人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南のサンコウチョウ

6月28日(月)は前日夜の天気予報では雨だったはずが、起きたら日が射していました。
全く予定を立てていませんでしたが、寝てるのは勿体ないので起きる事にしました。
友だちから電話が入り、急遽湘南のサンコウチョウを撮りに行く事にしました。
フィールドに着きましたら、車のナンバーは湘南と相模だけです。近くの人しか来てないようでした。
着いたのが11時、抱卵してから3W経っているので、もう雛が生まれていると思ったら、まだ抱卵中です。
抱卵してから2Wで普通は雛が生まれるそうです。
1回目が失敗したか、それとも無性卵かこの先どうなるんでしょうか。
着いた時はまだ♀が抱卵していました。1時間以上待って、やっと♂が来ました。
今度は尾が全部写っています。
湘南のサンコウチョウ_f0044056_13423686.jpg

少し場所を移動して、また♂が来るのを待ちます。
♀は辛抱強く2時間半も抱卵していました。カメラは縦位置に変えてあります。
♀の飛び出しですが、シャッターを切るのが少し遅かった。
湘南のサンコウチョウ_f0044056_13452080.jpg

♀が出たら♂が直ぐに来るはずです。リモコンスイッチの手に力が入ります。
巣に入る所から撮れました。
湘南のサンコウチョウ_f0044056_134741.jpg

湘南のサンコウチョウ_f0044056_13472544.jpg

湘南のサンコウチョウ_f0044056_13473710.jpg

湘南のサンコウチョウ_f0044056_13475251.jpg

湘南のサンコウチョウ_f0044056_1348851.jpg


この時、もう夕方4時半でした。次は6時半過ぎになるので帰ってきました。


6月の後半の墨絵はサボったので、家で描きました。
描き方を友だちから聞いて描きました。昇仙峡です。
昇仙峡には社内旅行で数回行ったけどこんな所あったかな。酒を飲んでて覚えていません。
湘南のサンコウチョウ_f0044056_1353332.jpg


昨日はサボらずに行きました。
昇仙峡長瀞橋です。下絵なしで描きました。風景は下絵がなくても何とか描けるけど、人物は難しいでしょうね。
湘南のサンコウチョウ_f0044056_13561294.jpg


by ha128256ak | 2009-07-03 13:56 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2009-07-03 18:44 x
サンコウチョウの尾羽は長いですね。
♂の巣に入るところから、抱卵するところまで、見事に撮影成功ですね。待っていた甲斐がありましたね。
墨絵の方も、上達されていますね。毎日が忙しくて、大変ですね。
Commented by アローエフ at 2009-07-03 19:40 x
お天気が良いと光が沢山あるせいかな・・・綺麗に撮れていますね。やっぱり動きのあるカットは難しそうですね。
昇仙峡。。。こんな岩山ありましたよ。なかなk雰囲気出ていますね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-07-03 19:41
サンコウチョウのしっぽながーーーーーい@@
きれいな鳥ですね。
敵にやられず育ってほしいものです。

水墨画はすごいですね。
私は風景画も下絵無しではかけないな。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-03 20:41 x
のん木草さん、こんばんは。
三脚を使い、ピントを巣の上の方にMFで置きピンして、リモコンスイッチを使って、鳥が来た瞬間から連射しました。
1秒間に6コマしか撮れません。8コマぐらい撮れるともっと違った瞬間が撮れます。良いカメラが欲しいですね。
墨絵ももう少し丁寧に描くようにしたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-03 20:44 x
アリーエフさん、こんばんは。
この日は陽射しがあったのは午前中で、午後からは雲が掛かって、陽射しがありませんでした。
目に陽射しが当たるともっとアイリングが綺麗に撮れたと思います。
昇仙峡にこんな岩山ありましたかね。思い出せませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-03 20:47 x
yoshikun、こんばんは。
サンコウチョウの♂はブルーの大きなアイリングと長い尾が特徴ですね。
綺麗な鳥で、なかなか人気があります。
墨絵難しいですね。もう少し慎重に描いていきたいと思います。
Commented by 竹爺 at 2009-07-03 22:14 x
水墨画はサボっている割合にお上手ですね。失礼・・・
それと下図無しでこれだけ描ければ十分です。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-04 08:47 x
竹爺さん、おはようございます。
墨絵はサボらないようにしたいと思っていますが、天気が良いとフラフラッと鳥撮りに出掛けてしまいました。
先生の説明を聞いてから描いた方が良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー