人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバズクの巣立ちを見ました。

昨日は昼飯を家でユックリ食べてからアオバズクのフィールドに向かいました。
カメラマンが随分増えていました。
7月30日(木)の夜7時過ぎに2羽目が巣立ちして、親2羽と雛2羽の4羽並んでいました。
昨日に比べてかなり木の高い所にいました。
400mmに1.4倍のテレコンを付けて、ノートリの画像です。
昨日の写真と比較するとかなり悪いですね。
アオバズクの巣立ちを見ました。_f0044056_14495352.jpg

2.0倍のテレコンを付けて撮ってみました。
ライトビューでピントを合わせましたが、2.0倍のテレコンを付けると画像がかなり甘くなりますね。
アオバズクの巣立ちを見ました。_f0044056_14514732.jpg


洞にはまだ雛が2羽残っています。
明るいうちに1度だけ顔を出してくれました。
アオバズクの巣立ちを見ました。_f0044056_14525811.jpg

ひたすら日没になるのを待ちます。
洞の近くにカメラをセットして、MFにして置きピンしました。
日没になると親が巣に餌を運ぶのですが、この日は来ません。
巣立ちを促しているのでしょうか。
雛が1羽巣の壁を登りだしました。ISO感度は12,800です。
アオバズクの巣立ちを見ました。_f0044056_14562076.jpg

雛が2羽前に並びました。
アオバズクの巣立ちを見ました。_f0044056_1458119.jpg


この後親が巣に来ました。
7時10分、3羽目の雛が無事に巣立ちしました。
皆さん一斉に拍手です。
7時6分を過ぎますともう私のカメラでは写しても何だか判らない画像です。
シャッターを切っているのはISO感度が25,600の人だけでした。
アオバズクの巣立ちが見れて良かった。

8月1日に行った友だちから電話が来ました。
5羽並んでいるけど凄く高い木の上だそうです。残りの1羽も今夜巣立つかもしれません。
もっと高い所に留まるのかな。
今年のアオバズクも終ってしまいました。

by ha128256ak | 2009-08-01 15:06 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-08-01 18:54 x
アオバズクの巣立ちを見られて、オメデトウございます。
巣立つ前の雛の可愛いい丸い目が、心なしか少し心配そうに見えますね。
巣立ちというのは、雛にとっては、大変な勇気を必要とする儀式なのでしょうね。こうして、逞しく育っていくのですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-01 19:53 x
のん木草さん、こんばんは。
アオバズクの巣立ちを見たのは2回目です。
今年は今のところ3羽巣立ちましたが、全部落ちずに成功しています。
近くの人は見回りをして、落ちた雛は猫などに襲われないように保護して、絵枝に止まらせています。
雛にとって巣立ちは最初の難関ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-08-01 19:58 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしいアオバズクとの出会いですね。可愛い表情を余すこ
となく撮影され素敵です。実は、私も今日、アオバズクに会って
きました。雛が3羽並んでくれましたので明日のブログにアップ
したいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-01 21:38 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨日はアオバズクの巣立ちを見る事が出来ましたが、写真は撮れませんでした。
肉眼で辛うじて見える程度で、ISO12,800では写せませんでした。
今日は5羽並んだそうですが、かなり高い木だそうでした。
明日の写真を楽しみにしています。
Commented by yoshikun3776 at 2009-08-01 21:40
あおばずくかわいいですね^^
巣立ちはうれしいようなかなしいようなですね^^
Commented by ふん転菓子 at 2009-08-01 22:08 x
巣から顔を出した画像が可愛らしい。
巣の中にいる時は、どんな野鳥でも同じ。
ツバメが一斉に顔を出せば、子供の手が開くように顔を出す。

一度でも良いから、巣から顔を出した瞬間を撮りたいな。。
30Dじゃ駄目だな。。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-02 07:52 x
yoshikun、おはようございます。
アオバズクの雛は可愛い顔をしていますね。
巣立ちを見る事が出来て、感激しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-08-02 07:55 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
アオバズクが巣から2羽一番前に立ってくれました。
こういう時は1Dが欲しくなりますね。
50Dではこの写真が精いっぱいでした。
Commented by camera-g3 at 2009-08-03 11:56
アオバズクの雛の行儀の良い並びとても可愛い表情で撮れてます
巣立ちを待つ姿なんですね・・それぞれの写真の動作が読み取れるように撮れてます
Commented by あだっちゃん at 2009-08-03 14:24 x
camera-g3、こんにちは。
この日は多分左側の大きい方が巣立ったとものと思います。
4羽いた雛も3羽巣立ち、最後に残った1羽は不安でしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー