ナガバミズアオイ

調布市野草園で咲いていた水辺の涼しげな花です。
この二つの花は甕に植えられていました。見過ごしてしまいそうな所にありました。

オクロレウカ(北米湿地)です。
細長い花でした。オクロレウカで検索しましたら、マツムシソウの仲間もこの名前でした。
f0044056_1663182.jpg


ポンテデリア・コルダ。和名がナガバミズアオイです。
この花も涼しげですね。
f0044056_1687100.jpg


昨夜は草之介は2回ぐらいしか泣かなかったそうです。
私は泣いたのは気がつきませんでした。

弥太郎は今朝は熱が下がって元気が出てきました。
まだ食べる時に咽が痛いそうです。
娘のお見舞いに行きたいのですが、弥太郎の菌が他の人に移してはいけないので、今日は病院に行くのを止めました。
明日には治るかな。

今、隣のマンションで水道を直結式に変えたので、浄化槽を囲っていたコンクリート塀を交わしています。
エヤーハンマーの音がかなり煩いですが、草之介は気にせずにお昼寝をしています。
やっと空から晴れ間が出てきました。セミの声はエヤーハンマーの音に負けずに聞えてきます。

by ha128256ak | 2009-07-24 16:16 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2009-07-24 18:03 x
オクロレウカ,ナガバミズアオイは、紫色で涼しげですね。
お孫さんは、悪化しなくて良かったですね。
お利口さんのお孫さんで、お守りはラクそうですね。
娘さんも早く回復されると良いですね。
皆さん、お大事になさってください。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-24 18:30 x
のん木草さん、こんばんは。
夏には涼しげな花が良いですね。
弥太郎の熱も下がり、ホッとしました。
今は二人で元気で遊んでいます。
草之介は妻にベッタリです。
明日は娘のお見舞いに行けそうです。
Commented by アローエフ at 2009-07-24 21:08 x
紫色の花は好きなのでとても綺麗に感じます。このところの雨で
すっかり撮影が出来なくなって困っています。早く本当の梅雨明けが
見たいですね。
弥太郎君は熱が下がって良かったですね。夏風邪でしょうか。。。
娘さんも心配ですが、旦那さんに任せておきましょう(^^)きっと
大丈夫ですよ。。。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-24 21:52 x
水辺に咲く花は夏の涼しさを感じる花ですね。
このところのお天気で、鳥撮りに行っていません。
アオバズクももう直ぐ巣立ちでしょうね。
ヨシゴイはもう巣立ちしたと思います。
弥太郎はヨウレイ菌の熱だそうです。もう熱が下がって元気になりました。下の子に移っていないか心配ですね。
娘は手術はしないそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-24 22:15 x
以前は車の排気音など大好きでした。
今でも好きですが、草花や野鳥を追いかけるようになってから、自然の音を好むようになりました。
風の音にもならない、その場の雰囲気などありますよね。動物が出てきそうな気配とか。

そんな優しい音を求めているようです。
お孫さんは好奇心旺盛な時期ですから、平気なのかな。
水草の季節到来ですね。
Commented by tomato at 2009-07-24 22:42 x
お嬢さん、心配ですねえ。
でも、確かに子供はできるだけ病院には連れていかない方がいいですね。
誰かと交替でお見舞いに行ければいいのですが。
一日も早く元気になられますように・・・・
Commented by あだっちゃん at 2009-07-25 06:39 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
マンション工事のエヤーハンマーの音は今日半日で終りそうです。
凄い音ですが草之介は眠たくなると平気で寝ていました。
弥太郎は頭が痛くなると言ってます。
水辺の花も綺麗なのがありますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-25 06:44 x
tomatoさん、おはようございます。
娘は毎日数回電話してきます。
入院は1週間ぐらいでしょうか。手術はないようです。
食事をしないで、点滴で腸を休ませるのかな。
私も1回、点滴を受けた事がありますが、長くて辛いですね。
子供は私も病院には連れて行きたくありません。
病気を貰って来そうですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー