人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウトンボ

もっと陽射しがあるはずでしたが、思ったより晴れませんでした。
昭和記念公園に写真を撮りに行って来ました。
百合の花、蓮の花とチョウトンボがお目当てです。
レンズは400DOレンズと90マクロを持ちました。
今日は土曜日で家族連れ、若い二人連れがプールに来る人が多かったです。
百合の花と蓮の花を撮ってから、日本庭園に行ってチョウトンボを撮りました。此処には4~5人しかいません。
今の時期にしては個体数が少ないです。目には付きますが、レンズのフレームに入ってくれません。
流し撮りをしたいのですが、フレームに入れても直ぐ外れてしまいます。
飛んでいるのは全滅でした。
気を取り直して原っぱの売店に行って昼食を食べてからまた出直しました。
昼過ぎからはチョウトンボも留まってくれるようになりました。

400、F4.0の単焦点レンズはAFが効くのが3.5mからです。トンボとの距離は2.5m~3.0mの距離が多いので、後ろに下がって撮りました。
前に使っていた100~400F5.6は1.8mからAFが効くので蝶やトンボが撮りやすかったです。
このレンズ、売ってしまおうかと思ってましたが、蝶・トンボ用に持ってる事にしました。
売ってしまったら、もう買えませんね。

トンボを180マクロで撮っていた人がいたので私のCFカードを使って撮らせて貰いました。
タムロンの180マクロ意外と軽かったです。
花も撮れるので何れ買いたいと思います。

今日は陽射しがイマイチで、チョウトンボのコバルトブルーが綺麗に出ませんでした。
チョウトンボ_f0044056_17404390.jpg

チョウトンボ_f0044056_17405824.jpg

チョウトンボ_f0044056_1741965.jpg

チョウトンボ_f0044056_17412350.jpg


ギンヤンマが交尾していました。
チョイと距離がありました。
チョウトンボ_f0044056_1742897.jpg


日本庭園の裏でコゲラに遇いました。
距離が近かったから、DOレンズが綺麗に撮ってくれました。
横位置で撮った写真を縦トリミングしただけです。
チョウトンボ_f0044056_17432848.jpg

チョウトンボ_f0044056_17434137.jpg


by ha128256ak | 2009-07-11 17:44 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2009-07-11 20:32 x
4枚目のカットはとても良い色が出ていると思いますが。。。
レンズも色々見ちゃうと欲しくなりますね。僕もマクロが1本欲しいですが、タムロンのは良かったみたいですね。参考にさせて頂きます(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-11 20:38 x
チョウトンボ綺麗ですねー
メタリックの輝きがなんともいえません。
私も数年前撮影。トンボはクイックに動くので大変でした。
400mm薄曇くらいなら、影響が無いようですね。
50Dの高感度ノイズも少ないですから。
私は24-70と70-200と428。
300mmが一本欲しいけど、その前にカメラ。
50Dも欲しいのですが、30Dで我慢してます。。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-11 21:33 x
アローエフさん、こんばんは。
RAWで撮ってるからDPPでかなり弄ってみました。
新しくバージョンアップして、光と影を調整出来て何とか色が少しは近づけたかなと思っています。
花を撮るのにマクロレンズは良いですね。180マクロは思ったより軽かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-11 21:37 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
チョウトンボなどの三脚が使えない場所だと428は重くて手持ちでは厳しいですね。
チョウトンボの動きにはいまだについていけません。
50D、もうだいぶ安くなりましたね。買い時かと思います。
Commented by わこv(●^v^●)v  at 2009-07-11 22:47 x
あだっちゃんへ

こんばんは、チョウトンボさん名のとおり
大きな羽をもっているのですね。
四枚とも180マクロですか?コバルトブルー綺麗ですよ☆
 
ギンヤンマの写り込み 羽が光って美しいです。

コゲラさん 400 F4.0の単焦点レンズ~バックのぼけといい
コゲラの毛並みまで鮮明に撮れていますね。

AFの違いや 一長一短があるのですね。
わたしは 電車のながし撮りでさえうまくいきません^^
Commented by あだっちゃん at 2009-07-12 07:50 x
わこさん、おはようございます。
これらの写真は全部400DOレンズで撮りました。
チョウトンボの飛んでるのは全部ピンボケでした。
ギンヤンマは良い所に留まってくれました。
鳥は100~400の時もそうでしたが、5mぐらいの距離までは綺麗に撮れますね。レンズが明るくなった分、背景がボケて良いですね。
わこさんのマクロ撮影、素晴らしいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー