ヨシゴイ

鳥友から電話が掛かってきて、最近のブログは花ばかりだね~~と言ってヨシゴイが良いよと教えてくれました。
2回行ったのですが、ヨシゴイは空振りで、バンとオオヨシキリを撮って帰ってきたフィールドです。
昨日、久々にラッシュの電車に乗って行って来ました。
着いたら顔見知りの方が数人いて安心しました。
ヨシゴイは1時間おきに雛に餌を持ってくるそうで、30分前に来たそうなので、ゆっくり身支度しました。
関東地方はこの日に梅雨明け宣言があり、強い陽射しでした。幾分木陰になっていて、直射日光を浴びずにすみました。
♂親が来ました。400mmのレンズではフレームにいっぱいになりました。300mmが写し易いですね。
f0044056_15103679.jpg

f0044056_15104913.jpg


親が来ますと雛の目の色が変わります。
親の顔を嘴で咥えて餌をねだるんですね。凄い迫力を感じました。
f0044056_15122969.jpg

f0044056_15124374.jpg


親がいなくなったあとをじっと見つめています。
早く大きくなーれ。
f0044056_15134636.jpg



♀親は蒲の下の方から判らないように来て、下の方で雛に餌をやるそうです。
今度は何とか♀を撮りたいですね。

ヨシゴイの写真は近々HPで大きな画面で掲載したいと思います。

by ha128256ak | 2009-07-15 15:16 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-07-15 17:27 x
雛君が大騒ぎになるところが面白いですね。この辺はカワセミ君と一緒だな。。。以前川でヨシゴイを見たときはとても臆病で、葦の中に入ってなかなか出てきてくれませんでした。こんなに近くで撮れて最高ですね(^^)
Commented by のん木草 at 2009-07-15 17:45 x
雛が親から、我先にとえさをもらう光景は、生存競争の自然の摂理を感じさせる写真ですね。
400mmのアップは、写真の迫力が違いますね。
夏空になって、日射病(熱中症)に、要注意ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-15 20:08 x
アローエフさん、こんばんは。
雛は餌を貰う時は大騒ぎですね。
ツバメを見ていても同じですね。
ヨシゴイは本来臆病な鳥ですね。
子育ての時は大胆になるんでしょうね。この時でないと近くからは撮れません。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-15 20:11 x
のん木草さん、こんばんは。
野鳥が親から餌を貰う時は、みな兄弟争いが激しいですね。
ヨシゴイも迫力ありました。
こんなに近くから撮れるのは子育ての時だけですね。
これから外出には気をつけないといけませんね。
Commented by 竹爺 at 2009-07-15 20:51 x
ヨシゴイの雛の頭の産毛が可愛いですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-15 21:21 x
竹爺さん、こんばんは。
雛はおとなしそうな顔をしていますが、親が来て餌を貰う時は顔つきが全く変りますね。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-15 23:00
あだっちゃん こんばんは。

あれっと思ったらヨシゴイですね。
私も日曜日に六郷でヨシゴイを撮ってきました。
自転車で行ける近所ですから半分暇つぶしです。
これからの時期、近場では鳥の写真はなかなか撮れませんね。
Commented by naoko at 2009-07-15 23:39 x
うん、あだっちゃんは毎日お元気ですね(*^^)v
暑くなりましたから、気をつけてくださいね~
そうですね、そう言えば鳥さんは久しぶりかなぁ。
ヨシゴイ、一所懸命生きる迫力、伝わってきました、
しかし、鳥は偉いですね~
Commented by あだっちゃん at 2009-07-16 07:24 x
jinchan、おはようございます。
六郷にもヨシゴイ、いますね。昨年撮りました。此処は陽射しをまともに受けて暑いですね。
今日はアオバズクを見に行ってみようと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-16 07:28 x
naokoさん、おはようございます。
久し振りに鳥の写真でした。
暑くなると歩くのが大変です。ポカリスエットをガンガン飲んでいます。
警戒心の強いヨシゴイですが、子育ての時は人を気にしていないようです。人の近くだとカラスが来ない利点もありそうですね。
Commented by わこ at 2009-07-16 12:31 x
あだっちゃんへ
こんにちは、ヨシゴイさんの雛かわいいですね^^
雛の嘴も するどいですね~寄れて綺麗で臨場感がありますね。
HP楽しみにしておりますね♪。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-16 13:32 x
わこさん、こんにちは。
ヨシゴイの雛2羽孵っていました。
もう1箇所、距離がだいぶ遠くなってしまう所で3羽孵ったそうです。
雛の嘴も親とそう変りませんね。
もう1回行ってみたいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー