人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッポウソウ

このブッポウソウのフィールドは知っていましたが、電車・バスでは行くのには不便な所なので、今回初めて車に同乗させて貰う事が出来ましたので行ってみました。
田舎の普通の神社です。
大きな杉の木の高い所に営巣していました。
昨日、4人で11時半頃に着きましたが、先客は2人で後から1人来ただけでした。
ブッポウソウは手強いです。
♂は餌取りで、取った餌を♀に渡します。
♂は姿を見る事が出来ませんでした。♀は♂から餌を受け取って一直線で巣に入ります。
巣に40分ぐらい入って卵を温めているようです。雛になったのもいるかも知れません。
巣から出る時は赤い嘴が見えます。ゆっくり様子を見渡してから一気に外に出たり、いきなり出たりします。
巣から飛び出して羽を広げたところを狙うのですが、上手く撮れません。
MFにして置きピンしたり、AFで撮ったりしましたが、連射しても2コマ撮れません。何もいない巣穴の写真ばかりです。写っていてもピンボケばかりでした。
曇っていてSSが上がりませんでした。
もう1回チャレンジしたいですね。
巣穴から顔を出す、ブッポウソウの♀。
ブッポウソウ_f0044056_16315633.jpg

飛び出し。顔にはピントが来ていますが、羽が止まっていません。
躍動感が出て良いか。負け惜しみに聞えますね。
隣にいた方が地元に近い方で色々と教えて貰いました。ありがとうございました。
ブッポウソウ_f0044056_1635783.jpg


by ha128256ak | 2009-07-22 16:35 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by のん木草 at 2009-07-22 17:39 x
ブッポウソウは赤い嘴が印象に残りますね。
羽が止まっていなくても、きれいなブルーの模様が良く判ります。
それにしても、鳥の撮影は、植物の撮影に比較すると、あらゆる点で、大変ですね。ご苦労様でした。
Commented by アローエフ at 2009-07-22 18:15 x
ブッポウソウって、撮影が難しいのですね。。。。でも、羽がとても綺麗なブルーなんですね。ちょっと調べたら、とても綺麗な鳥君でした。止まり物も良いですが、やっぱり羽を広げたところが綺麗みたいですね。撮ってみたいですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-22 19:51 x
のん木草さん、こんばんは。
ブッポウソウは前から、撮ってみたいと思っていました。
手強い鳥ですね。動きが早いです
Commented by あだっちゃん at 2009-07-22 19:57 x
アローエフさん、こんばんは。
ブッポウソウは枝には止まってくれませんでした。
♂は姿を見る事が出来ませんでした。
♀は巣穴への出入りは一直線で素早いです。
2~3回は通わないと良い写真は撮れませんと思いました。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-22 20:49
あだっちゃん こんばんは。

比較的近くの神社ですね。
ここは鳥仲間が前回いって思いっきり振られた場所ですが、
何とか撮れてよかったですね。
私は仕方なく南信濃まで行ってしまいましたが、こういう写真を見ると、
また、出逢いたくなってしまいます。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-22 21:17 x
巣穴のブッポウソウ初めて見ました。
木上に巣を作ると思っていましたが、違うのかな。
巣穴からの飛び出しは難しいです。
アカゲラの時失敗しました。

暫く楽しめそうな場所ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-22 21:19 x
jinchan、こんばんは。
割りと近くの神社です。交通の便はチョイと悪いですね。
枝止まりは期待出来ませんでした。
♀が巣穴へ出入りするのを狙いましたが、高い、暗い、早いで難しいですね。
やはり土日の人は凄いようです。
南信濃に行って、正解だと思いますよ。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-22 22:02 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ブッポウソウは初見、初撮りです。
手強い鳥ですね。
ピンボケばかりでした。
もう1回、行ってみたいですね。
Commented by camera-g3 at 2009-07-23 10:26
おはようございます  神代植物園のダリア種類も沢山綺麗ですね
ブッポウソウはこんなに綺麗な色をしていたんですか 負け惜しみでないですよ・・本当に躍動感が出てますね
Commented by あだっちゃん at 2009-07-23 13:45 x
camera-g3、こんにちは。
神代植物園では今はダリアが一番綺麗ですね。
それと熱帯睡蓮かな。
ブッポウソウは手強い鳥ですね。なかなか写真を撮らせてくれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー