百合散歩

今日は宿題をやりました。
玄関前の柘植と櫟の木が乱れてきたので、軽く散髪をしてあげました。
剪定鋏を使うのも久し振りの事です。
昔は木の剪定が好きで、かなりやりましたが、今は言われなければやりません。
滅多に剪定鋏を使わないから、CRC556を布に塗って、鋏に残っている木の脂を落としてから仕舞いました。
ホームセンターに行って、鋸を買って来て、枯れて木の上だけ切ったライラックの木を根元から切りました。
木の直径が10cm以上ありました。新しい鋸は良く切れました。お値段はくろがね屋で買って4,980円でした。
これで大きくなり過ぎた杏の木や金木犀の木が切れそうです。

自転車に乗って百合の花を撮ってきました。
結構庭に地植えや鉢植えで咲いていました。みなオリエンタル・ハイブリットの系統の花だと思います。
みな綺麗に咲いていました。
最後の白い花が一番香りも良く匂いも強かったです。
f0044056_152458100.jpg

f0044056_1525997.jpg

f0044056_15252177.jpg

f0044056_15253480.jpg

f0044056_152546100.jpg

f0044056_15255847.jpg


by ha128256ak | 2009-07-05 15:26 | 花の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2009-07-05 16:24 x
あだっちゃんも庭木の剪定でしたか。私も今朝低い木だけ遣りました。
高い木は脚立に登り危ないのでので庭師に遣って貰う事にしました。
それにしても同じ百合を撮るのもこう違うのかと感心してます。
Commented by tomato at 2009-07-05 19:31 x
私も前回帰ったとき剪定をしました。
綺麗さっぱりになるのはいいのですけれど、
切った小枝を捨てるのが一苦労ですね・・・・

百合ですか。妖艶ですねえ。
仙台はまだまだ紫陽花です・・・・  
     
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-05 20:12 x
庭の手入れは楽しいけど、今の季節は大変。
切れない鋏や鋸は、怪我のもと。
既に季節は夏。ユリが綺麗ですね。
Commented by 闘将・N at 2009-07-05 20:19 x
あだっちゃん、今晩は。
剪定作業、お疲れ様でした。美しい百合の花ですね。
色合いが素敵ですね。綺麗な百合の花に心癒されま
す。
Commented by のん木草 at 2009-07-05 20:19 x
我が家の木は、現在は、一切植木屋さんに頼まずに、私が剪定しています。
松やモッコクに時間を取られますね。私がハシゴに乗って、届く範囲に、木の高さを抑えてしまいました。
ユリの花がきれいですね。昭和記念公園にも、ハイブリット系のユリが植えてありましたね。
今日、府中市郷土の森の蓮の花を見に行ってきました。昨夜の↓の情報ありがとうございました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-05 20:44 x
竹爺さん、こんばんは。
今日は雨も降らず、そう暑くもなく、剪定作業には最適でした。
綺麗になって、さっぱりしました。
百合の花は大好きで、90マクロで撮影しました。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-05 20:49 x
tomatoさん、こんばんは。
真夏を前にさっぱりしたいと剪定作業をしました。
終ってからの後片付けが大変ですね。
百合の花が綺麗ですね。
もう直ぐ一番好きな山百合が咲きますね。
ブログ、拝見しました。仙台の紫陽花寺素敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-05 20:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
昔は剪定作業が好きでした。切るとスカッとしました。
真夏を前に少しは木を綺麗にしてあげました。
今年になって、剪定鋏と鋸を新調しました。
当分私がしないと駄目でしょうね。
草取りは妻がやっています。
もう直ぐ山百合が咲き出しますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-05 20:56 x
闘将・Nさん、こんばんは。
これで宿題の剪定作業が終りましたから、安心して鳥撮りに行けます。
紫陽花が終わり、今は百合の花が綺麗ですね。
大好きな山百合ももう直ぐ咲きます。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-05 21:01 x
のん木草さん、こんばんは。
我が家には植木屋さんに剪定を頼むほど高価な木はありませんので、全部私がやります。
最近は脚立の一番上に立つのは止めています。
秋には大きくなり過ぎた木をかなり詰めようと思っています。
昭和記念公園に2箇所にハイブリットの百合を咲かせていますね。
府中の蓮は昨年の方が綺麗でした。
Commented by naoko at 2009-07-05 22:52 x
こんばんは。
宿題、お疲れ様でした。スッキリ気持ちよく夏が迎えられますね。
我が家も昨日、今日と植木屋さんが入っていました。
金食い松の木に(ーー゛)トホホ。

↓カワセミ、残念でした~(^_^;)
百合、どれも立派です、綺麗☆
山百合ももうすぐ、あだっちゃん、楽しみですね~

Commented by アローエフ at 2009-07-06 00:09 x
以前住んでいた家には植木が沢山あったので大変でした。でも、今は懐かしいですね。今日はあちこちの庭に百合が咲いているのを見ました。今が盛りですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-07-06 06:16 x
naokoさん、おはようございます。
宿題を済ませて、ホッとしました。
秋になったら、少し深く剪定します。
我が家には黒松がありましたが、手入れが出来ないので、切ってしまいました。
蓮の咲いてる所にカワセミが来ると絵になるのですが、なかなかこのようなフィールドはありません。
今のハイブリットの百合は綺麗ですね。
山百合が一番好きです。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-06 06:19 x
アローエフさん、おはようございます。
植木がたくさんあるの、手入れが大変ですが、良いもんですね。
今は百合の花が一番綺麗です。
香りも良いし、素晴らしいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー