サンコウチョウ

友だちを案内して、湘南のサンコウチョウを撮りに行って来ました。
ゆっくり出掛けたのでフィールドに着いたのは11時半頃でした。
朝早く来る人が多いので、昼頃から少しは空くと思ってで掛けました。
着いてまだカメラのセットが終らないうちに♂が来て、枝に留まってから巣に入りました。
まだ抱卵中で♀が1時間から~2時間抱き、♂は30分ぐらいで♀と交代します。
今♂が抱き始めましたから。今度♂が巣に来るのは1時間半後です。
巣に入ってる♂を撮りました。
f0044056_1635374.jpg

枝留まりの♂を撮って満足して帰る人がいて、だいぶ空いてきて良い位置に三脚を立てることが出来ました。
♀が巣に入る直前です。
f0044056_1637423.jpg

♂の鳴き声が近くから聞えてきました。
置きピンしていたのを動かし近くに留まるのを撮ろうとしたら、いきなり巣に入りました。
慌てて巣の所にカメラを戻しましたが、既にみの鳥みたいになっていました。
今度はしっかり置きピンして待ちましたが、なかなか来ません。
やっと来たと思ったら、巣の真下から入りました。これは予想していませんでした。
撮れましたが、長い尾が欠けてしまいました。
f0044056_16423839.jpg

みの鳥を1枚写してこの日はあがりました。
f0044056_16432883.jpg



昨日は4人で出掛けました。車で行くと近いですね。
生憎の曇り空、午後からは小雨も振り出しました。
暗いです。レンズが曇ります。
雨に日は初めての経験です。暗い所で雨は厳しいです。
レンズは常に拭いておかないと駄目だそうです。
良い経験になりました。
この日もまだ前回と同じパターンでしたから、卵は孵っていないと思います。
色の出てないみっともない写真です。
f0044056_16484167.jpg


by ha128256ak | 2009-06-23 16:49 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2009-06-23 19:19 x
サンコウチョウの♂は、長い尾に特徴があるようですが、目玉も丸く、大きく目立つ鳥ですね。
昨日の私は、生田緑地で昼食を食べ終わったら、雨が降り出し、傘をさして、歩いて帰宅しました。
今日は、暑い中、神代植物公園に行ってきました。マヤランが1輪だけ咲いていました。
Commented by ふん転菓子 at 2009-06-23 19:34 x
未だに声だけ。。
「ぎょ!ホイホイホイ」ちょ聞こえた事があります。
月日星とは言わないのかな。。

少し遠いのですが、早朝でなくてもサンコウチョウは撮れそうなので、再確認しに行って見ます。
Commented by アローエフ at 2009-06-23 20:07 x
サンコウチョウを撮る人も多いんですね。これから雛が出てくるともっとカメラマンが増えるでしょう。。。僕も行ってみたいですが、チャンスがありませんね。うちからは近いので、近々行ってみたいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-23 20:17 x
のん木草さん、こんばんは。
サンコウチョウ♂の目の周りの大きなブルーのアイリングと長い尾、
ホイホイホイと鳴く声が特徴ですね。
この鳥と赤い鳥が今の人気の鳥でしょうか。
神代植物園のマヤランが1輪だけ咲きましたか。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-23 20:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
声がすればいますから、探して是非一人だけで撮り放題に撮って下さい。撮り終わったら教えて下さいね。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-23 20:21 x
アローエフさん、こんばんは。
サンコウチョウは人気がある鳥ですね。
かなり混みますが何とかなりますよ。
明日はお天気が良くてチャンスですね。
Commented by kimi at 2009-06-23 20:39 x
あだっちゃん♪
サンコウチョウの目の周りのコバルトブルーが目立ちますね
綺麗な、サンコウチョウの子育てを観察してみたいです

夫婦で雛を育て素晴らしい~愛情ですね
雛が無事に巣立ちますように・・・
Commented by jinchandaisuke at 2009-06-23 21:21
あだっちゃん こんばんは。

今年のサンコウチョウは撮りやすいみたいですね。
やはり営巣写真ではなくで、尾っぽの長いアイリングが素敵な♂の枝とまりを撮りたいです。
今度の週末は雨が降らなければ良いのですが。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-23 21:33 x
kimiさん、こんばんは。
サンコウチョウ♂のブルーのアイリング、素敵ですね。
夫婦協力して抱卵しています。
今日あたり、卵から孵ったかもしれません。
無事に育って欲しいですね。
もう1回ぐらい行きたいです。
Commented by あだっちゃん at 2009-06-23 21:37 x
jinchan、こんばんは。
今年のサンコウチョウの巣は撮りやすい所にあります。
抱卵中はなかなか近くの枝に留まってくれませんでした。
雛が孵り、餌を頻繁に運ぶようになれば、枝留まりが期待出来そうですね。
土日は雨でも混むでしょうね。
Commented by naoko at 2009-06-23 22:21 x
湘南まで行かれたのですね。
ホントだー アイリングが可愛い、綺麗なブルーです(^^♪
鄙が孵るまで交替で一生懸命ですね、どうか無事に・・・
パンパン(お祈り)

あだっちゃん、再びサンコウチョウに会いに行かれるのでしょうか、
今度は長い尾をよく見てみたいです。
(えへ、リクエストしちゃった、、)
Commented by あだっちゃん at 2009-06-24 06:10 x
naokoさん、おはようございます。
此処は昔からのサンコウチョウの営巣地で、バータがたくさん集まる所です。
もう雛が生まれた頃と思います。
明日はお天気が良さそうだから人が集まるでしょうね。
もう1回は行きたいと思いますが、プレッシャーをかけられてしまいましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー