コムクドリ

アカショウビン♂が巣穴を掘ってる場所に着きましたら、2時間ぶりに姿を出して来た時間に着きましたから、待たずに写真が撮れました。そうは混みあっていないので、場所も移動できました。
穴を掘ってから、お気に入りの枝に留まります。
残念なから飛びものは全部ピンボケでした。
背中の尾が赤い中に青い部分があります。飛んで後姿を撮るとはっきり見えます。
留まりものでは少しわかる程度です。
f0044056_8115949.jpg

木道を人が歩くと新道でカメラが揺れてピントがずれます。連射しててかなりの枚数がピンボケがありました。
三脚を使ってるのにおかしいと思っていたら、友だちが教えてくれました。
f0044056_8145663.jpg


アカショウビンに満足してから、コムクドリを撮りに行きました。
10日前は親が餌をせっせと運んでいたそうです。
雛が1羽だけまだ巣立ちしていませんでした。親は巣立ちを促しています。
餌を持って来ても与えずに戻って行く事も度々ありました。

コムクドリは遠い距離から写した事があるだけで、近くから撮れて嬉しかったです。
此処に来る目的のひとつがコムクドリを撮る事でした。
翌朝には6時頃にはまだ雛がいましたが、7時に行った時はもういませんでした。
f0044056_8203413.jpg

f0044056_8204621.jpg

f0044056_8205844.jpg

f0044056_8211043.jpg


by ha128256ak | 2009-06-29 08:21 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by アローエフ at 2009-06-29 18:23 x
森の中は暗くてSSが上がらないので飛び物は厳しいかもしれませんね。コムクドリは初めて見ました。雛君も撮影出来て良かったですね。遠征の成果は満点でしたか?
Commented by のん木草 at 2009-06-29 19:03 x
アカショウビンの背中は、カワセミと同じように青いのですか?カラフルできれいな鳥ですね。
コムクドリの雛の巣立ちは、やはり勇気が必要なのでしょうね。
最後の巣から飛び立つコムクドリの写真は、丸い目と足の形が良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-29 20:45 x
えー待たずに撮れたのですか!
やっぱり運ですよね。
今年は無理そうなので、気長に考えます。
今度リスを見つけに行きながら、アカショウビンを。(笑い)
Commented by 闘将・N at 2009-06-29 20:47 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしいアカショウビンとの出会い、おめでとうございます。
↓の出会いは、上のアカショウビンですが…このお立ち台の
アカショウビンは見事ですね。出会いに乾杯ですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-29 20:49 x
アローエフさん、こんばんは。
アカショウビンの所もコムクドリの所も割りと明るい所でした。
コムクドリの雛が1羽残っていてくれて、楽しい撮影が出来ました。
遠征の成果は90点ぐらいでしょうか。
キバシリが撮れなかったのが残念でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-29 20:53 x
のん木草さん、こんばんは。
アカショウビンの背中の青い羽は飛んだ時に後ろから見ないと良く解りません。留まっている時はほんの少し見えるだけです。
コムクドリの雛が1羽いてくれて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-29 20:55 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アカショウビンは2箇所とも待たずに撮れました。
私は初日に撮れたので、2日目3日目は混んでいたので他の鳥を撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-29 20:59 x
闘将・Nさん、こんばんは。
♂は2羽いると聞いていましたが、同じ個体かどうかは解りません。
今年は♀がいないそうで、この後どうなるのでしょうか。
初めて戸隠に行って、すんなりアカショウビンに遇えて良かったです。
戸隠のお蕎麦は美味しいですね。
Commented by naoko at 2009-06-29 22:28 x
アカショウビンの後姿(*^^)v 可愛い赤毛のお洋服ですね、
青がちょっぴり覗いています。
運が良かったのですね☆コムクドリ、初めて見ました。
のんびり屋さんの雛ちゃんが残っていてよかったですね。
無事に巣立ちできたかなぁ。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-30 08:26 x
naokoさん、おはようございます。
アカショウビンの赤いお洋服に男たちが夢中になってたくさんの人が集まってきます。
コムクドリはのんびりやさんが1羽いたお陰で写真が撮れました。
翌朝には巣立ちしていました。
コサメビタキの巣を2個見つけました。
Commented by camera-g3 at 2009-06-30 10:42
おはようございます  私どもは戸隠と言えば蕎麦ですが・・
こんなに綺麗な可愛い野鳥の宝庫なんですね
アカショウビン・コムクドリ撮り放題ですか良かったですね
橋の上での三脚は私も以前失敗した思いがあります、大きな立派な橋の上での花火撮りです、シャッターが長ですから余計でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-30 12:51 x
camera-g3、こんにちは。
戸隠はお蕎麦が美味しいですね。
バードウォチッングするのには最適な場所ですね。自然豊で鳥が多いですね。
花火の撮影も橋の上は駄目ですね。立派な橋でも車の振動は凄いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー