サギソウのお寺

妻と九品仏の話しになって、それじゃサギソウを見に行くかと急遽決まりました。
大井町線、九品仏駅を降りると目的のお寺、浄真寺は直ぐそばです。
かなり大きなお寺で、私のブログでも2回ぐらい記事にした事があります。
参道を行くと立派な総門があります。
f0044056_1382812.jpg

総門を入って暫く歩くと左側にこれまた立派な仁王門があります。
金属製の屋根でPLフィルターを使って写しても色飛びしてしまいました。
f0044056_13103497.jpg

二王門を入って左側に池があり、サギソウが咲いていました。
サギソウは世田谷区で管理しています。サギソウもPLフィルターを使って写しました。
f0044056_13123438.jpg

f0044056_1312479.jpg

このトンボはショウジョウトンボでしょうか、後ろの翅が赤くて綺麗です。
サギソウの池の近くにいました。
f0044056_13143497.jpg

大きな銀杏の木が数本あります。もう実が付いていました。
他にも大きな立派な木がたくさんあります。
3つの建屋に3体ずつ阿弥陀像が安置されています。
9体ある事から九品仏の駅名も付いたんですね。
レンズのフィードを外し、ガラスにカメラをピッタリ付けて写しました。ISO感度は3,200です。
綺麗に撮れましたが、端に丸くレンズを付けたのが判るように写りました。
f0044056_13203563.jpg


8月16日は浄真寺のご開帳の日です。
時間があったら来て、ガラス越しでなく、写してみたいです。

by ha128256ak | 2009-08-04 13:22 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by naoko at 2009-08-05 18:57 x
あ~ 九品仏も学生時代に行ったことがあります。
懐かしい~ というか余り覚えていない(ーー゛)えへ
螺髪、キレイなブルーだったのですね。
またいつか行ってみます!

Commented by あだっちゃん at 2009-08-05 20:06 x
naokoさん、こんばんは。
学生時代というと最近の事ですね。
阿弥陀如来が9体揃っているのは此処浄真寺と京都の浄瑠璃寺だけだそうです。
浄瑠璃寺は国宝ですが、此処は東京都の文化財です。
どうせ行くのなら8月16日が良いですね。
ご開帳だそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー