ノビタキ

草原を渡って来る風は爽やかでした。富士山も見えますが上空に雲が多いです。
自衛隊の北富士演習場の中で鳥を撮っています。
7月26日(日)土日ETC車、1,000円を利用して4人でやって来ました。
今の時期、日曜日だけ演習場に入れます。富士山は目の前に見えます。
f0044056_11818100.jpg

最初に出遭った鳥はホオジロでした。
f0044056_1185660.jpg

ホオアカもいました。400DOレンズで手持ちで撮っています。
f0044056_13185255.jpg

車を乗ったり降りたりで移動しながらの撮影で三脚は使いませんでした。一脚を持って来ないで失敗です。
ミズギクの花が咲いていました。桔梗の花も天然ものを見るのも久し振りです。
アキノキリンソウも咲いていました。黄色が鮮やかです。
他にホサキシモツケ、カワラナデシコなども咲いていました。
地元の人が草原の花を摘んでる人がかなりいました。
f0044056_11133581.jpg

f0044056_11134687.jpg

f0044056_1114032.jpg


ノビタキ♂のいる風景です。ノートリでこのくらいにしか撮れません。
f0044056_11155148.jpg

ノビタキ♀です。
f0044056_11162262.jpg

ノビタキ♂です。前の写真より幾分距離が近いです。
f0044056_11172464.jpg

後姿も綺麗ですね。
f0044056_1117567.jpg

ホオジロの飛び出しです。
f0044056_11182597.jpg


オオジシギはもう時期が悪く、見る事が出来ませんでした。

娘は日曜日に退院しました。
まだ食事をしていないので、元気が出ないと言ってます。

by ha128256ak | 2009-07-27 11:19 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-27 20:49
あだっちゃん こんばんは。

北富士へ行かれたのですね。
いくら高原といえどもこのピーカンお天気では身体が大変だったことでしょうね。
奥庭はどうでしたか。高原よりも過ごし易かったことと思います。
私はホシガラスに出逢ったことがないので、ここへはまたいつか行ってみたいです。
Commented by tomato at 2009-07-27 21:11 x
どれも綺麗に撮れていますね。
富士の演習場に入れる時があるのですか。
私が小学生の頃、ボーイスカウトのジャンボリーでこの近くまで行ったことあります。
演習の音でも小鳥たちは大丈夫なのでしょうか。
それとも慣れているのかな・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-07-27 21:54 x
jinchan、こんばんは。
この日は風も爽やかで、陽射しはありましたが、しのぎ易かったです。此処は風がないと陽射しを避ける所がないので大変でしょうね。
オージシギはもう時期が遅かったようです。
奥庭は寒いくらいでした。ホシガラスは出てきませんでした。
風がかなり強かったからでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-27 21:59 x
tomatoさん、こんばんは。
北富士演習場はある時期の日曜日だけ解放されています。
地元の農家だった人たちの入会権のある人が管理して、1人ある期間有効の券が500円です。
野鳥は大砲の音やジェット機の音にも直ぐ慣れてしまうようですね。
此処は野犬や野良猫もいないし、人も日曜日しか来ないから、野鳥には良い環境なんだと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-27 22:20 x
高原の日差しが、物凄く綺麗にさせます。
400Dも光の方向が適切なら物凄く綺麗。
一寸感動してます。

演習場は怖いイメージがありますが、鳥たちは体重も軽いから安全かな。
Commented by アローエフ at 2009-07-27 23:49 x
北富士演習場は鳥が遠いのでなかなか撮るのが難しかったでしょうね。増して三脚無しだと。。。辛いですね。でも、ノビタキ綺麗に撮れていますね。流石です。
昨日から浜松に行っていましたが、娘が怪我をして入院したと連絡が入り慌てて帰ってきました。只今面会謝絶でした(泣)川崎駅前の病院なんですが車で行ったら迷いに迷ってしまい焦りました(^^;
Commented by あだっちゃん at 2009-07-28 07:14 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
此処は山菜が採れる頃が人気なんですね。その頃にオージシギが撮れるようです。
カッコウも探しましたが、いませんでした。
400DOは逆光が良くないと聞いています。これ以上はもう持てません。
鳥はどんな環境にも直ぐ慣れるようですね。大和のI公園でもジェット機の音の下でもカワセミが来ます。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-28 07:18 x
アローエフさん、おはようございます。
お嬢さまの怪我が早く良くなる事を心より願っています。
北富士演習場も三脚を使って、じっくり粘れば鳥が近くに来ると思います。この日は後から奥庭に行くので駆け足で撮りました。
Commented by camera-g3 at 2009-07-28 12:01
富士山を眺めた野鳥の数々素晴らしいですね
三脚も使わずぶれもなくISO1000以上でしょうね
河口湖から箱根に行く時は東富士演習場の道を
よく通りましたので、思い浮かべます
お疲れ様でした
Commented by あだっちゃん at 2009-07-28 13:32 x
camera-g3、こんにちは。
北富士演習場からは富士山が目の前ですね。
ISO感度はオートにして撮りました。100~1,600で変化します。
今度はじっくり腰を落ち着けて撮りたいと思います。
風があったので、爽やかでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー