アオバズク

7月16日(木)午前中の墨絵のレッスンが終ってから、今年初めてアオバズクのフィールドに行ってみました。
木が切られたと聞いていましたが、行ったらもうだいぶ葉が繁っていました。
♀は15日まで巣穴に居たそうですが、16日に巣穴を出たそうです。雛は4羽孵ったそうです。
常連さんは朝方4時頃来て、6時には帰るそうです。
近くの木に♀がいました。何とか目を明けてくれました。
f0044056_14141114.jpg

今年は少し成長が遅れているようです。
まだ顔が白いです。一番成長の早い子がやっとお腹の毛が茶色に変り始めたくらいです。
f0044056_14162363.jpg



昨年の7月14日に来た時の写真です。今年より成長が早いのが判ります。
f0044056_14173920.jpg


来週連休が過ぎた頃、また来てみたいと思います。

by ha128256ak | 2009-07-18 14:18 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2009-07-18 16:24
暑さ厳しい中活躍ぶり見上げたものです
夜店の子の墨絵すばらしい表情がそれぞれお見事です      アオバズクの昨年との比較・・ 同じ木の巣なんですね・・子の表情が可愛いです 猛暑到来ですご留意の上ご活躍を・・
まとめてのコメントお許し下さい
Commented by のん木草 at 2009-07-18 17:36 x
アオバズクは目が大きい、まん丸ですね。
同じ巣穴を、毎年利用して、卵を産むんですね。これだけ、大きな洞はやたらにないので、当然なのでしょう。
やはり、雛の顔は、可愛く見えて、心が和みますね。
Commented by アローエフ at 2009-07-18 20:12 x
ここのフィールドは巣穴の中がよく見えますね。雛君が良く分かりますね。4羽が無事育って並んでくれると最高ですね(^^)
Commented by わこ at 2009-07-18 21:49 x
あだっちゃんへ

こんばんは、アオバズクの♀さん目をパッチリ開いていますね。
アオバズクの親子は長い間一緒にいるんですか?
この雛が餌さを捕れるようになるには 随分さきのようにかんじます。

常連さんは朝4時ですか(@_@;) 気合が凄いです。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-18 22:00 x
camera-g3、こんばんは。
墨絵を褒めて下さり、ありがとうございます。
人物画は苦手なんですが、この少女はマアマア顔が描けました。
アオバズク、この穴に毎年来てくれています。
雛の成長が楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-18 22:02 x
のん木草さん、こんばんは。
アオバズクは毎年この洞に営巣してくれています。
今年は4羽雛が誕生しました。
これからの成長が楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-18 22:04 x
アローエフさん、こんばんは。
今年も雛が4羽誕生しました。
なかなか4羽並んでくれません。
無事に4羽巣立って欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-18 22:10 x
わこさん、こんばんは。
たまたま♀の目が明いていました。
明け方ですと目がバッチリ明いているようです。
まだ明け方ですと親は餌を運びますね。
日没後の真っ暗な時より、明けがたの方が明るくて、写真が撮りやすいそうです。
♀は雛がある程度成長したら、巣から出るそうです。
親がいなくても体温が保持されてると判断した時だと思います。
家が近くて、車がないと4時には来られませんね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-19 10:09 x
雛は未だに見たことがないです。
アオバズクの場所は一箇所だけですが、今年は行ってないな。。
どんな動物でも赤ちゃんは可愛い。
野鳥の雛の中でもフクロウの仲間は「まん丸」で、とても可愛らしいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-19 14:08 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
アオバズクしか雛を見た事がありません。
来年はフクロウを撮りに茨城まで行こうと思います。
今年はアオバズクの巣立ちを見たいと思います。
一昨年見て、感動しました。バータから一斉に拍手が起こりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー