは姿を見る事が出来ませんでした。オグロシギは観察センターから一番遠い所にいて、備え付けの単眼鏡からは見る事が出来ましたが、写真は撮りませんでした。
2羽のソリハシシギがじゃれていました。
f0044056_1401486.jpg

f0044056_1402664.jpg

f0044056_1405556.jpg


アオアシシギが優雅に歩いています。
f0044056_1414294.jpg


今年生まれたオオヨシキリが出てきてくれました。
もう少し良い所に留まって欲しかったです。
f0044056_143655.jpg


此処にはかなり黒い雀がいて、生まれてくる子もかなり黒いのがいるそうです。
雀の若が来ました。普通のより黒いそうです。
f0044056_148870.jpg



昨日、ママコノシリヌグイをとってきて家で撮影しました。
マクロ撮影ですが、家の中は風がないから良いですね。
f0044056_1495276.jpg


by ha128256ak | 2009-08-10 14:03 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by アローエフ at 2009-08-10 18:35 x
お久しぶりです。。。お変わりはありませんか?
ここは色々なシギが撮れて良いところですね。オオヨシキリがこんなに近くに来てくれるなんて。。。凄いです。花のマクロはちょうど良いところにピントが来ていて素晴らしいです。
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-08-10 18:53 x
あだっちゃんへ

こんばんは、そうですねゆうべ地震の速報をみました。
雨が心配です。兵庫の佐用では大変な被害です。

ソリハシシギのじゃれているのは、
争っているより、安心して見れます^^。

可愛いアオアシシギ  黄色が綺麗なオオヨシキリ
珍しい黒い雀さん 

最後の綺麗なお写真をみて また マクロに嵌まりそうです^^
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 20:11 x
アローエフさん、こんばんは。
お久し振りです。お元気で何よりです。
海はこれからシギチが増えてきますね。
ここらでは休耕田がかなり減ったようですね。
オオヨシキリはまだ若でした。
花のマクロ撮影は家で撮影すると風がなくて良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 20:15 x
わこさん、こんばんは。
兵庫県佐用町は大変な被害が出ましたね。

ソリアシシギが遊んでいる感じでした。
アオアシシギは優雅ですね。
チョイと黒っぽい雀も始めてみました。

マクロ撮影は家の中で撮影をすると楽ですね。
Commented by のん木草 at 2009-08-10 20:33 x
昨夜の地震は凄かったですね。丁度、息子家族が遊びに来ていて、1才10ヶ月の孫娘が歩き回っていた時で、安全な場所へ待避させました。
ママコノシリヌグイはマクロ撮影で綺麗な写真となりましたね。
歩けるうちに、沢山の花を見て歩きしていますが、そのうち、歩けなくなったら、身近な花をマクロ撮影してみたいですね。将来の楽しみに取っておきます。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-10 20:52 x
のん木草さん、こんばんは。
昨夜の地震は震度3でしたね。我が家は耐震補強をしたので1階はたいして揺れませんでした。
明日は台風が心配ですね。
コンデジのマクロ撮影では限度がありますね。デジイチでマクロレンズを使いませんと無理だと思います。
Commented by 闘将・N at 2009-08-10 22:18 x
あだっちゃん、今晩は。
じゃれ合うソリハシシギも躍動感があって良いですね。そんな中
目をひくのが青い水辺のアオアシシギです。素晴らしい画像に癒
されました。素敵な出会いでしたね。
Commented by こころ at 2009-08-10 23:02 x
こんばんは。

昨日の地震、こちらも感じました。
花火大会の最中でした。昨日は初めて三脚を出していたので、
ぐらっときたのが三脚をいじっていたせいかと最初はカン違い
したくらいでした。

野鳥公園にはたくさんの鳥さんたちがやってくるのですね。
Commented by naoko at 2009-08-11 08:09 x
台風の心配をしていたところに、
今朝、またもや地震でしたね(@_@;)
高速道路、新幹線・・・この帰省時期ですので影響が大きくなりませんように。
それにしても、この頃怖い現象ばかりです(-_-;)

ソリハシシギ、水辺で楽しそうですね♪
へ~ 黒い雀ですか~
Commented by あだっちゃん at 2009-08-11 08:13 x
闘将・Nさん、おはようございます。
ソリハシシギが10羽ぐらいいたかと思います。
この2羽は番ですかね。良く判りません。
アオアシシギは優雅な動作をする鳥ですね。
RAWで撮影し、DPPで本物の水より綺麗になりました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-11 08:16 x
こころさん、おはようございます。
新潟でも地震を感じましたか。
花火大会、三脚を使って写したんですね。
ブログに掲載して下さいね。楽しみにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-11 08:19 x
naokoさん、おはようございます。
今朝、5時過ぎにかなり揺れましたね。
今度は東海沖とか、台風も昼頃の接近ですね。
ソリハシシギ、2羽が遊んでいる感じでした。
この雀、少し黒っぽいですね。
今日も家で休養です。
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-11 09:16 x
天候不順で撮影も大変。
台風が来ているときシギ類は何処にいるのかな。。
内陸部の人間なので、海鳥はあまり見たことがありません。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-11 12:59 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
台風がそれてくれて良かったです。
これで夏らしいお天気になってくれる事を願っています。
埼玉県からは海は遠いですね。
休耕田はやはり減っていますか。
厚木、座間辺りは休耕田がないそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー