山百合がまだ咲いていました

昨日は久し振りに神代植物園に行きました。
前回行ったのは、深大寺の鬼灯市の時ですから、そう日にちが経っていませんが、以前は好く行きましたから、久々の気がしてしまいました。
曇り空でこの日は風がなかったから、花を撮るのには良い条件でしたが、蒸し暑かったです。
夏なのに温室でレンズが曇りました。

野草の小道の出口付近にまだ山百合の花が綺麗に咲いていて嬉しくなりました。
山百合の花は大好きです。まさかまた遇えるなんて想像していませんでした。
山百合に似た花に佐久百合があります。こちらは斑点が少ないそうですが、私には識別出来ません。
佐久百合は長野の佐久かと思っていたら、原産地は伊豆諸島だそうです。
f0044056_9123693.jpg

この株の花は真ん中のオレンジ色の線が濃いですね。
f0044056_913242.jpg

横に少し倒れています。
真っ直ぐにして撮りたかったです。弄ったら怒られますね。
f0044056_9142587.jpg



今年もグリンギャラリーのトイレの前辺りにヒガンバナ科のハブランサスの仲間の花が綺麗に2輪咲いていました。距離が離れており、1輪写してきました。
f0044056_9163562.jpg


by ha128256ak | 2009-08-07 09:17 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2009-08-07 09:49 x
おはようございます 私の大好きな山百合ですが・・違う種類なんですか・綺麗ですね
河口湖のゆりパークで500万本の満開のゆりを見てきました
壮観でした・後ほど整理してお見せします
Commented by あだっちゃん at 2009-08-07 18:18 x
camera-g3、こんばんは。
山百合の花は大好きです。一番好きな花です。
河口湖のゆりの写真、楽しみにしています。
Commented by 闘将・N at 2009-08-07 18:28 x
あだっちゃん、今晩は。
草之介ちゃん、可愛いですね。そして美しい山百合ですね。
鮮やかな色合いで綺麗な百合を見ていると今日の遠征の疲
れがとれました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-07 19:48 x
闘将・Nさん、こんばんは。
草之介はもう1才8ヶ月、何でも判るようになり、自分の意思表示もしっかりするようになりました。
山百合は好きな花で、写真を撮るのにも気合が入ります。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-08-07 22:17 x
あだっちゃんへ

こんばんは、二枚目の写真ヤマユリが踊っているように
綺麗に撮れていますね。
百合の香りがきついと 嫌がる人もいますが 
部屋にあると明るく元気をもらえるようなそんな百合美しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-08 08:40 x
わこさん、おはようございます。
山百合は大好きな花で、写真を撮るのにも肩に力が入り過ぎているかも知れません。
匂いは強いですね。元気が貰える花ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー