ルリビタキ

秋から早春に掛けて都市公園で見られるルリビタキは今は高原にいます。
奥庭の水場でもかなりの個体のルリビタキを見る事が出来ました。
夏にルリビタキを見られるのは嬉しい事です。
f0044056_10514620.jpg


カヤクグリが来てくれました。
この鳥も冬に見る事はありましたが、夏場に見たのは今回が初めてでした。
目の色も茶色なんですね。
f0044056_10533397.jpg

ひの翳っている所に出てくれると色が鮮やかに出てきます。綺麗ですね。
f0044056_10544229.jpg

f0044056_10545670.jpg

もの思いに耽ってるような感じを受けました。
f0044056_10554135.jpg

ルリビタキの♀です。目が可愛いですね。
3時半を回り、陽射しが西に傾いてきたので、良い感じで写真が撮れるようになって来ました。
f0044056_10574297.jpg

f0044056_10575795.jpg


by ha128256ak | 2009-07-29 10:58 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by camera-g3 at 2009-07-29 12:03
素晴らしい表情・色彩 周囲の空気が綺麗だから全てが綺麗です
こんなに綺麗な鳥を有難うございます お疲れ様です
 朝日新聞の2日前から夕刊に「鳥」が連載されていますね
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 16:34 x
camera-g3、こんにちは。
1枚目の写真の時はまだ日が当たっていましたが、それ以降の日が当たらなくなってからは綺麗に撮れるようになりました。
朝日新聞夕刊の鳥の記事は毎日読んでいます。
Commented by こころ at 2009-07-29 20:10 x
あだっちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

鳥の撮影に行ってらしたのですね。
ホントくりくりのおめめがかわいく撮れています。
↓富士山もすてき。うっとり眺めていました。

お嬢様、具合はいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。

Commented by ふん転菓子 at 2009-07-29 20:19 x
機材変わっていませんよね?
大変綺麗なので、レンズを交換したのでしょうか??

奥庭はトウヒ?の上で、ルリビタキが囀る。
夏の空いっぱいに、その声は下界に聞こえるように。
毎年行きたい場所です。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 20:47 x
こころさん、こんばんは。
鳥撮りに北富士演習場と富士山の奥庭に行って来ました。
久々のお天気の日でした。
富士山にはかなり雲が掛かっていました。
ルリビタキの♀の目は可愛いですね。
娘は今日、再検査に行って異常なしでした。
徐々に元気になると思います。
Commented by のん木草 at 2009-07-29 20:51 x
冬に東高根森林公園にいたルリビタキも、どこかの高原へ避暑に行っているんでしょうね。
3~5枚目の写真の色がきれいですね。
6枚目のつぶらな、丸い瞳も、可愛い表情ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 20:51 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
カメラもレンズも同じです。
三脚を使い、鳥との距離が5mぐらいなので綺麗に撮れたと思います。
昼頃は陽射しがあると明るい所と暗い所の差があり、撮影が難しいですね。鳥に合わせるので、周りの景色が色飛びしますね。
私は始めて行きましたが、今度は是非ホシガラスを撮りたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 20:56 x
のん木草さん、こんばんは。
ルリビタキは夏は高い山の涼しい所にいます。秋に里に降りてきます。
夕方3時過ぎて水場に直接日が当たらなくなると綺麗な写真が撮れました。
ルリビタキ♀の目は可愛いですね。
Commented by わこ at 2009-07-29 21:24 x
あだっちゃんへ
こんばんは、ルリビタキは いまは高原にいるのですか^^
スチュエーションが最高ですね☆岩の苔 水 流木とともに
野鳥が綺麗に入って素敵です♪
カヤクグリ、野鳥が水浴びしているのは本当に可愛いですね。
ルリビタキの色は♂の方が魅力的ですが、瞳は♀の色合いのほうが好きです^^
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 21:56 x
わこさん、こんばんは。
此処は富士山の5合目近くで、標高2,300mぐらいの所です。
高原にいる鳥が水場にやって来ます。
人工的に作られて水場です。
カヤクグリを夏場に見たのは初めてです。
ヒタキ類の♀の目はとっても可愛いですね。
Commented by naoko at 2009-07-29 23:20 x
んー 目力ありますね~(笑)
場所が場所だから? 綺麗な空気だからなのでしょうか、
鳥の楽園、ルリビタキも生き生きと輝いている!
カワセミの次にルリビタキが好きかもしれません(^^♪
瑠璃色に惹かれちゃうのでしょうか。
Commented by アローエフ at 2009-07-29 23:47 x
どの鳥君も綺麗に撮れていますね。僕はルリビタキやジョウビタキは♀の方が好きです。目が可愛いですよね。夏にルリビタキが撮れるのはここくらいでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 06:07 x
naokoさん、おはようございます。
ルリビタキ♀の目はクリクリしていて可愛いですね。
♂の瑠璃色の羽は綺麗ですね。
此処は入れ替わりに鳥が来てくれるので、楽しい撮影場所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-30 06:09 x
アローエフさん、おはようございます。
此処は鳥との距離がそう離れていないから綺麗に撮れますね。
此処とG山ぐらいでしょうか。
夏にルリビタキが撮れる場所はそうないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー