人気ブログランキング | 話題のタグを見る

等々力渓谷

等々力渓谷は前から気になっていました。
今回は九品仏のサギソウのお寺を見た後に寄る積もりでいました。
妻もまだ行った事がないので、行ってみたいというので、浄真寺から歩いて行く事にしました。
大井町線を2駅歩いて等々力駅に行きましたら、等々力渓谷の入口は直ぐ判りました。
等々力渓谷_f0044056_13252957.jpg

下に降りたら木立が多く、涼しいです。ゴルフ橋から下流が等々力渓谷です。
これより上流には道がありませんし、川が澱んでいて汚いです。
赤い橋がゴルフ橋です。
等々力渓谷_f0044056_1328868.jpg

川の流れは水が少なく渓谷という感じはしませんが、上を見ると木が生い茂っていて涼しく、そう悪い雰囲気ではありません。
等々力渓谷_f0044056_13295474.jpg

少し歩くと等々力不動の下に出ました。
お稲荷さんがありました。
等々力渓谷_f0044056_1331681.jpg

江戸時代は此処は名所のひとつでかなりの人が来たようです。
横穴古墳などの遺跡もありましたが、見ても写真を撮る気にはなりませんでした。
細い2条の滝もありました。この滝の音が等々力の名前の発祥だそうです。
今は環八を通る車の音に消されてしまいそうです。
等々力渓谷_f0044056_133456100.jpg

そばに茶店もあり、葛餅などもあるようですが、寄りませんでした。
naokoさんなら絶対寄るでしょうね。
階段を上がると等々力不動に出ました。かなりの参拝者がおりました。
等々力渓谷_f0044056_1338415.jpg


帰りは同じ道を通って等々力駅に戻り、昼食は溝口で食べました。

もう1回来て見る気にはなりませんでした。
国分寺からお鷹の道の方がずっと趣が良いですね。

by ha128256ak | 2009-08-05 13:41 | 風景の写真 | Comments(4)
Commented by naoko at 2009-08-05 18:52 x
イヒヒ、あだっちゃんも寄り道しましょうよ(^^)v
東京、世田谷とは思えない ちょっとした散策スポットですよね~
私も一度だけ行ったことがあるのです。やはり夏だった。。
が! 葛餅、どうしてその時見えなかったのだろう(ーー゛)
ん~~~フシギだ~~(?_?)
Commented by あだっちゃん at 2009-08-05 20:09 x
naokoさん、こんばんは。
此処は都会とは思えない雰囲気がありますね。
渓谷に水がもう少し流れていたら最高ですね。
茶店直ぐ判りましたよ。
お腹が空いていて葛餅でなく、お食事をしたい気持ちでした。
Commented by tomato at 2009-08-05 21:13 x
水の都、東京を証明する場所ですね。
このあたりも井の頭公園や善福寺公園と同じで
海抜50メートルの多摩丘陵の崖にあたり地下水がわき出るところなんです。
まあ、生活用水もどうしても入りこんでいますから、
汚いのはやむをえないですが、
世界の1000万人都市にはこんな場所は他にはありません。
大切にしたいものです・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-08-05 21:22 x
tomatoさん、こんばんは。
東京は湧き水が多い所ですね。
玉川上水もそうですね。
皆が気をつければもう少し綺麗になりますね。
東京は公園も多いし、動植物も豊富で、素晴らしい大都会なんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー