戸隠森林植物園の花とトンボ

野鳥は戸隠森林公園の中を歩いて鳥を探し撮影します。
園内はかなり広いです。アカショウビンのポイントが大混雑してる以外はそう混み合う場所はありませんでした。
アカゲラをたくさん見ましたし、ゴジュウカラ、コサメビタキも何回も見ました。
ホトトギスを初めて見る事も出来ましたし、ノスリも見ました。
今日は植物園で見た花を紹介します。
白い花です。名前が判りません。たくさん咲いていました。何だか美味しそうな実が付きそうな感じです。
そうです。イチゴの花に似ているんです。名前はコバノフユイチゴだそうです。
f0044056_1401325.jpg

ヤマイダマキが今が盛りで綺麗にたくさん咲いていました。
f0044056_1405838.jpg

これはヒオウギアヤメかな。水辺に咲いていました。
f0044056_1414221.jpg

アサマフウロだと思いましたが、グンナイフウロだそうです。森林学習館の近くで見つけました。
f0044056_1433073.jpg

クリンソウです。もう盛りは過ぎた感じです。
コバイケイソウの写真も撮っては来ましたが、かなり盛りを過ぎていました。
f0044056_1452342.jpg

イトトンボの仲間だと思います。
ネットのトンボ図鑑を見てみましたが、私には同定出来ません。
綺麗なトンボでした。アオイトトンボに似ています。
f0044056_147037.jpg

このトンボの名前も判りません。
シオカラトンボより、一回り小さいです。
f0044056_148278.jpg

このショウマの花はトリアシショウマでしょうか。
房が綺麗でした。
f0044056_14908.jpg

この赤い花は1株だけしかありませんでした。サイハイランだそうです。
綺麗な花です。望遠で写したので、綺麗に撮れませんでした。
今度のレンズは3.5m以上離れないと写せません。
f0044056_14111346.jpg

ギョウジャニンニクの花です。白い珠が可愛いですね。
f0044056_1412866.jpg



判らなかった花の名前はのん木草さんが教えて下さいました。
トガクシショウマの花は何時頃咲くんでしょうか。見てみたい花です。

by ha128256ak | 2009-07-01 14:12 | 花の写真 | Comments(10)
Commented by アローエフ at 2009-07-01 19:30 x
高原の花々が綺麗に撮れていますね。特に白い花が綺麗ですね。最初の花は、本当に苺とそっくりですね。この夏はどこに行こうか検討中です。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-01 19:48 x
アローエフさん、こんばんは。
戸隠は私たちが行く10日前はクリンソウ、コバイケイソウが花盛りのようでした。
最初の白い花はイチゴの花にそっくりでした。
夏は何処に避暑に行くんですか。
Commented by 竹爺 at 2009-07-01 20:50 x
今日は鳥音痴の竹爺は野の花でホッとしました。
野の花もロケして歩くのも楽しいですね。
Commented by のん木草 at 2009-07-01 20:53 x
花やトンボがどの写真も素晴らしいですね。この森林植物園は広くて、良い所ですね。また、ここには行きたいと思っています。
最初のイチゴは、葉の特徴から、戸隠山にあるので有名なコバノフユイチゴ(別名マルバフユイチゴ)です。
アサマフウロに見えるのは、葉の様子から、グンナイフウロではないかと思います。アサマフウロの葉は細かく、深い切り込みのある葉です。
ショウマはトリアシショウマだろうと思いますが、はっきり同定できるのは、葉の形に鳥足があるかどうかです。
その下のきれいなランは、サイハイランです。光を受けて、きれいな色を見せてくれていますね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-01 21:22 x
竹爺さん、こんばんは。
戸隠森林公園にもっと花が咲いてると思ってましたが、意外に少なかったです。
蝶もいたのですが、止まってくれなくて写せませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-01 21:25 x
のん木草さん、こんばんは。
花の名前を教えて下さり、ありがとうございます。
もっと花があるかと思っていました。探せばあったかも知れません。
トガクシショウマはなかったですね。もう少し前に咲いたんでしょうかね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-07-01 21:39 x
TOPはイチゴの花に似ていますが、書き込みを良く見たら答えが。(汗)
全体的に画像がハッキリ・クッキリして綺麗。

先日購入した400mmでしょうか?
背景のボケも手伝って綺麗です。
木道からの撮影ですから、望遠の方が使えるますよね。
来年春に行った時は、植物を沢山撮りたいです。

個人的には428でも3.5位まで絞ります。
ハッキリ・クッキリした方が綺麗ですからね。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-01 22:14 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
TOPの花はコバノフユイチゴだそうです。のん木草さんが教えてくれました。
今度の400mmの単焦点レンズは花も綺麗に写せます。
3.5m以上離れないとピンが来ません。MFでも3.0mぐらい離れないと写せません。
秋にムギマキを撮りに行きたいですね。
Commented by yoshikun3776 at 2009-07-02 01:47
いいですねぇ。
お花と虫と自然いっぱい♪素敵ですねぇ。
オダマキ素朴で私すきです(●^0^●)
トンボ私にもわかりませんねぇ。
それにしてもいろんな種類がいるんですねぇ。
Commented by あだっちゃん at 2009-07-02 06:24 x
yoshikun、おはようございます。
戸隠は自然がいっぱいですね。
鳥、花、昆虫など楽しんできました。
ヤマオダマキ、たくさん咲いていました。
トンボはアオイトトンボだと思いますが、違っているかも知れません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー