ナツズイセン

朝からしっとりとした雨が降っています。
もう8月2日だというのに、梅雨が明けた気配を感じません。あの梅雨明け宣言は何だったんだろう。
溜まっていた野鳥の写真を2L版で印刷しました。夜写したアオバズクの写真も思ったより綺麗に印刷出来ました。

7月30日(木)に胃の胃カメラでの検査を終ってから、妻に東高根森林公園に行って貰いました。
草之介も一緒です。木道を喜んで歩いてくれました。
のん木草さんのブログにレンゲショウマの写真がありましたので、私も撮りに来ました。
まだたいした株数はありませんが、増えてくれると良いですね。
f0044056_10493665.jpg

オレンジ色のキツネノカミソリがかなり咲いていました。
f0044056_10502346.jpg

サギソウも写してきました。
f0044056_10505875.jpg

ナツズイセンの花は綺麗ですね。
これはヒガンバナ科の植物です。
f0044056_1052059.jpg

ギボウシとアサザです。
f0044056_10523872.jpg

f0044056_10525163.jpg

小さな池の縁にカワセミがいました。
400mmのDOレンズも持っていましたが、交換するのが面倒だったので、90マクロで写してみました。
ピントが合っていたようで、拡大してみました。
f0044056_1055666.jpg



我が家の庭で久々にアゲハを見ました。
100~400のレンズを久々に使いました。蝶を撮るのには良いですね。
f0044056_10563787.jpg


by ha128256ak | 2009-08-02 10:57 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by tomato at 2009-08-02 19:00 x
レンゲショウマは本当に綺麗で不思議な花ですね。
なんかずっと見ていたい花です。
日本固有の花ですから、大事にしていきたいですね。
お~、アゲハチョウだ。最近見ないんですよねえ。
どこに行ったんだろう・・・・
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-08-02 19:22 x
あだっちゃんへ

こんばんは、こちらは警報がでるほどの朝でした。
草之介ちゃん よく歩くのですね^^

綺麗なお花ですね。サギソウの白が綺麗ですね。
黄色の花には蜂が似合いますね。

マクロでとれるカワセミさん近距離だったのですね☆
いい立ち位置ですね^^

アゲハもピントがあっていて綺麗ですね。
Commented by のん木草 at 2009-08-02 19:37 x
どれも、本物の花よりもあだっちゃんの写真の方が、数段きれいだと思いますね。
カメラの性能の良さ以上に、撮影の仕方、腕前の良さなんでしょうね。
早く、すっきりとした夏空になって欲しいですね。今週は、北岳を登る計画ですが、この天気だと考えてしまいます。どうなるでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2009-08-02 20:42 x
tomatoさん、こんばんは。
レンゲショウマは夏の妖精ですね。
毎年、奥多摩御岳まで行っていますが、今年も行きたくなりますね。
今年は蝶が少ないですね。虫が少なく感じます。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-02 20:46 x
わこさん、こんばんは。
今日は朝から雨の一日でした。
草之介は表が好きですね。良く歩きます。
カワセミとの距離は5mぐらいありました。絞りを深くして撮ったから、切り取り出来たと思います。
アゲハは100~400で撮るのが良いと改めて思いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-02 20:50 x
のん木草さん、こんばんは。
レンズをマクロでRAWで撮っているからでしょうね。
三脚は使わず、早撮りで撮っています。
光の方向も関係がありますね。半逆光から撮るのが好きです。
北岳を登るんですか。お天気が良くなる事を祈っています。
Commented by naoko at 2009-08-02 23:44 x
わ~~ カワセミさん、こんばんは!(笑)
パチパチ~ 見せていただき感謝です。

ですよね、どうなってしまったのでしょうね、このお天気。
仕方なく「戻り梅雨」なんて言っているけど、
本当はまだ梅雨明けしていないんだと思うのですが。。
今日咲いた朝顔も何だか元気ありません。
太陽が恋しい~☆
Commented by あだっちゃん at 2009-08-03 07:47 x
naokoさん、おはようございます。
この日は久々のお天気が良かった日で、アチコチ行ってみるつもりでしたから、望遠レンズに変えないでカワセミを1枚だけ撮りました。
このところ冴えないお天気が続いていますね。
キャンプ場や海の家は商売があがったりですね。
朝顔も元気がない、重症ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー