匂い優しい山百合の

神代植物園の野草の小道に山百合が咲いていました。
まだ早いかなと思っていましたから嬉しいです。
山百合は花の中で一番好きな花です。
丹沢で沢登りを始めた頃、岸壁に咲いていた山百合の花を見て感動してから好きになりました。
孤高の花だと思いました。凄く存在感を感じました。
この写真、家に帰って来てから、後ろの棒の存在が気になりました。写真を撮ったら確認して、背景も良く見ないと駄目ですね。反省の写真です。
f0044056_931913.jpg


7月10日朝、この写真を画像処理して見ました。
感じが変ったと思います。
f0044056_6335411.jpg

f0044056_933134.jpg


神代植物園から自転車で調布の野草園へ迷わずに行けるようになりました。
此処でも山百合の花が咲いていました。
f0044056_95028.jpg

f0044056_951152.jpg


鉢植えのサギソウがかなりおいてありました。
咲くのは7月下旬でしょうか。

by ha128256ak | 2009-07-09 09:06 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by naoko at 2009-07-09 18:52 x
山百合、上品ですね。
あだっちゃんの山百合との出会い、きっかけがまた美しいお話ですね~(^^♪
何だか一つ歌ができました(笑) タイトルの余韻の続きです。

われそめし 匂い優しき山百合の 孤高なるかな丹沢の峯

初めて作った歌です、あはは、、
あだっちゃんの素敵なお話が なんちゃって歌人にしてくれました。
処女作ってことで大目にみてください!
Commented by のん木草 at 2009-07-09 19:12 x
ヤマユリがあちこちで、見られる季節になりましたね。
それにしても、きれいに撮影されていますね。
今日、神代植物公園(マヤラン、ムクゲ、ダリア)と調布野草園(キレンゲショウマ)を見に行ってきました。
Commented by アローエフ at 2009-07-09 19:31 x
山百合はとても綺麗で僕も好きです。おっしゃる通り1枚目は柱みたいなのが気になりますね。これだとちょっと修正は無理ですね(^^;今日は雨が降りませんでしたが、どちらかに行かれたのですか?僕はいつも通りカワセミ撮影に行きましたが、風が強くて湘南大橋でバイクで転けそうになりましたよ(汗)
Commented by わこv(●^v^●)v at 2009-07-09 20:13 x
あだっちゃんへ

こんばんは、ヤマユリ 綺麗に撮れていますね。
三枚目のバックのマルボケが入って尚綺麗ですね。

このユリは古典的なイメージがしますね。
純粋なかんじで美しいです☆。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 20:30 x
naokoさん、こんばんは。
素晴らしい短歌をありがとうございます。
私のブログを読んで、素晴らしい短歌を作るなんて天才ですね。
ありがとうございます。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-09 20:31 x
あだっちゃん こんばんは。

山百合って確か神奈川県の花でしたっけ?
2週間ほど前、三ツ池行きましたが山百合が咲いていました。
結局雨に降られて何も撮らずに自転車で帰ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 20:32 x
のん木草さん、こんばんは。
山百合が咲き出しましたね。
鬼百合も咲きましたし、これで鹿の子百合が咲いたら、百合も終わりですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 20:36 x
アローエフさん、こんばんは。
山百合が綺麗に咲いていますね。
1枚目の写真は現場で液晶を見た時は気がつきませんでした。
撮ったら良く確認しないと駄目ですね。
風が強いと危ないですね。注意して運転して下さい。
このところカワセミを撮っていません。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 20:39 x
わこさん、こんばんは。
山百合は大好きな花で、写真を撮るのにも気合が入ります。
暗い所に咲いていて、こもれびが明るいから、結構露出補正が難しいですね。マクロレンズの時は多少プラスにしています。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 20:43 x
jinchan、こんばんは。
山百合は神奈川県の花ですね。
丹沢で見る山百合は綺麗だと思います。
三つ池に今何か鳥がいるんですか。
この時期、チョウトンボがいますね。
Commented by 竹爺 at 2009-07-09 21:35 x
山百合だけの写真も良いですね。
最近カサブランカばかり目に付きますが
矢張り山百合は百合の王様だと思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-09 22:11 x
竹爺さん、こんばんは。
山百合は育て難い花ですね。
球根を植えて何回失敗したか。
我が家は日当たりが良過ぎるのが駄目みたいですね。
山百合は大好きです。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-10 08:52 x
山百合綺麗!
背景処理までして素晴らしい。
森林公園で山百合が満開だそうですが、行ったことが無い。
森などで見つけると、暗がりで幻想的ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-10 10:16 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
森林公園の山百合は有名ですね。
私も山百合の時期に行った事がありません。
画像処理はもう少し、グラデーションが上手く付けられる方法があると良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー