朝顔

昨夜は弥太郎が我が家に泊まりました。
今日は妻と3人で生田緑地内にある青少年科学館に行ってプラレタニュームを見て来ました。
妻はバイクで行き、私と弥太郎は自転車で行きました。
弥太郎は自転車で行くのは初めてで、先に走らせて私が後ろから道案内して行きました。
川崎市内に住む65才以上の人は無料でした。
今日は双眼鏡を貸してくれて、天の川の小さな星を双眼鏡で見ました。
私は此処のプラレタニュームに来たのは20年ぶりです。子供が小さい時は子供たちが好きで、良く来ました。
帰りは弥太郎に自転車を目いっぱいこがせて帰って来ました。


神代植物園の植物会館前に鉢植えの朝顔が咲いていました。雲り空で10時前に着きましたからまだ綺麗に咲いていました。
f0044056_1491346.jpg

f0044056_1492498.jpg

f0044056_1493857.jpg


この朝顔は池の前に咲いていた宿根朝顔です。
f0044056_14103674.jpg


植物会館前の鉢植えの花です。
オグルマ、綺麗な可愛いキクの花です。
f0044056_14114177.jpg


ススキに寄生してるナンバンギセルの花です。
早めに咲かせたのでしょうか。
今日、生田緑地のススキの根本を探しましたが、まだ咲いていませんでした。
f0044056_14133637.jpg



ナミアゲハを見つけました。コスモスの花に留まってくれました。
レンズは90マクロです。かなり接近して写しました。逃げられなくて良かった。
f0044056_14151564.jpg


by ha128256ak | 2009-08-08 14:15 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by のん木草 at 2009-08-08 18:12 x
神代植物公園のナンバンギセルは早いですね。
昨夜、北岳から戻りました。今回は、雷雨と本降りの雨のため、頂上には行かずに、下山しました。でも、肩の小屋で植栽しているキダケソウを撮影できて、良かったです。
Commented by 竹爺 at 2009-08-08 18:39 x
神代植物公園の朝顔はさすがプロだけあって良く咲いていますね。
我が家の今年の朝顔は散々です。
Commented by tomato at 2009-08-08 18:41 x
朝顔を見ると夏(晩夏かな)が感じられます。
因みに、私はオシロイバナにも夏のイメージを強く持っています。
アゲハチョウはやっぱり美しいですねえ・・・・
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-08 21:00 x
朝顔綺麗ですね。
自宅周辺に沢山出てきますが、綺麗な花が咲きません。。
毎年大量に出てくるので困惑気味。

自転車で暑い中プアネタリュームを見に行くと、涼しくて、暗いので寝ちゃいそうですね。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-08 21:08 x
のん木草さん、こんばんは。
北岳は山頂まで行かれず残念でしたね。
キタダケソウが見られて良かったですね。
このナンバンギセルは鉢物です。
朝顔が綺麗でしたね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-08 21:09 x
竹爺さん、こんばんは。
此処の朝顔は鉢物です。管理しやすいのでしょうね。
ブログを拝見しました。
竹爺さんの朝顔も綺麗ですよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-08 21:12 x
tomatoさん、こんばんは。
朝顔を朝起きた時にみると元気が出ますね。
オシロイバナは長持ちする花ですね。かすかな匂いがありますね。
蝶はマクロレンズで撮れると綺麗に撮れますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-08 21:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
朝顔綺麗ですね。
こぼれ種で咲く朝顔はダンダン花が小さくなってしまいますね。
今日のプラレタニュームは双眼鏡も使っての説明で、面白かったです。
Commented by こころ at 2009-08-08 22:34 x
あだっちゃん、こんばんは。

今年はとうとうアサガオを植えることが出来ませんでした。
ざんねん~~~。昨年採れた種がたくさんあったのに・・・。

いろいろな色があってキレイですね。
やっぱりアサガオ、夏の花ですね。

黄色いポンポンとした花、たんぽぽみたいでかわいいです。

プラネタリウムで星空観察、涼しくなったでしょう。
Commented by naoko at 2009-08-08 23:27 x
ナミアゲハ、マジマジと見ました・・・綺麗ですね☆
朝顔、我が家もこのところ毎日何個か花をつけています、
どこか清涼剤みたい、何だか清々しくもあり、ホッとしますネ。

プラネタリウム、私も好きですよ~!(笑)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 07:52 x
こころさん、おはようございます。
昨年は窓にすだれのようにして、朝顔を咲かせたんですね。
朝顔の花を朝みると今日も頑張るぞ~~と言う気になりますね。
オグルマも可愛い花ですね。

プラレタリューム、久々に入りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 07:56 x
naokoさん、おはようございます。
ナミアゲハ、久々に写真が撮れました。
90マクロだったから綺麗に撮れました。

朝顔は夏の間、毎日咲いてくれるから、良いですね。
元気が貰える花です。

子供が小さい時は子供たちがプラレタニュームが好きで、毎月テーマが変るので、毎月行きましたね。
Commented by camera-g3 at 2009-08-09 08:52 x
お孫さんとサイクリング・・それと朝顔鑑賞いい風景が浮かびます
そうそう 朝顔が綺麗に取れてます
Commented by あだっちゃん at 2009-08-09 10:48 x
camera-g3、こんにちは。
昨日は孫と遊びました。
小学校1年生になって、自転車で移動出来るので、少し遠くまで行かれます。
神代植物園の朝顔が綺麗でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー