アカショウビン

6月25日(木)朝6時10分に調布駅近くに集合し、4人で戸隠へ行きました。うち2人は10日前に行っており、私を含めて2人は戸隠へ鳥を鳥に行くのは初めてです。
天気予報は快晴のはずでしたが、曇っています。
中央高速道から甲斐駒ケ岳、八ヶ岳を見るのも久し振りの事です。車が長野道に入る頃から晴れ始め、円錐形が綺麗な常念岳を見ると血は踊りますが、もう登れないでしょう。

車を駐車場に入れましたが、空いています。
2人に案内されて、前回見た場所に行ったら、直ぐにアカショウビンに遇えました。
初めて写したアカショウビンの写真です。右側に大きな木があります。
f0044056_10122910.jpg

此処に来たのは3人だけ、急いでもう一人を仲間が呼んで我々4人だけで撮り放題でした。
場所を変えて写しました。
f0044056_10142381.jpg

f0044056_10143673.jpg


更に良い場所に移動してくれました。
この写真は廻りの雰囲気が良いのでノートリにしました。
f0044056_10154686.jpg


此処でもたくさんの写真を撮りましたが、帰って来て見ると殆ど同じカットです。
現場にいる時は夢中で連射しているんですね。

奥に入って見えなくなった頃、1人のバータが来ました。
この後、今いる場所を思い出し、そこへ移動したとたんに2時間ぶりに姿を見せたアカショウビンを撮りまくりました。
この写真は明日掲載します。

by ha128256ak | 2009-06-28 10:21 | 鳥の写真 | Comments(14)
Commented by 竹爺 at 2009-06-28 12:05 x
鳥好きの仲間達とのアカショウビンの独占撮影会は
楽しかったでしょうね。それと晴れて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 14:02 x
竹爺さん、こんにちは。
3日間とも晴天なんて、梅雨時の今、奇跡に近いですね。
日頃の行いが4人とも良かったのかもしれません。
誰もいない場所で4人で楽しい撮影会でした。
Commented by naoko at 2009-06-28 17:53 x
赤いカワセミさん、こんにちは~☆
何よりも晴れてよかったですね。
それに楽しそうな撮影、夢中で撮られるあだっちゃんの姿が目に浮かぶようです。

ホント 兄弟みたいに似てますね。
くちばしと体のバランスがカワセミさんです。
初めて見ました、有難うございますm(__)m
Commented by camera-g3 at 2009-06-28 19:07
梅雨時の野鳥撮りは、早朝から雨の中をご苦労様です
戸隠ま遠出しても、こんなに珍しく素晴らしいアカショウビンが
ゲット出来てよかったです 
Commented by のん木草 at 2009-06-28 19:37 x
アカショウビンを初めて拝見しました。
クチバシが大きくて、赤くて特徴がハッキリしている鳥ですね。
お天気が良くて、目的の鳥に、すぐに会えて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 19:50 x
naokoさん、こんばんは。
3日間とも晴れてくれたのが最高でした。雨が降ってもアカショウビンを撮る積もりでしたが、他の鳥を撮るのに歩き回れたかどうか。
楽しい3日間でした。
カワセミと同じ仲間ですから、良く似ていますね。
まだヤマセミとかアオショウビンなども撮ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 19:53 x
camera-g3、こんばんは。
梅雨時の時期に3日間とも晴れたのは、日頃の行いが良いからでしょうか。
戸隠は電車では不便な場所で、友だちが誘ってくれて良かったです。
アカショウビンにも直ぐに遇えて最高でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 19:56 x
のん木草さん、こんばんは。
アカショウビンは憧れの鳥で、やっと行く事が出来ました。
最初に見た時は感激しました。
生息地がそう多くないので、東京、名古屋、大阪などから車で来る人が多いです。
真っ赤な鳥はそう多くないので、人気の鳥ですね。
Commented by tomato at 2009-06-28 21:31 x
あだっちゃん、お帰りなさい
戸隠は晴れ続きで楽しんでこられたようですね。
戸隠名物のお蕎麦はいかがだったでしょうか・・・・

アカショウビン、とても綺麗に撮れていますねえ。
この赤がとっても素敵です。
ホヤの赤、と言ったらたぶん怒られますね。
トマトの赤でしたあ・・・・
Commented by アローエフ at 2009-06-28 21:45 x
初めて行ってアカショウビンと会えたなんてラッキーでしたね。意外と簡単に見られるんですね。。。。カワセミとヤマセミは飛んでるところとかホバしているところの写真を見ますが、アカショウビンだけは止まり物しか見たことがありません。。。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-28 21:50 x
いいなーアカショウビン。
今年「も」駄目かな。。なぜだか運が無いのよ。

そろそろノビタキと花の時期ですし、迷います。。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 22:04 x
tomatoさん、こんばんは。
戸隠で3日間、楽しんできました。
戸隠名物のお蕎麦は美味しかったです。近くのお店に食べるものはお蕎麦とお焼きしかありませんでした。
アカショウビンは憧れの鳥で、友だちが誘ってくれて良かったです。
トマトの赤でした。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 22:09 x
アローエフさん、こんばんは。
初めて行って、誰もいない場所でアカショウビンに遇えてラッキーでした。
巣穴を掘ってる場所は人が多く、初日はそれでも人が少なくて直ぐに良い場所が確保出来ました。
土曜日は朝5時で、もう100人の人が並びました。
アローエフさんなら簡単に飛びものが撮れると思います。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-28 22:12 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
2回も行ったのに遇えなかったのは残念ですね。
三度目の正直と言いますから、今度行ったら遇えますよ。

ノビタキとレンゲツツジのシーズンですね。
高原にも行きたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー