奥庭のウソ

奥庭は標高2,300mの所にあり、この日は風もあったので寒いくらいです。
Tシャツの上に夏用の登山シャツ、ベストを着ていましたが、長袖のフリースとビニジャンを着ました。
脚の膝には保温用のサポーターを付けました。
メボソムシクイをこんな近くから写真が撮れたのは初めてです。
ムシクイの同定は難しいのですが、メボソムシクイで間違いないと思います。
f0044056_7125157.jpg

f0044056_71374.jpg

f0044056_7132026.jpg


ウソの♀が枝に止まってくれました。
ウソも数年前の冬に都市公園にたくさん来た事がありました。
f0044056_7144937.jpg


どうも私がトイレに行っている時にウソ♂が来ているようです。
友だちが私に代わってシャッターを切ってくれた写真です。
f0044056_7162321.jpg

ウソ♂の枝どまりは私はトウトウ撮れませんでした。
水場に入ってまだ濡れていない時です。
f0044056_7174215.jpg


♂♀同時に水場に入った時です。♂にピントを合わせました。
f0044056_7183640.jpg


この他ウグイスが1回来たそうですが、私は知りませんでした。
4時半過ぎに雨がパラついてきたので引き上げました。
帰りは猿橋近くから、小仏トンネルを出るまで大渋滞でした。
夏休みに入って最初の日曜日のせいだと思います。

by ha128256ak | 2009-07-30 07:22 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-30 08:35 x
カモ類は夏と冬では、羽の色が違いますが、ウソは同じのようですね。
色々出てきて今回の撮影は良かったのでは。
Commented by のん木草 at 2009-07-30 18:58 x
ウソは亀戸天神でお守りとなっている鳥ですね。
白と黒のコントラストと目の下の朱色に、特徴がありますね。
従来から小仏トンネルの渋滞は有名ですが、土日1000円となっているので、大渋滞ですね。選挙の票集め、人気取り合戦も、ほどほどにして貰いたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 20:30 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ウソは♂♀とも季節による羽の色の変化はないようですね。
シギチはかなりの変化がありますね。
ノビタキ♂の変化も激しいですね。
奥庭は鳥が頻繁に出入りするから楽しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 20:34 x
のん木草さん、こんばんは。
ウソは結構縁起物になっていますね。
♂の赤いのは綺麗ですね。
小仏トンネルは昇り坂とトンネルの心理から以前から渋滞する場所ですね。
サンデードライバーが多いから余計渋滞しますね。
Commented by 闘将・N at 2009-07-30 21:26 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい出会いの数々、寒さも忘れたのではないでしょうか…
昨年は行かなかったので今年は、あだっちゃんの素敵な画像を
見て、行きたくなりました。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-30 21:52
あだっちゃん こんばんは。

メボソムシクイは確か頭央線がないと思いました。
この写真からではちょっと解り難いのですが、頭の写ったのがあったら確認してみてください。
奥庭は標高2300mですか。涼しいのを通り越してちょっと寒かったみたいですね。
ここの山荘のおばさんは商魂逞しいみたいで、私は結構散財してしまいます。タダで写真撮るわけにも行きませんものね。(~_~;)

ホシガラスは残念でした。私もなんとか出逢ってみたいです。
あと、駐車場までの帰りの登りが辛いですね。
たかが2~300m位なんですが空気が薄いせいか、途中何度も休憩してしまいますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 22:14 x
闘将・Nさん、こんばんは。
本命のホシガラスには遇えませんでしたが、その他の此処へ来てる鳥には一通り遇えました。
風が強く、かなり寒かったです。フィリースを持って行って良かったです。
闘将・Nさんが行けば、ホシガラスも出てくれますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 22:20 x
jinchan、こんばんは。
ムシクイの同定は難しいですね。センダイムシクイですかね。
此処はハイカーが多く、連続で人が通ると鳥が逃げますね。
私も此処で一番高い蕎麦定食を頼みました。
この後、コーヒーも飲みましたよ。
ホシガラスは朝5時頃には来るようですね。泊まらないと駄目かなあ~~。
帰りの登りはきつかったですね。
Commented by naoko at 2009-07-30 22:44 x
クスっと笑ってしまいました、ウソのような本当のお話に。
あだっちゃんがトイレ休憩中にお友達が撮ってくれたウソ、
証拠写真、うふふ(*^^)v

寒かったのですね、うん、山ってやはり準備が必要ですね。
渋滞、お疲れ様でした。
そうそうこの日ね、都内(車)ガラガラでしたよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 23:00 x
naokoさん、こんばんは。
私は血圧を下げる為に利尿剤の薬も飲んでいるので、トイレに行く回数が人より多いです。
私がトイレに行ってる時にウソ♂が来ていたようです。
見かねて友だちが写真を撮ってくれていました。
山は寒かったですね。フィリースと膝のサポーターを持って行って正解でした。
ガラガラの都心をドライブも乙なもんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー