キクイタダキ

北富士演習場から奥庭に移動しました。スバルラインを通ります。五合目の駐車場はもう満杯と言われました。
奥庭の駐車場はまだ空きがありました。奥庭山荘には11時30分頃に着きました。
もう最前列には入れませんでした。
カメラをセットしてから、私は山荘に蕎麦定食を食べに行って腹ごしらえから始めました。
食事をしてた間に、ルリビタキ♂とキクイタダキが来たそうです。

此処は山荘が作った人工の水場に野鳥が水を飲みに来たり、水浴びに来ます。
今回はヒガラ、ルリビタキ♂♀、キクイタダキ、ウソ♂♀、メボソムシクイ、カヤクグリを見る事が出来ました。
ホシガラスが見れなくて残念でした。今日はヒガラとキクイタダキを掲載します。

12時を過ぎたら人が減りだしました。最前列にカメラを構える事が出来ました。
今は日が当たる所と暗い所がはっきりしていて、写真が撮り難い時間帯です。露出補正は多少-下だけで撮りました。鳥を基準に撮ってますので、日が当たっている所は色飛びしました。

先ずは綺麗に咲いていたクルマユリを撮りました。レンズは18~200に変えて写しました。
f0044056_13485170.jpg


キクイタダキは奥庭を代表する鳥です。
一昨年、都市公園にキクイタダキが来ましたが、その前はキクイタダキを撮りに奥庭に来る人が多かったと思います。
頭の赤や黄色が綺麗な小さな鳥です。都市公園でのキクイタダキは素早い鳥で、撮り辛い鳥でしたが、此処では割りとおっとりしていました。
f0044056_13534529.jpg

f0044056_1354647.jpg


ヒガラも小さな鳥です。シジュウカラの黒いネクタイの短い鳥です。
水浴びすると羽がベチャベチャになります。水に入る前を狙いました。
f0044056_13561213.jpg

f0044056_13563159.jpg

f0044056_13564759.jpg

f0044056_1357324.jpg



娘は退院しましたが、草之介は我が家であずかっています。
草之介がいると娘がユックリ出来ないからです。
弥太郎はもう娘が言う事が判るので、お手伝いが出来ます。

by ha128256ak | 2009-07-28 14:00 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2009-07-28 20:07 x
あだっちゃん、今晩は。
可愛いキクイタダキとヒガラとの出会い素敵な出会い
でしたね。何年か前はイスカが出たそうですけど出ま
せんでしたか…去年は行かなかったので今年は、あ
だっちゃんの素敵な画像を見て行ってみようかな~と
思っています。北富士演習場も良いフィールドですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-28 20:12 x
闘将・Nさん、こんばんは。
奥庭にイスカが出た事があるんですか。
凄い人が集まったでしょうね。
ホシガラスに遇いたかったのですが、出てきませんでした。
北富士演習場は今度はオージシギの時に行きたいですね。
Commented by のん木草 at 2009-07-28 20:48 x
26日は、久しぶりに青空でしたね。
↓の青空の写真は素敵ですね。
奥庭山荘には、1昨年7月に行きました。植物観察で、5合目まで、お中道を歩きました。良い所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-28 21:38 x
のん木草さん、こんばんは。
日曜日は久々の良いお天気でしたね。
北富士演習場から奥庭に鳥撮りに出掛けました。
本命の鳥には遭えませんでしたが、それなりに楽しめました。
富士山にはかなりの観光客が来ていました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-28 22:02 x
キクちゃん良く撮れましたね。
水呑場に来ると動きが止まるのでしょうか。
北海道で見つけた時も、手持ちですが撮れませんでしたよ。
久しぶりに見たいな。。
Commented by アローエフ at 2009-07-28 22:48 x
僕も去年ここのキクイタダキを撮りましたが、動きが速くてこんなに綺麗に撮れませんでした。流石ですね。DOレンズはやっぱりキレが良いみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 06:58 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
キクイタダキは餌を獲ってる時に比べて、水場に来る時は少しユックリしてるように感じました。いきなり水の中に入って来ることもありました。今回は三脚を使いました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-29 07:02 x
アローエフさん、おはようございます。
キクイタダキは水場に入るまでの次官が短いですね。
餌を獲ってる時は早いですね。
DOレンズにまだ慣れていませんが、この重さが私の限界ですね。
1.4のテレコンがAFで使えますので、助かります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー